ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

アラフォーおかんの外遊び。

2012年からキャンプを始めました。 テントの設営方法は、おかんに頼り切るなだんな(アラフィフ)、 最近体力無くなってきたおかん(4?歳) 反動で?インドア過ぎる長女(小6) 色んな意味で最強次女(小2) の4人で遊ぶ外遊びを中心に、アウトドアに全く関係ないことも含め ほぼ月1更新です。

キャンプ?いえ、ただの旅行記です。(氷穴・風穴~長野編)

   

道の駅・なるさわを出発し、次は近くの鳴沢氷穴・富岳風穴車

キャンプ?いえ、ただの旅行記です。(氷穴・風穴~長野編)

キャンプ?いえ、ただの旅行記です。(氷穴・風穴~長野編)

まずは氷穴。
こちら縦穴式になっている溶岩で出来た洞窟。

階段を少し下っただけで、ひんやり~ 空気が冷たい!
キャンプ?いえ、ただの旅行記です。(氷穴・風穴~長野編)
ここは繭や種子を保存していたようです。
この時期、まだ雪が残っていますね。

キャンプ?いえ、ただの旅行記です。(氷穴・風穴~長野編)
洞窟内も、なかなかの渋滞っぷりガーン
平均気温3℃だそうです。ちなみにこの日は0℃でした雪

キャンプ?いえ、ただの旅行記です。(氷穴・風穴~長野編)

キャンプ?いえ、ただの旅行記です。(氷穴・風穴~長野編)
氷の壁やつららが出現!
ライトアップされていて、綺麗でしたキラキラ

途中つるつる滑るところがあったり、階段の上り下りがなかなか大変なので
行かれる方は気を付けてくださいね~

キャンプ?いえ、ただの旅行記です。(氷穴・風穴~長野編)

お次は風穴。氷穴から車で二分くらいの所にあります。

駐車場からの道のりが、樹海の中を歩いているようで
樹海ってちょっと不気味なんだけど、いいお天気で気持ちよかった自然

キャンプ?いえ、ただの旅行記です。(氷穴・風穴~長野編)
氷柱。昔、氷柱を切り出して天然冷蔵庫として使われたようです。

キャンプ?いえ、ただの旅行記です。(氷穴・風穴~長野編)

キャンプ?いえ、ただの旅行記です。(氷穴・風穴~長野編)
ヒカリゴケキラキラ

風穴は横穴なので、氷穴に比べて歩きやすかったです。

詳しくは上のリンクをご覧くださいませニコニコ

キャンプ?いえ、ただの旅行記です。(氷穴・風穴~長野編)

キャンプ?いえ、ただの旅行記です。(氷穴・風穴~長野編)
風穴の駐車場近くに「森の駅・風穴」があり、そこでおやつタイム。
お土産が売っていたり、軽食も食べれます。

**************************************************

さあ、ここを15時くらいに出発しまして
次の目的地は・・・



長野県 駒ヶ根市!



北上して中央道を目指します車

山道を超え、中央道に乗り、駒ヶ根に着いたのは17時半。
道中、疲れた子供たちはがっつり寝ておりましたZZZ…

何故駒ヶ根かというと、私のお友達?のおじさん(60歳)がいらっしゃるので
15年ぶりに会いに行きました。

もともとは独身時代の取引会社の人で、なぜだか?私は気に入られており
毎年毎年リンゴを送ってくれたり、最近ではお米を送ってくれたりしています。
子供たちには「リンゴのおじさん」と説明してます汗
それ以上の関係は、なんにもございません。

そんな話は良いとして、早めにお風呂だけ入っておこうってことで
「こぶしの湯」に入ってきました。

キャンプ?いえ、ただの旅行記です。(氷穴・風穴~長野編)
HPから写真お借りしてます。
ここは駒ヶ根のキャンプ場、「アルプスの丘・家族旅行村」隣接されていて
露天からの眺望が良い!とのこと。

今回モヤっとしていて見れませんでしたが、晴れた日には南アルプスが見えるそうな~山
やっぱり温泉は良いですね~ 疲れが取れますニコニコ

その後おじさんと合流し、居酒屋で食事して22時過ぎに解散。

おじさんは「駒ヶ根市総合文化センター」の駐車場を宿泊所として勧めてくれましたが
道の駅の方が安心かなってことで、「道の駅 はなの里いいじま」へ。車
ちなみに文化センターのPも、広くてトイレもあって綺麗でしたよ。

キャンプ?いえ、ただの旅行記です。(氷穴・風穴~長野編)
30分くらいで道の駅に到着。何台かキャンカーも停まっていました。

子供たちは昼寝のお蔭で完全夜型になっており、突然「宿題やる~」と言い出した。

キャンプ?いえ、ただの旅行記です。(氷穴・風穴~長野編)
23時くらいから宿題の画・・・

その後、今回は寝場所もちゃんと確保して(苦笑)、ゆっくり眠ることが出来ました黄色い星

(翌日に続く)


同じカテゴリー(お出かけ)の記事画像
篠山のアスレチック。
ちょっと冴えなかった、伊吹山散歩と諸々。
赤穂で食い倒れ。
阪神高速ETC乗り放題パスと、レインボー故障?
もう夏の遊びも終わりだな・・・
丹後半島へ日帰り旅行。
同じカテゴリー(お出かけ)の記事
 篠山のアスレチック。 (2017-09-03 23:16)
 ちょっと冴えなかった、伊吹山散歩と諸々。 (2017-08-06 21:15)
 赤穂で食い倒れ。 (2017-02-21 10:15)
 阪神高速ETC乗り放題パスと、レインボー故障? (2016-11-13 13:24)
 もう夏の遊びも終わりだな・・・ (2016-08-20 14:13)
 丹後半島へ日帰り旅行。 (2016-07-31 22:51)



この記事へのコメント
風穴と氷穴は修学旅行で行きましたわー。
懐かしいです(笑)

キャンカーって、こういう旅行の仕方が出来るんですね。
確かに、宝くじ当たったらキャンカーやわ(笑)

ぽんかんぽんかん
2014年05月09日 00:15
ぽんかんさん、おはようございます。

時間が有れば、各地転々と宿を気にせず移動できるんで
こういう旅行もアリですね!
最近はSAや道の駅も充実してるし。

特にどこか泊まるとなると・・・宿泊代もバカにならず(涙)
テント泊キャンプよりは高いけど、旅行よりは断然お安いですよね♪

みぽりんみぽりん
2014年05月09日 08:27
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
キャンプ?いえ、ただの旅行記です。(氷穴・風穴~長野編)
    コメント(2)