ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 近畿 キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

アラフォーおかんの外遊び。

2012年からキャンプを始めました。 テントの設営方法は、おかんに頼り切るなだんな(アラフィフ)、 最近体力無くなってきたおかん(4?歳) 反動で?インドア過ぎる長女(小6) 色んな意味で最強次女(小2) の4人で遊ぶ外遊びを中心に、アウトドアに全く関係ないことも含め ほぼ月1更新です。

下青野公園でデイキャンと、残念なこと。

   

こんばんは。

下青野公園でデイキャンと、残念なこと。
秋晴れ晴れの下、本日我が家はデイキャンに出かけました。

場所はお気に入りの、下青野公園。

デイキャンといえばBBQ?

いえいえ、今日は燻製炎です!

前回失敗してから、ずっと燻製が食べたかったんです。

燻製しに、わざわざ三田まで行きました。
もっと近所に火が使える公園があればいいのになあ・・・

*******************

まず燻製の材料。

下青野公園でデイキャンと、残念なこと。
左上から、味卵、手羽先、ウインナー、ナッツ類、チーズ、おつまみ
甘納豆、うまい棒。

下拵えとして、
下青野公園でデイキャンと、残念なこと。
味卵はゆで卵を作り、味を付けました。
しょうゆ大匙なんとか、みりん大匙何とか・・・
という面倒なことはしません( ̄ー ̄)ニヤリ
めんつゆで、一日半くらい漬け込み。

下青野公園でデイキャンと、残念なこと。
手羽先はソミュール液に・・・なんて面倒なことはしません( ̄ー ̄)ニヤリ
塩5g砂糖2g、黒コショウして、もみもみ・・・一日半放置。
今朝水で軽く流して、冷蔵庫で乾燥させました。

甘納豆は、最近お気に入りのブロガーさんがお勧めされていたので
興味津々で買ってみました!

うまい棒は、Youtubeで若者二人が燻製作っている動画で
「うめ~っ!」っと叫んでいたので、これも燻します!

*****************

で、燻製器ですが
下青野公園でデイキャンと、残念なこと。
手羽先はダッチオーブンで私の担当。
ダッチにアルミ箔を敷きチップ投入→強火で熱して煙を出して→網の上に手羽投入
密閉してしまうと煙が消えるので、蓋に箸をかませています。
生モノなので、30~40分くらい燻します。

その他のものは、旦那の担当!
下青野公園でデイキャンと、残念なこと。
段ボール燻製器2号。

1号は前回殉職してしまったので、ルーキー登場です。

下青野公園でデイキャンと、残念なこと。
下青野公園でデイキャンと、残念なこと。
子供たちが燻製をとっても楽しみにしていて、お手伝いしております。
1段目に卵、ウインナー、チーズ、2段目に乾き物をいれ
スモークウッドで燻します。

乾き物メインなので、手羽ができるころには完璧なはずが・・・

いつまで経っても、出来上がらないダウン

下青野公園でデイキャンと、残念なこと。
手羽はこんなに美しく、つやっつやにできたのに・・・キラキラ

原因は、ウッドの火がすぐに消えてしまうことで
何度も何度も点けなおしては様子を見て・・・
旦那がどんくさいわけではなく、多分湿気ていたのでしょう・・・
最終的に1段目は救出してダッチで燻し、2段目の子達はウッドで頑張りました。
下青野公園でデイキャンと、残念なこと。
2号は改造され、ちんちくりんな姿にガーン

全部出来上がったのは2時間後くらい?

下青野公園でデイキャンと、残念なこと。
持ってきたおにぎりと一緒に、燻製パーリーですよキラキラ

********************

手羽先・・・皮がパリッとして、中はジューシーハート
ただ水洗いはしなくても良かったかも。
しょっぱいと嫌だなと思って、塩分流してしまった。
あと、旦那は手羽中の方が食べやすいんちゃう?と。次回はそうしてみよう。

ウインナー&チーズ・・・これは安定のおいしさ!

味玉・・・これが我が家で人気NO.1!!!「なに、この旨さ!?」って。
ふんわりと燻製の香りがして、味もしっかりついて旨い!
     
下青野公園でデイキャンと、残念なこと。
で、乾き物の数々。

おつまみ・・・乾きすぎて、硬かった。味はまあ外れなし。

うまい棒・・・サラダ味、チーズ味は????よくわからない。
めんたいこ味は、うまっ!もともと味がしっかりしてるから、まあ旨いよね。

ナッツ&甘納豆・・・もうこの頃になると、燻製慣れしちゃたというか、燻製味なのか、指から燻製の匂いがするのか
全くわからなくなってきてましたタラ~
ただ言えることは、それぞれ美味しくいただきました!ってこと。
アルミ箔の上だったから、あまり香りがつかなかったのかなあ???
次回は細かい網の上で再挑戦なのです!

*******************

下青野公園でデイキャンと、残念なこと。
燻製も美味しくいただき、お腹いっぱい。
晴れているとはいえ、日陰が寒うございまして、タープを無視した位置に移動。
タープ、必要なかったね汗

帰りに有馬富士公園で遊びたいというので、14時過ぎに帰り支度をしていたら




キャンプは禁止です




という立札を見つけてしまった・・・ガーン

初めて来たとき、係りの人が宿泊キャンプもOKと言っていたのに???

疑問に思い、受付に電話してみると・・・

「(宿泊)キャンプで、火を焚いていた人がいたから、これは問題だねってことで
7月から禁止にさせてもらったんです、申しわけない。」


とのことでした。(もともとたき火は禁止でした)

なんだか残念ですが、夜間の安全を考えると仕方ないですねえ。

というわけで、施設紹介の記事も訂正しておきましたので、
予定されている方はご承知おきをm(__)m





同じカテゴリー(下青野公園)の記事画像
GW。
三田でいいとこ見つけましてん。
同じカテゴリー(下青野公園)の記事
 GW。 (2016-04-30 22:41)
 三田でいいとこ見つけましてん。 (2015-05-24 08:48)



この記事へのコメント
うまい棒の燻製!!!!!
これは驚きでした。
しかしこれだけ燻製があれば
呑みたくて我慢するのがキツイかも(笑)

レフアレフア
2016年10月31日 06:51
レフアさん

おはようございます。
燻製づくし、飲まない場合はごはんなのかパンなのか
主食に迷いました・・・
家なら迷わずアルコールオンリーですけどね!

みぽりんみぽりん
2016年10月31日 08:51
こんにちは~

下青野公園、知りませんでした。
ここ良さそうですね!一度デイキャンで行ってみます♪

燻製たくさん作りましたね~
うまい棒の燻製、想像つかない(笑)

へいちゃんへいちゃん
2016年10月31日 12:41
へいちゃんさん

こんにちは。
この公園、芝がきれいでなかなかですよ~
BBQも出来ますが、洗い物不可なのでご注意を。

お菓子を燻製にするの、私も初めてです。
ポテチをやるのは見たことあるんですが
うまい棒・・・いつかやってみて下さい( *´艸`)

みぽりんみぽりん
2016年10月31日 15:48
こんにちは (^^)

燻製の為のデイキャン!凄い行動力ですね。
ウチも最近燻製してないな〜って思っていたとこです。空気も乾燥してきたので時期的に今がいいかもですね^_^

時間がゆっくりとれるキャンプでまたやってみようっと^^

うまい棒も、、、(笑)

susu7770susu7770
2016年10月31日 16:53
susuさん

こんばんは。

確かに、燻製の為のデイですね。
部屋でしたら臭くなるし、ベランダもご近所迷惑になりそうだし(;^_^A

来月友達とグルキャンがあるので、燻製をお出しできるよう
練習も兼ねて、ですね。
練習しておいてよかった!(特に旦那)

みぽりんみぽりん
2016年10月31日 19:37
こんばんわー

燻製は最近やってませんがまたやりたくなりました
めんつゆは便利ですよね^^

下青野公園、宿泊がダメになったのは残念ですが、
近場で無料と、いいこと尽くしなのでまた行きたいと思います

マナーを守って、デイキャンまでダメにならないようにしたいですね

でぃでぃでぃでぃ
2016年10月31日 21:08
でぃでぃさん

こんばんは。

下青野、洗い物だめだしたき火だめだし
いろんな意味で宿泊までは思いきれませんでしたが
禁止となると残念ですよね~

それにしても、私たちの地元って
いい公園無いですよねえ・・・とほほ。

みぽりんみぽりん
2016年10月31日 21:26
こんばんわ♪

燻製楽しんでますね~。

私の一押しはカニかまかな・・・

めんつゆの味玉、試してみよっとwww

papagopapago
2016年10月31日 22:17
パパゴさん

おはようございます。

カニカマ!美味しそうですね~
普通に蒲鉾も燻製しますもんね。
ぜひ次回はやってみますね。

味玉はトロトロ半熟が理想ですが
なかなか難しいです(;^_^A

みぽりんみぽりん
2016年11月01日 06:33
みぽりんさん

燻製リベンジされたのですね!
しかも色々!

わたしも燻玉大好き!
好みですが、半熟が好きなので、沸騰7分半で引き上げ冷やしたゆで卵に、塩麹を一晩浸してからの燻玉は昇天です(笑)

うまい棒、おいしいのですね!以前カールおじさんをやったときに、燻製ブロック舐めてるような味になったので、これ系は懸念していたので、チャレンジしてみたくなりました(^^)

やっぱりナッツ系はザルの方が◎

甘納豆は(笑)次の日くらいから味が落ち着いてくると思います(^^)

楽しまれたようで♡

わたしも今週末、淀川河川敷公園で燻製しまーす!

ちよちゃんちよちゃん
2016年11月02日 05:33
ちよちゃんさん

こんばんはー

燻製リベンジです!
卵、半熟にしたはずが
割としっかり火が通っていました・・・
次回こそ半熟がいいなあ~ 
そして塩こうじなんですね!これも試したいです。

燻製は一日置いたほうが・・・というけど
食欲には勝てません

週末の燻製レポ、楽しみにしていますね♪

みぽりんみぽりん
2016年11月02日 18:11
こんにちは。

燻製、松本家の休日でやってましたので、興味あります。

その番組では、うまい棒は×でしたが、マヨネーズはかなり行けたみたいです。次回は試してみて下さい。

ダンボールではなく、ちゃんとしたスモーカーを用意してやってほしかったです。

穴場のキャンプ場かと思ってましたが、残念でした。
また他のワイルドな穴場のキャンプ場を見つけてください。

こんたこんた
2016年11月03日 15:45
こんたさん

こんばんは。

松本家の休日?
伊藤家の食卓みたいな番組かと思って
ググってみたら、まっちゃんの番組なのですね!
こんたさんのところは放送済みなんですね。
うちは明後日の夜中みたいなので、録画予約しました!
いい情報をありがとうございます!

みぽりんみぽりん
2016年11月04日 23:18
こんばんわ。
そうなんですよね。。キャンプ禁止になってますね、ここ。
階段降りたところの水道も止められていました。

今はまだBBQは許容されていますが、そのうち火のついた炭を
放置して帰った、みたいな人が出てBBQそのものも禁止になって
しまうかもですね。。

ルールを守っていつまで使えるようにしたいですね!

タープ脹れれているその場所、我が家もお気に入りです^^

しゅしゅあゆゆしゅしゅあゆゆ
2016年11月14日 21:15
しゅしゅあゆゆさん

こんばんはー
しゅしゅさんも、この公園ご存じで!
インスタ拝見しました。
きっと同じ場所で張ってますね!

マナー違反する人のせいで、純粋に楽しんでいる人は迷惑ですね。
水道まで止まっているとは、知りませんでした。
BBQまで禁止になったら、やりきれないですね。
せっかくのいい場所なのに~"(-""-)"

みぽりんみぽりん
2016年11月14日 22:52
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
下青野公園でデイキャンと、残念なこと。
    コメント(16)