ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

アラフォーおかんの外遊び。

2012年からキャンプを始めました。 テントの設営方法は、おかんに頼り切るなだんな(アラフィフ)、 最近体力無くなってきたおかん(4?歳) 反動で?インドア過ぎる長女(小6) 色んな意味で最強次女(小2) の4人で遊ぶ外遊びを中心に、アウトドアに全く関係ないことも含め ほぼ月1更新です。

暇だったので、燻製作ってみた。

   

せっかくの連休ですが、あいにくのお天気ですね~ガーン
我が家は雨でなければハイキング予定でしたが、
結局ひきこもることになり・・・家  大台ケ原行きたかったな~

旦那が珍しく、タブレットをみながら

「燻製って、簡単そうだな~」ビックリ

今まで一度もキャンプ飯を作ったことがない、旦那の口からそんな言葉が出るとは・・・びっくり

ならば初めての燻製、家で作ってプチキャンプ気分を味わおう!ってことになりました。

食材は
暇だったので、燻製作ってみた。
など。
ざっくりですが、男の料理ってことでシーッ
暇だったので、燻製作ってみた。
用意したチップ。
暇だったので、燻製作ってみた。
ダッチにアルミ箔を敷いて、チップを投入。

プレヒートして、煙がもくもくの予定が
温度が上がりすぎると、センサーで弱火になったり、消火してしまう我が家のコンロ
何度かチャレンジしたけれど、煙が一向に出ず断念タラ~

わざわざメーカーに問い合わせして、「燻製作りは出来ません」と言われてしまったダウン
燻製作りというか、空だきしてはいけないんですね。

旦那は「もう、あかんやん怒とあきらめ&不機嫌モードにはいり・・・へへん

私が無い智恵を振り絞り、(というか、今晩のおかずにするので必死)
暇だったので、燻製作ってみた。
四苦八苦して、なんとか中華鍋を使って完成クラッカー
持ち上げたまま熱したり、二口交互に使ったり大変でした

暇だったので、燻製作ってみた。
完成の画。いい感じでツヤツヤじゃない?

暇だったので、燻製作ってみた。
実食・・・


チーズうまっハート
ビールというか、ワインに合いそうだな~

子供たちはウインナーが美味しいって。
ゆで卵は味付けしてから燻製にするんですね。(後から知りました)
味がついていたら、もっと美味しかったかも。

燻製作り、意外と敷居が低かったので
次回は屋外で、ベーコン作りにチャレンジしたいわ~ナイス

ちなみに、煙はあまり出ていませんでしたが、部屋の中・・・臭い。
何より自分が燻されて臭い!えーん












タグ :燻製作り

同じカテゴリー(つぶやき)の記事画像
ダウンシュラフを洗ってみました。
椅子の張替えチャレンジ その後。
最近の出来事と、椅子の張替えチャレンジ中。
新年のご挨拶と日経MJ。
作品展。
スペアリブ買ってみました。
同じカテゴリー(つぶやき)の記事
 ダウンシュラフを洗ってみました。 (2017-07-30 23:08)
 椅子の張替えチャレンジ その後。 (2017-02-22 08:03)
 最近の出来事と、椅子の張替えチャレンジ中。 (2017-02-12 20:58)
 新年のご挨拶と日経MJ。 (2017-01-10 21:49)
 作品展。 (2016-12-03 22:44)
 スペアリブ買ってみました。 (2016-11-30 22:23)



この記事へのコメント
ちわ~♪ おひさです

うけた~www 次は是非お外でwww


で・・・ 最近のガスコンロさん賢すぎますよね・・・
私も前に金属曲げるのに焼こうと思ったらできなかったことが

お疲れ様でしたw
ぴす
2016年09月19日 07:16
コンロのセンサーは正直鬱陶しいですよねー!
ダッチオーブンのシーズニングも出来ないし、、、。

なので我が家ではそう言う時は
カセットコンロを使ってます。

燻製美味しそうですねぇー!
うちも今度やってみようかな♪

レフアレフア
2016年09月19日 07:34
ぴすさん

お久しぶりです~
読み逃げばかりですみません(;´・ω・)
相変わらずパワフルですね~
「星の里」、気になるなあ。
 
金属曲げるのに焼こうって・・・
普通の女子はしませんがな(爆
ワイルド!

みぽりんみぽりん
2016年09月19日 10:42
レフアさん

こんにちは。
センサー、無いと困るんだろうけど(今は標準装備?)
まさか燻製作りで困ることになるとは、予想外でした。

カセットコンロはダッチいけましたっけ?
「あ、sotoのガソリンバーナー有ったわ!」と思い出したのは
完成間近でした・・・( ;∀;)

みぽりんみぽりん
2016年09月19日 10:46
こんばんは。

もうベテランさんだし、雨でもキャンプに行ってほしかったです。

次はキャンプ場で燻製をして下さい。

こんたこんた
2016年09月19日 15:21
こんたさん

こんにちは。

うちは軟弱家族なので、雨予報なら行かないんです。
ちょっとお天気悪いけど、翌日はピーカンだなってときは
行きますけどね~

次はいつ行けることやら・・・

みぽりんみぽりん
2016年09月19日 16:37
みぽりんさん

初コメ、お邪魔します(^^)♪

燻製チップでされたのですね♪
綺麗にできていて、大成功ではないでしょうか♡

屋外燻製レポも楽しみにしています♪

♡お気に入りに入れてもいいですか?

ちよちゃんちよちゃん
2016年09月19日 21:10
ちよちゃんさん

こんばんは!コメントありがとうございます♪

いい色ですか?
初めてなので、どのくらいがベストなのかよくわかりませんでしたが
しっかり香りは付きました(室内にも)

お気に入り、ありがとうございます。
低規格>高規格の方向性が似ていそうなので
参考にさせていただきますね♪

みぽりんみぽりん
2016年09月19日 21:43
はじめまして、おはようございます。

燻製良いですね。
家も以外に簡単に出来ると思いやって
みましたが、美味しかったですね〜

チップは使った事無いですが、家は段ボールでスモークウッドで作りました。
きちんと最初に火をつけないと此れも消えてしまうのが難ですが^_^;

げおげお
2016年09月21日 06:42
げおさん

初めまして、コメントありがとうございます。

段ボール燻製やってらっしゃるんですね!
いろいろ検索しますと、やはりスモークウッドが
適しているようですね。
とりあえず、残りのチップがたくさんあるので
チップ利用の段ボール燻製頑張ってみます!

みぽりんみぽりん
2016年09月21日 19:54
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
暇だったので、燻製作ってみた。
    コメント(10)