ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 近畿 子供と登山アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

アラフォーおかんの外遊び。

2012年からキャンプを始めました。 テントの設営方法は、おかんに頼り切るなだんな(アラフィフ)、 最近体力無くなってきたおかん(4?歳) 反動で?インドア過ぎる長女(小6) 色んな意味で最強次女(小2) の4人で遊ぶ外遊びを中心に、アウトドアに全く関係ないことも含め ほぼ月1更新です。

久しぶりに、裏山登山。

   

随分と更新空いてしまいました(;'∀')

3月はノーキャンプ・ノー外遊び
(春休み中に、ローラースケートには行ったかな)

今日は久しぶりに、近場の中山でトレッキングを楽しんできました。
旦那が珍しく、「いい天気晴れだし、山でも登ろう」って言い出しまして。
本日のルートは奥の院~やすらぎ広場~清荒神です。
詳しいレポはなしで、取り合えず我が家の記録として残しておきます。

10時ごろ自宅を出発。
久しぶりに、裏山登山。
今日は日柄がいいのか、お宮参りでごったがえず中山寺境内を抜けて
トレッキングスタート
人ごみを抜けて山に入ると、静かでホッとします。

久しぶりに、裏山登山。
夫婦岩周辺の、展望ポイント。
久しぶりに、裏山登山。

久しぶりに、裏山登山。

久しぶりに、裏山登山。
一時間半ほど歩いて、奥の院経由、やすらぎ広場へ。
山の中ですが、こんな広場があるんですね。
コンビニおにぎりで昼食。
写真では私たちだけですが、ボーイスカウトや子供会?など
団体さんもたくさん休憩していました。

広場から清荒神に降りるまで
少し平坦で広くてつまらない道をとぼとぼ下ります。

途中からまた藪の中に戻り・・・(清荒神駅への看板が出ていた)
道幅狭くって、岩がごつごつ

久しぶりに、裏山登山。
ロープで下るサバイバルな個所もあって
なかなか楽しめるルートです。

無事に下山→清荒神~中山~自宅まで徒歩で帰宅。
全行程5時間半くらいかな?
久々のトレッキングで足腰はがたがた・全身筋肉痛です汗
山の中より、帰路のコンクリート地面の方が心なしか疲れたタラ~
でも久しぶりの家族でのトレッキング
充実感でいっぱいでしたにんまり

ちなみに、今日家族で一番盛り上がったのは、途中の大きな水たまり?池?に居た
久しぶりに、裏山登山。
大量のオタマジャクシ目でした。
この写真、まだマシですけど
もっと黒々と固まっていたところも目
千匹単位かなあ?
苦手な方はごめんなさいへへん

*******************

いつもGWの予約合戦に参加しない我が家
またキャンプ難民になりそうでしたが、やっと行き先が決まりました。
少し前に古法華を予約したんですが、名古屋の妹家族とグルキャンの話になり
ものすごーく久しぶりの、グリーンパーク山東に行ってきます♪

ここは遊具もあるし、お風呂も徒歩で行けるし、スーパーも近いし
フリーサイトは「in8:30out17時」でゆっくりできるし
久々のキャンプを楽しめそうです!

久しぶりに、裏山登山。
過去記事見たら、2012年だった。
子供たち小さくて、懐かしくて泣ける・・・えーん
来年は長女が中学生だし、今以上にキャンプには行けなくなるかもですね汗






タグ :中山登山

同じカテゴリー(登山)の記事画像
ちょっと冴えなかった、伊吹山散歩と諸々。
満を持して・・・六甲山へ。
お手軽トレッキング。
初・おひとりさまトレッキング。
妙見山でトレッキング。
半泣きだった、中山連山縦走。
同じカテゴリー(登山)の記事
 ちょっと冴えなかった、伊吹山散歩と諸々。 (2017-08-06 21:15)
 満を持して・・・六甲山へ。 (2016-03-27 22:22)
 お手軽トレッキング。 (2016-01-03 18:42)
 初・おひとりさまトレッキング。 (2015-09-29 23:28)
 妙見山でトレッキング。 (2015-05-31 22:20)
 半泣きだった、中山連山縦走。 (2015-01-26 20:24)



この記事へのコメント
写真を拝見すると
トレッキング日和だったようですね。

こんなお天気、山で食べる
おにぎり美味しかったでしょうねぇー(^o^)

長女さんが中学生になれば
やはりキャンプは遠のきそうですか、、、。
ちょっと寂しいですね(´・ω・`)

レフアレフア
2017年04月24日 16:58
みぽりんさん

こんにちは^_^
お天気良くて
ハイキング日和でしたね〜
そして途中眺望良しですね♪
なかなかいい感じのコースですね (^^♪

ちよちゃんちよちゃん
2017年04月24日 17:40
レフアさん

こんばんは。
ほんとトレッキング日和の、いいお天気でした(^_-)-☆
まあ、紫外線が怖い季節でもあるんですけどね・・・

長女が中学生になったら、部活に力を入れて欲しいんです。
家族で出かける機会が減っても、
何か夢中になれるものを探して欲しいし
私は応援したいなあと思っています。

みぽりんみぽりん
2017年04月24日 23:15
ちよちゃん

こんばんは。

ここ、我が家から徒歩で気軽に行ける山なんですよ。
ご老人も多くって、年金ロードって言われているようです('Д')
皆さん健脚なので、負けてます・・・

みぽりんみぽりん
2017年04月24日 23:22
おはようございます。

子どもがキャンプに積極的に参加してたのは、中2くらいまででしたねー(泣)
そんな彼女も学校などで飯ごう炊飯する機会もあって、スキルは充分発揮されてるようです。お米を炊くのは失敗した事が無いそうで。何事も経験させるのは大事ですよね。

ぽんかんぽんかん
2017年04月25日 09:00
ぽんかんさん

こんにちは。

お嬢さんスキル高いんですね!
うちは手伝いしないので、とてもキャンプ経験者とは思えません(-_-;)
五年生の自然学校でも、「野菜切る係」だったようで。
キャンプじゃなくても出来るやんっていう(苦笑)
やるなら着火係とかやって欲しかったなあ。

みぽりんみぽりん
2017年04月25日 18:32
こんにちは~
本人ではなく
嫁です。

うちも今日、犬連れ
中山登山してきましたよ~

清荒神まではいかずですが^^;

GW
上の子の部活
6.7日しか休みないみたい
と聞いてたんですが
2日に部活から帰ってきたら
GW一年生は休みだって~
と言われて(..;

6.7日でうちは中蒜山に行ってきます(^^)

あ、上の子は吹奏楽部に入りました
中学も一年は
吹奏楽も卓球も
GWは休みっぽいですので
来年のGWまではまだキャンプいけると思いますよ(^8^)

でぃでぃでぃでぃ
2017年05月04日 17:16
こんばんは。

山東、うちが行ったのは、たしか2006年か2007年やったかな?

鴨池荘というところでお風呂に入りました。

フリーサイトは安いですが、テント代とタープ代が別で居りましたよね。

珍道中的なレポに期待してますね。

こんたこんた
2017年05月04日 23:25
でぃでぃお嫁様

こんにちはー コメありがとうございます♪
今頃は中蒜山でまったり中でしょうか?
ワンちゃんもいっしょに行けるので、楽しめそうですね!

お姉ちゃん吹部なんですね!演奏会良かったですよね~
そしてGWお休み情報もありがとうございます( ̄ー ̄)ニヤリ
うちが入部したら、先輩ですね!
その際は、優しく厳しく宜しくお願いします~!(^^)!

みぽりんみぽりん
2017年05月06日 09:40
こんたさん

こんにちは。

こんたさんも行かれたことあるんですね~
theレジャー施設なキャンプ場ですが
子供たちも遊べて安心ですよね。

珍道中・・・ではないんですが
頑張ってレポあげますね。

みぽりんみぽりん
2017年05月06日 09:43
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
久しぶりに、裏山登山。
    コメント(10)