ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

アラフォーおかんの外遊び。

2012年からキャンプを始めました。 テントの設営方法は、おかんに頼り切るなだんな(アラフィフ)、 最近体力無くなってきたおかん(4?歳) 反動で?インドア過ぎる長女(小6) 色んな意味で最強次女(小2) の4人で遊ぶ外遊びを中心に、アウトドアに全く関係ないことも含め ほぼ月1更新です。

甫喜ヶ峰(ほきがみね)森林公園キャンプ場 (到着と施設紹介)。

   

こんばんは。

SW、ずっといいお天気ですね晴れ
我が家は9月19日~21日、キャンプでは初の四国遠征に行ってきました。

今回の行き先は、高知県香美市にある「 甫喜ヶ峰森林公園キャンプ場」。
ちょこちょこ読み逃げさせて頂いている、こちらのブログで知ったキャンプ場です。
朝5時に出発し、中国自動車道・西宮北IC~山陽道~瀬戸中央道~高松道を経由し、
高知道の大豊インターで降ります。
インター降りて15分くらい?8時半には現地到着車

甫喜ヶ峰(ほきがみね)森林公園キャンプ場 (到着と施設紹介)。

こんな感じで、芝のきれいなこじんまりとしたキャンプ場です。
管理人さんは9時に入られるとのことで、お手洗い行ったり、駐車場で時間つぶしました。

チェックイン後、早速設営の場所探し。奥に一組だけ入られていましたが、後は選びたい放題!
全体的にちょっと傾斜がかっていますが、真ん中あたりに決めました。
オートではないので、荷物の搬入・撤収時のみ、車の乗り入れができます。

ただ・・・この日は風が強いのと、ランドロックも何か月ぶりか?の設営だったので
一時間半くらいかかってしまった汗
甫喜ヶ峰(ほきがみね)森林公園キャンプ場 (到着と施設紹介)。

甫喜ヶ峰(ほきがみね)森林公園キャンプ場 (到着と施設紹介)。
今回デイジーチェーンデビュー!コップ類って使用頻度多いので、いつもテーブルに置きっぱなしだけど
こんな風にひっかけておけば、場所は取らないし、すぐに洗って乾かせます。
ランタン掛けたり、いろいろ使えて相当便利ですね~ドキッ
もっと早く買えばよかった!

甫喜ヶ峰(ほきがみね)森林公園キャンプ場 (到着と施設紹介)。
5月に作ったきり、放置していた棚。
ホムセンラックよりも、置き易くてこれまた便利でしたニコニコ
ただしDIYなので、グラグラですけどね・・・タラ~

甫喜ヶ峰(ほきがみね)森林公園キャンプ場 (到着と施設紹介)。
今回は二泊なので、少しはまったりする予定。コットとハンモックも、持って行って正解!

*********************************

ここで、軽く施設紹介。

甫喜ヶ峰(ほきがみね)森林公園キャンプ場 (到着と施設紹介)。
入口入ってすぐ左手にある管理棟。
受付で注意書きの用紙と札をもらえます。管理人さん、優しかったニコニコ
売店はありませんが、場内に自販機があります。
管理棟の奥には、写真の展示や、木のおもちゃがある部屋があり
雨の日でも遊べそうです。うちの子たちは、時間があると入り浸っていました。

甫喜ヶ峰(ほきがみね)森林公園キャンプ場 (到着と施設紹介)。
お手洗い。ま~これが奇麗でびっくり!多少虫さんはいますが、まだ新しいし清潔感たっぷり。
多目的トイレ、シャワーもありました。

甫喜ヶ峰(ほきがみね)森林公園キャンプ場 (到着と施設紹介)。
炊事棟。二か所ほどありますが、ここも掃除が行き届いていてきれいです!炉もあります。
ただし、ゴミは全てお持ち帰りです!

甫喜ヶ峰(ほきがみね)森林公園キャンプ場 (到着と施設紹介)。
奥の方にテントデッキが三台ありました。
あとは「いこいの家」と名前の付いた東屋があり、
こちらもウッディーな雰囲気で子供たちがお気に入りでしたドキッ

こんなに施設が奇麗で充実しているのに・・・






     キラキラ無料!キラキラ








無料でいいんですか、高知県山林協会のみなさん!





我が家的にはこのキャンプ場、五つ星です黄色い星

*******************************

お昼は作っていったおにぎり&ラーメンで軽く済ませ
公園内を散策します。公園といっても遊具はありません。

甫喜ヶ峰(ほきがみね)森林公園キャンプ場 (到着と施設紹介)。

甫喜ヶ峰(ほきがみね)森林公園キャンプ場 (到着と施設紹介)。
展望台や散策路あり。風力発電の風車も見に行けるようです。
もともと風の強い場所なんでしょうね。

甫喜ヶ峰(ほきがみね)森林公園キャンプ場 (到着と施設紹介)。
展望台からの景色が全く写っていませんが、高知市内~太平洋が広がっていたんですガーン
誰だ、カメラセットしたのは~汗

甫喜ヶ峰(ほきがみね)森林公園キャンプ場 (到着と施設紹介)。
風力発電の風車。
写真だと伝わりにくいですが、真下に行くと、回る羽の音と姿が大迫力アップ

散策路途中で「三角点まで340m」なんて目印を見つけてしまい
私と長女だけ軽く山登り自然
甫喜ヶ峰(ほきがみね)森林公園キャンプ場 (到着と施設紹介)。
甫喜ヶ峰(ほきがみね)森林公園キャンプ場 (到着と施設紹介)。
甫喜ヶ峰(ほきがみね)森林公園キャンプ場 (到着と施設紹介)。
途中行きすぎましたが、無事に三角点タッチ!(標高610m)

芝のきれいな丘もあって、地元の方が散策したり、お弁当食べていました。

15時くらいにキャンプ場に戻り、のんびりしたり、ゆっくり夜の支度など・・・

甫喜ヶ峰(ほきがみね)森林公園キャンプ場 (到着と施設紹介)。
子供たちも手伝ってくれました。

甫喜ヶ峰(ほきがみね)森林公園キャンプ場 (到着と施設紹介)。
夜はシチューとパンの予定でしたが、男性は夜のパンっておなか空くので
急きょツナとコーンのパスタも作りました。
乾麺や缶詰め類って、持っていくといざって時に便利ですね。
これからも用意していこう。

みんなのお楽しみの焚き火焚き火は、強風につき、着火後すぐに辞めました。
仕方ないので、早々にシュラフに潜り込みましたが
風が強いので、風対策を。

甫喜ヶ峰(ほきがみね)森林公園キャンプ場 (到着と施設紹介)。
ランドロックには強風対策として、補強ベルトがついてるんです。
昼間から張り綱だけはすべて打ち込んでましたが、ベルトがあるとなお安心。
雨はともかく、風はほんと怖いので、やるだけのことはやって寝ます。

結局この夜は5組くらい?の宿泊で、時折風でテントがバサバサしましたが、
静かに夜は更けていきました黄色い星

(二日目へ続く)








同じカテゴリー(四国)の記事画像
甫喜ヶ峰(ほきがみね)森林公園キャンプ場(寄り道など)
甫喜ヶ峰(ほきがみね)森林公園キャンプ場 (高知市内観光)。
同じカテゴリー(四国)の記事
 甫喜ヶ峰(ほきがみね)森林公園キャンプ場(寄り道など) (2015-09-24 16:19)
 甫喜ヶ峰(ほきがみね)森林公園キャンプ場 (高知市内観光)。 (2015-09-23 11:22)



この記事へのコメント
こんばんは(^-^)/

高知まで遠征されてたんですね!3時間半で到着とは結構近いですね(^^)

風力発電ができる場所だけあってやはり風はキツそうですね(>_<)
風対策はしっかりやっておかないと怖いですね〜(^_^;)
それにしても無料なのですか??凄い驚きです(≧∇≦)

spinoffspinoff
2015年09月23日 00:33
おはようございます

綺麗な施設があって無料!
中蒜山、麻那姫湖に続き貴重な情報をありがとうございます

風が強そうなので、とんがりテントがよさそうですね^^

でぃでぃでぃでぃ
2015年09月23日 06:54
おはようございます。

これだけ揃ってて無料とはね!
ゴミくらい余裕で持って帰りますわ〜。

でも、高知まで3時間半か。
意外と近いですね。
釣りは出来るのかしら?

ぽんかんぽんかん
2015年09月23日 08:11
spinoffさん

おはようございます。

高知県、思ったよりも早く着きましたよ。
ただ朝一番で香川によって、うどん食べればよかったなあと(苦笑)

ちなみに風は二日目は大丈夫でしたよ!

みぽりんみぽりん
2015年09月23日 09:27
でぃでぃさん

おはようございます。

そうなんです、これだけの施設がそろって
無料だなんて(*_*)
近所にあれば間違いなくホームになっていたでしょうねえ。

とんがりテント・・・うちのは嫁に出しちゃいました( ;∀;)

みぽりんみぽりん
2015年09月23日 09:29
ぽんかんさん

おはようございます。

そうなんです、ごみの持ち帰りなんて全然OK!
匂いのしそうな生ごみは、たき火とともに昇天させましたし(笑)

ここは山の中ですが、高知市内まで40分くらいでした。
高知港あたりで、釣り出来ると思いますよ(^^♪

みぽりんみぽりん
2015年09月23日 09:32
再びです。

無料って、なんていいひびきですか・・・。

関西にあれば間違いなくいってます。

高地は遠い・・・。

こんたこんた
2015年09月23日 16:13
こんたさん

再びこんばんは。

無料、いいですね~
最近低価格か無料づいているので
もう5000円クラスのキャンプ場には戻れない気が(-_-;)

関西にもいい無料キャンプ場、欲しいですよね~

みぽりんみぽりん
2015年09月23日 22:06
こんにちは〜

今回は高知県でしたか(*^_^*)
無料なのにとても良さげなキャンプ場ですね!

展望台での家族写真、背景の柵がとってもステキです(*^_^*)

◇ラグ◇ラグ
2015年09月24日 09:37
◇ラグさん

こんにちは。

今回のキャンプ場は、大当たりです!
温泉やスーパーが近くにないのがネックですが
それを含めても、我が家的には五つ星ですよ~

串本レポ、楽しみにしてます!

みぽりんみぽりん
2015年09月24日 12:24
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
甫喜ヶ峰(ほきがみね)森林公園キャンプ場 (到着と施設紹介)。
    コメント(10)