ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

アラフォーおかんの外遊び。

2012年からキャンプを始めました。 テントの設営方法は、おかんに頼り切るなだんな(アラフィフ)、 最近体力無くなってきたおかん(4?歳) 反動で?インドア過ぎる長女(小6) 色んな意味で最強次女(小2) の4人で遊ぶ外遊びを中心に、アウトドアに全く関係ないことも含め ほぼ月1更新です。

椅子の張替えチャレンジ その後。

   

おはようございます。

先日のこの記事で、行き詰っていた椅子の座面&背面作り。

(元)ブロガーさんから素敵なコメントをいただき、早速行って参りました!

ミシンカフェEDIT

一応、最寄りの手芸屋さんに「ミシンレンタルしてませんかー?」など何件か問い合わせしましたが・・・チーン!

こういうお店って、ありそでなさそうですよね。

椅子の張替えチャレンジ その後。
吹田にある、素敵な一軒家の一階が
カフェ兼、ミシンのレンタルスペースになっていました。
可愛いお店だな~ハート

椅子の張替えチャレンジ その後。

椅子の座面を帆布で作っていること、糸が何番で、
ここで行き詰まりました~など相談をしましたら、
業務用ミシンでなくても縫えること、糸も太すぎるので30番でやりましょう!
と、親切丁寧に提案いただきましたキラキラ

椅子の張替えチャレンジ その後。
うちのミシンと違って、サクサク縫えますビックリ

布さえ持っていけば、糸は無料、その他小物も無料で使わせていただけましたくす玉

※糸は60番のみ常備されています。
今回はたまたま30番があり、使用させていただきました。
60番以外で縫われる方は、準備した方がいいですね。

要所要所相談しながら、1時間40分ほどかかりまして
何とか完成!

完成もうれしいんだけど、ミシンの勉強になった!
今まで自己流だったし、使い方が荒かったなあ・・・と反省。

椅子の張替えチャレンジ その後。
カーブの縫い目が怪しいところは、スルーして下さい(苦笑)

ちなみに、オーナーさんがFacebookに載せてくださいました。

キャンプしている人から、帆布を縫いたいとの問い合わせも良くあるらしく
こう言うものを皆さん作っているのね~と納得されていました。



これで後は・・・

骨組みの分解・組み立てのみ!!!

旦那よ、失敗してくれるなよ~およよ
それが一番の問題だ。







同じカテゴリー(つぶやき)の記事画像
ダウンシュラフを洗ってみました。
最近の出来事と、椅子の張替えチャレンジ中。
新年のご挨拶と日経MJ。
作品展。
スペアリブ買ってみました。
暇だったので、燻製作ってみた。
同じカテゴリー(つぶやき)の記事
 ダウンシュラフを洗ってみました。 (2017-07-30 23:08)
 最近の出来事と、椅子の張替えチャレンジ中。 (2017-02-12 20:58)
 新年のご挨拶と日経MJ。 (2017-01-10 21:49)
 作品展。 (2016-12-03 22:44)
 スペアリブ買ってみました。 (2016-11-30 22:23)
 暇だったので、燻製作ってみた。 (2016-09-18 21:13)



この記事へのコメント
こんにちは。新着からきましたm(__)m

吹田在住です。ミシン担当は嫁さんですが、
こんなところがあったとは!!
それも我が家から徒歩圏内(笑)
びっくりです。

ミシン自作で悩んだらこちらで相談するとよさそうですね(^_-)

B30B30
2017年02月22日 08:19
吹田にこんな店あるんですね。

薪のキャリーバッグとか色々作りたい今日この頃

吹田なら近いのでミシンを教わりに行こうかな?
akimichiakimichi
2017年02月22日 08:43
へぇー!ミシンカフェなんてあるんですねぇー!!
でもって仕上がって良かったですねぇー(^O^)

こんなに頑張って苦労して仕上げた暁には
旦那さんかなりなプレッシャーですね(^_^;)

レフアレフア
2017年02月22日 11:55
B30さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

なんと、徒歩圏内だなんて~ 素敵です!
オーナーさんは大塚屋などでもイベントされているみたいだし
何かあったら相談できるといいですね(#^.^#)

みぽりんみぽりん
2017年02月22日 20:04
akimichiさん

こんばんは。
薪のキャリーバックなんて、かっこいいですね!
akimichiさん、器用そうなので何でもできそうですね。
ぜひ、素敵なオリジナルバックを作ってください(#^.^#)

みぽりんみぽりん
2017年02月22日 20:07
レフアさん

こんばんは、こちらにもコメントありがとうございます。

ミシンカフェのおかげで、何とか完成です!
分解・組み立てはやや心配です・・・
私が電動ドリル片手に、頑張るしかないかなあ( ゚Д゚)

みぽりんみぽりん
2017年02月22日 20:08
生地の完成、おめでとうございます。
プロだと難しい作業も簡単にこなせるのですね。
私も自己流でミシンと戯れていますので、一度しっかり習いたいところです。

完成まであと一息!
出来上がったチェア持っていくキャンプが楽しみですね!
( ´∀`)b

F-15F-15
2017年02月22日 20:29
F-15さん

こんばんは、コメントありがとうございます。
お陰様でなんとか完成に近づきました!

F-15さん、自己流?でも相当お上手です。
カーブの仕上げなんて、凄くきれいですよね~
女子力負けてます(-_-;)

みぽりんみぽりん
2017年02月22日 21:12
おはようございます。

なるほどー!
大成功ですね!

うちのハイランダーのベンチも、ひょっとして張り替え可能なんかなーって思ってみたり。←破れて来たから荷物置きになってる(笑)

ぽんかんぽんかん
2017年02月23日 11:09
ぽんかんさん

こんばんは。

ベンチ、物置になっちゃってるんですね~
ぽんかんさん、手芸が強そうなので
絶対に張替えできると思います!

椅子、リベットを壊してねじと付け替えるみたいで
詳しくは後日リンク張りますが
お急ぎであればぜひ↑F15さんの記事をご覧くださいね♪

みぽりんみぽりん
2017年02月23日 22:23
こんばんは。

今、土地で話題の吹田市にあるのですね。
ちなみに私は吹田市にある大学に通ってました。

私もミシン、やってみたいです。

こんたこんた
2017年02月26日 18:28
こんたさん

こんばんは。
何かと話題の吹田ですね~

で。
高学歴なんですね~( ゚Д゚)
うちの子も入らんかな・・・

みぽりんみぽりん
2017年02月26日 21:22
こんばんわ~。

布の張替えとはなかなかいいですね~。
F-15さんのページも拝見してきました。

私にはリベット付け替えはできそうな気がしないです。
ご主人がんばれ!^^

とりごんとりごん
2017年02月27日 23:40
とりごんさん

こんにちは。

張替え、無事に終了いたしました!
おっしゃる通り、リベット外しが難航いたしました(;'∀')
ちなみに私も電動ドリル片手に頑張りましたよ~!

みぽりんみぽりん
2017年02月28日 11:02
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
椅子の張替えチャレンジ その後。
    コメント(14)