ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

アラフォーおかんの外遊び。

2012年からキャンプを始めました。 テントの設営方法は、おかんに頼り切るなだんな(アラフィフ)、 最近体力無くなってきたおかん(4?歳) 反動で?インドア過ぎる長女(小6) 色んな意味で最強次女(小2) の4人で遊ぶ外遊びを中心に、アウトドアに全く関係ないことも含め ほぼ月1更新です。

岡山・鳥取の旅~その①~

   

こんにちは。

先週末は微妙なお天気でしたが、我が家はキャンプドームテントに行って参りました。

当初の予定としては・・・

①鳥取砂丘→砂の美術館→安蔵森林公園キャンプ場泊(高規格好きな旦那セレクト)

②境港(水木茂ロード)→中蒜山オートキャンプ場泊(ワイルド・フリー好きな私セレクト)

で迷いましたが、家族会議の結果、今回は②です。
子供が、特に長女が鬼太郎を見にいきたくてニコニコ


一泊二日だし、早朝出発予定すればいいのに・・・色々あって、皆起きるのが遅くガーン

しかも出発後直ぐに・・・

預かったはずの旦那のカギが無いビックリ

預かったはずの旦那の財布が無いビックリ

で、取りに戻ったのに、結局私のバックに入っていたり、ボストンに入れていたりで・・・
旦那の機嫌を損ね・・・幸先の悪いスタートとなりました・・・
若くは有りませんが、わたくし・・・若年性認知症???でない事を祈るばかりダウン

結局8時半ごろに、地元を出発です車

そうそう、おニューのカーの積載が気になるところでしたが

岡山・鳥取の旅~その①~

自称・空間の魔術師である旦那によって、こんなに後方視界良好に~キラキラ
まあ季節的にも荷物が少ないんだけど、ステップワゴンより上手に積んでるんじゃないか?ニコニコ

出発が遅かったので、本日は蒜山満喫?予定に変更して
先にキャンプ場に向かいます車
予約もなーーーんにもしていなかったので、道中電話して予約。
管理人のおばちゃん。
なんとなく予約もラフな感じで終了。
「初めてです」って言ったら、
「トイレットペーパー、もってきてね」と念押しされました。
どうやら最近、ボットンから水洗トイレに変わったのですが、トイレットペーパーは持参でとのことでした!

約2時間半後に蒜山に到着し、11時半「中蒜山オートキャンプ場」着です!

写真は撮り忘れましたが、手作り感満載の看板を見て・・・旦那「えっ、ここ???」ダウンガーン

場内を見て「まじ?ここ?」アップニコニコ

岡山・鳥取の旅~その①~

そこは一面綺麗な芝で覆われた、フリーサイト。
感動している旦那に、「そやろ~?いいやろ!」とドヤ顔の私でしたアップ


設営場所を決めた後、チェックインしたかったのですが・・・
管理人さんは離れたところにいてはる~という情報はあったのですが、
どちらか見当もつかず、設営中の方にお聞きしました。

その方曰く・・・「管理人さん訪ねて行ったけど、お留守だったし・・・後から徴収に来ると思いますよ!」とのこと。
イン・アウトとも時間がフリーだけど・・・とことんフリーだね!ニコニコこのゆるさは、いいな~

そんなこんなで、ささっと設営!
リビシェル&インナールーム、二回目なので時間もかからず設営終了!
設営、一時間かかってないかも~アップ

***********************

お昼は蒜山焼きそばを食べに、外出。
近場の「ひるぜんジャージーランド」に行くも、焼きそばは20食限定で売り切れダウン

結局「ジョイフルパーク内」のレストランで食べましたが・・・

フツーに美味しかったけど、焼きそば定食で900円って・・・
と、ケチな主婦は文句を言ってみたりシーッ(心の中でね)
その辺に売ってる焼きそば買って、作っても良かったかなと。
お子様ランチも800円位だし、何かと高いガーン
正直、ここでの昼食は・・・失敗だったかなあ。タラ~

その後はスーパーで夜の食材を買い出しし~ダッシュ

ジャグも持ってきたし、「塩釜冷泉」へ水を汲みに行く前にどこか行きたいなと思って・・・

ひらめいた電球のが、「釣り」サカナ
冷泉の近くに、マス釣りの出来る釣堀があることを思い出しました。

うちの長女は前からずっと「釣りがしたい!」と言っていたので、大喜びドキッ
塩釜養魚センター」で、釣りにいそしみます!

1000円で釣り竿を借りて(エサ付き)、500gまでは持って帰れます。
ただし、「最近大物が多いので、グラム数が気になるなら聞いてね!」とお店の方。
オーバーしちゃうと、追加料金がかかるというシステムのようです。

釣り堀にはうじゃうじゃとニジマスらや、アマゴやらの魚が沢山ビックリ
早速釣り糸を垂れると・・・サカナサカナサカナサカナサカナうじゃじゃじゃじゃっサカナサカナサカナサカナサカナ
と寄ってきて
あっという間に一匹目ゲット~ビックリ
これが世にいう、「入れ食い」ってやつですね。

岡山・鳥取の旅~その①~
その後も立て続けに3匹ゲットし、今晩のおかず確保!チョキ
次女が思いっきり大物サカナを釣り上げたので、追加料金かかったり
内蔵出して塩もお願いしちゃったので、そちらにもちょっとお金を出したりして
結構な金額になりましたが、良いんです!楽しかったし、いい思い出になったのでニコニコ

そうそう、マス釣り場の近くに管理人さん宅が有って、今更ながらチェックイン。
一泊1500円です!安いわ~ ステキキラキラ
冷泉で美味しい水も汲んで、キャンプ場に戻ります。

******************************

岡山・鳥取の旅~その①~
ここで、施設紹介・・・って言うほどじゃありませんが

おトイレは汲み取り式から水洗に変わりました!
洋式は一つだけだったと思いますが・・・(旦那談)
ペーパーホルダーはあるけど、トイレットペーパーはありません。
必要な方は50円とのことです。

冷蔵庫が使えるようです。
大は1泊500円、小は300円かな?

炊事場はステンレスで綺麗です。
残飯用のバケツはありましたが、基本ごみは持ち帰りです。

ジュースの自販機もありました。

*****************************

お風呂に入る時間まで、プラプラと散歩。

岡山・鳥取の旅~その①~
iglooのジャグは、あるだけでサイトが華やかになる。気がします。
荷物になるけど、なんかと便利。
子供たちが勝手に水飲んだり、ちょっと手を洗いたい時なんてほんと便利。

岡山・鳥取の旅~その①~
サイトから蒜山三座(上蒜山・中蒜山・下蒜山)が見えます。
この日は5、6組だけだったので広々~

あ~なんていい所なんだ。あることを除いては・・・

(続く)



同じカテゴリー(中蒜山オートキャンプ場)の記事画像
今年最初のキャンプは雪中で!(2日目)
今年最初のキャンプは雪中で!(1日目)
岡山・鳥取の旅~その②~
同じカテゴリー(中蒜山オートキャンプ場)の記事
 今年最初のキャンプは雪中で!(2日目) (2015-01-13 23:34)
 今年最初のキャンプは雪中で!(1日目) (2015-01-12 19:58)
 岡山・鳥取の旅~その②~ (2013-06-04 22:05)



この記事へのコメント
わ〜っ、気になる続きー
なんやろなんやろ〜?

いつもながら共感する内容ばかりです!
認知症 それは考えたり思うことがあり過ぎるのです。
自分だけのことだけじゃなく、何人分ものことを処理、理解するのは大変です。
私も同じです。カバン見たらあったなんて毎度ですよ(ー ー;)
家の鍵さしたままとかよく叱られてます。

初めてのキャンプは蒜山でしたが、こちらユルユルフリーで良いキャンプ場ですね!GWにこちらのキャンプ場にいらした方のブログで拝見しましたが、良さげ〜と思っていました。

お昼ご飯は残念でしたね。
私の行った時はB級グルメのイベントであちこちで焼きそば食べれたんですが(T_T)
塩釜の冷泉や釣り堀。懐かしいです。
釣り楽しいですよね♪娘さんが楽しかったのが何よりです。
私も楽しさを知りましてちょっとやりますよ。

空間の魔術師 我が家の積み込みの時、ぜひ宜しくお願いします\(^o^)/
natural*Y*natural*Y*
2013年06月04日 04:36
おはようございます〜

夏休みキャンプを蒜山にほぼ決めました!
中蒜山めちゃ気になったんですが、
お盆なんでフリーサイトの混み具合がわからず、
蒜山の区画の予定です^_^
うちのオットも髙規格好きです〜

イグルー芝生に映えて可愛い!
kumukumu
2013年06月04日 06:32
ある事って何なんでしょうか^^;


入れたはずの物がなくってあわてて取に帰って
結局かばんに入ってるって結構あります。
何回も見たはずなのにまるで降ってわいたかのように^^;


塩釜で釣りしたんですね。
お金はかかりますがここの魚うまいんでおすすめです。

kimurin
2013年06月04日 07:09
ど忘れと言うか、なんというかそんなのしょっちゅうあります!!

冷蔵庫まで行ったはいいが何出すんだっけ?とか、この前は食器棚にキャベツ入れようとしたり・・・私、重症ですかね?笑

一面芝生気持ち良さそう~♪
やきそば定食・・・高いですね^^;
でも定食だからやきそば以外に何かついてたのかしら?

あー私も早くキャンプ行きたい~^^

◆さくら◆◆さくら◆
2013年06月04日 08:35
*Y* さん、おはようございます。

認知症に共感頂き、ありがとうございます!
ほんとに・・・やばいんじゃ無いかと思いました(汗)
最近では若い芸能人ですら、名前が浮かびませんよ~

去年はじめて蒜山に行く時に、*Y*さんのブログも拝見しましたよ!
蒜山高原も良かったんですが、空いているなら次回はぜひこちらを♪

お昼…リーズナブルに「焼きそば屋で焼きそば」と思っていたんだけど
子供が焼きそば嫌って(泣)
焼きそばお土産買って、家で食べたんですが
これで十分美味しかったです!

みぽりんみぽりん
2013年06月04日 08:37
kumukumuさん、おはようございます。

夏休みは蒜山に決定ですね!
蒜山高原、去年行きましたよ。
なかなかリーズナブルで、施設もほんと綺麗でした~

中蒜山、おトイレが去年まではボットン、今年はトイレが綺麗なんで
もしかして混むかもしれませんね!
うちもまた秋ごろ行きたいなあと、旦那と話してます♪

みぽりんみぽりん
2013年06月04日 08:42
kimurinさん、おはようございます。

あることって…多分、ああ、あれ!?ってわかると思います(苦笑)

忘れ物、最近ホント酷いんですが
みなさんも何やかんやあるみたいですね(笑)
ちょっと安心?

お魚・・・kimurinさんのブログで拝見した
養殖場のこと覚えていたんです!お金もかかるって(笑)

それでも、家族で楽しめましたし、美味しかったのでOKです♪

みぽりんみぽりん
2013年06月04日 08:47
さくらさん、おはようございます。

食器棚にキャベツですか!笑えますが、笑えないですねえ(笑)
私も何か食材を引き出しに入れようとしたことが・・・
重症ですね、お互い(苦笑)

定食は、「焼きそば・ふりかけごはん・味噌汁」以上です!
思わず原価計算しましたよ・・・(涙)

みぽりんみぽりん
2013年06月04日 08:52
おじゃまします^^

蒜山行ってはったんですね~^^
緑が眩しくて、ほんまええとこですね(^^)
我が家も秋に行こう~って
言ってたんですが、富士山に出会い
中蒜山は正月に行こうか?!と
検討しております^^

5組やったら、広々してたでしょうね~
うらやましい^^
1500円も嬉しいとこですね(^^)

たけ吉
2013年06月04日 09:49
たけ吉さん、こんにちは。

中蒜山、やっぱりいい所でした~
この芝生のフリーサイトは、最高ですね♪

富士山に魅せられちゃいましたね!
うちもまた行きたいですよ。噴火する前に・・・
蒜山も相当お気に入りなので、秋か雪中で行きます!

みぽりんみぽりん
2013年06月04日 10:29
こんにちわー

すごくいいキャンプ場ですね
しかも、1500円は安い!

我が家でも行ってみたいなーなんて話してます

でぃでぃでぃでぃ
2013年06月04日 18:29
中蒜山水洗になったんですか!!やったぁ~
これで雪キャンも心強いです

釣りもできて充実したキャンプですね

あることを除いては???

続き気になります
        mama

KAN
2013年06月04日 19:17
おおっ!中蒜山ですか^^

ココ、トイレが気になってたんです。
詳細レポありがとうございます!!

今年の紅葉キャンプ、ココにしようかな~(^^)v

>あることを除いては

僕の予想では、蒜山でこの季節だと、そろそろ憎っくき奴が現れる頃・・・・
違うかな(^^;?

mappymappy
2013年06月04日 19:40
でぃでぃさん、こんばんは。

はい、凄くいいキャンプ場でしたよ!
一泊二日ではもったいないけど、行けないことはないし。

牧歌的な雰囲気というか・・・ほんとのどかでいいですよ~
是非行ってみてくださいね!

みぽりんみぽりん
2013年06月04日 19:58
KAN mamaさん、こんばんは。

そうなんです、水洗になりました!
雪中では、おトイレ怖かったって話されていましたよね~
これでいつでも出撃OKですね♪

みぽりんみぽりん
2013年06月04日 20:01
mappyさん、こんばんは。

レポ、お役にたてて幸いです。
やっぱりおトイレ気になりますよね!
でもこれで心置きなく出撃OKですよ~

トイレットペーパーはお忘れなく(笑)

あること・・・mappyさん、さすがです!!!(笑)

みぽりんみぽりん
2013年06月04日 20:04
こんばんは☆彡

みぽりんさんご夫婦、美男美女!!
と私はそこに釘付けでした(>▽<)

あ、幸先悪いのも空間の魔術師も(爆)

ジョイフル焼きそば
残念だったんですね〜
今度はやっぱり悠悠さんへ!(>_<)

安いしキレイし最高ですね!!
改めて、わざわざ大佐山に向かった意味を
振り返って苦笑いですf^_^;)
ハルっちハルっち
2013年06月04日 20:16
ハルっちさん、こんばんは。

美男美女って・・・妄想暴走中ですか!(爆)

焼きそば屋といい、翌日のお昼といい
ハルっちさんレポをしっかり叩き込んでおけばよかった!
前日まで行くか行かないか、微妙だったので準備不足だわ~(涙)

ハルっちさんレポをなぞるかのような、翌日の工程ですが
大佐山は・・・ないよなあ~(笑)
でも大佐山も行ってみたいんですよ!

みぽりんみぽりん
2013年06月04日 20:36
こんばんわー!

中蒜山いいところでしたでしょ^^
私が行ったころよりも芝生も青々してるし。

キャンプ場の近くに温泉、スーパー、観光スポットも多数あり、
私は連泊でしたが遊びきれませんでした><

水木茂ロードがとても気になりますw
続き楽しみにしてます^^

mabio
2013年06月04日 21:18
mabioさん、こんばんは。

そう芝生が思った以上に青々としていて
綺麗で、感動しましたよ。

派手な観光地じゃないけど、サイクリングや中蒜山登山
牧場などなど、行きたい所はまだまだありますね。

あ、遊園地は行きませんから~(笑)

みぽりんみぽりん
2013年06月04日 21:49
こんばんは~

スッゲ~良いトコですね~
ドヤ顔になるのもうなずけますねぇ・・・

スパイク君のラゲッジが広いのか空間の魔術師が凄いのか分かんないけど結構積めますねぇwww

釣り、イイ!!したい!!そこ、行きたい!!

岡山?5,6時間掛かるな (涙)

イグルーのジャグで水を汲んでる娘さんの写真、いい写真です!
papagoniapapagonia
2013年06月04日 21:59
パパゴさん、こんばんは。

スッゲーいいとこでしょ?
水洗トイレで行きやすくなって、混み混みにならなきゃいいんだけど・・・

スパイクは前・後座席の間にテントを入れたり、
座席の下に小川の椅子を入れたり、何かと収納できたんですよ。
まあ、冬場はルーフいりそうですけどねえ。

ジャグの画、いいでしょ?
完全なやらせです!(爆)

長期連休に、ぜひ蒜山へ!

みぽりんみぽりん
2013年06月04日 22:10
 こんばんは。

芝生がとても綺麗なキャンプ場ですね。

お値段も良心的で嬉しくなります。。

私も行ってみたいですよ。。

お車後方視界がしっかりと確保されていて
感心します。。

我が家の車。。荷物を積みますと
全く後ろが見えません。。

AME
2013年06月09日 19:33
AMEさん、こんばんは。

中蒜山、とってもいいキャンプ場でした。
皆さん適度に離れて設営されていて
凄い解放感でした!

設備は最低限、お値段良心的なのが一番ですね!

今は荷物が少ないのですが・・・冬キャンでは多分パンパン
後方視界無しですよ(汗)

みぽりんみぽりん
2013年06月09日 22:08
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
岡山・鳥取の旅~その①~
    コメント(24)