ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

アラフォーおかんの外遊び。

2012年からキャンプを始めました。 テントの設営方法は、おかんに頼り切るなだんな(アラフィフ)、 最近体力無くなってきたおかん(4?歳) 反動で?インドア過ぎる長女(小6) 色んな意味で最強次女(小2) の4人で遊ぶ外遊びを中心に、アウトドアに全く関係ないことも含め ほぼ月1更新です。

ちょっと冴えなかった、伊吹山散歩と諸々。

   

暑いですね。もう、焦げそうに暑いですね。
こんな中、キャンプしてる方凄いですね・・・
熱中症にはくれぐれもお気をつけください。

我が家は8/4から1泊で、伊吹山まで行ってきました。

台風の影響が気になるところでしたが
てんきとくらすAランク(登山に快適)マークを当てにして、
いざ伊吹山へ向かいます車

高速を走っていると、滋賀方面の山の上は「どんより」くもり
うーん、嫌な感じ・・・

今回は名古屋の両親と一緒なので、関ヶ原で合流した後伊吹山ドライブウェイへ。
料金所で「上の方は霧だよ~ 気を付けてね」と係のおっちゃんの残念な一言・・・ダウンマジか・・・えーん

せっかく来たのだからと、上がっていきますが
途中から視界ゼロとは言いませんが、かなり濃い霧の中へ突入。
良く通行止めにならないなあ?と思うほどでして、
無事に到着した駐車場から見上げた頂上の景色が
ちょっと冴えなかった、伊吹山散歩と諸々。
これもんですよ。Aランクって、なんなの???

とりあえず天気の回復を期待しつつ、まずはレストランで腹ごしらえ。

でも一向に晴れる気配もなく・・・

ちょっと冴えなかった、伊吹山散歩と諸々。
でもせっかく来たのだから登りますよ、頂上まで!
今回は西回りの、ゆっくりコースです。

うちの母は「伊吹山のお花畑花を見たい」と言っていたので
花だけでも観察できたらいいのですナイス
そして、次女の自由研究のネタにもちょき

ちょっと冴えなかった、伊吹山散歩と諸々。
ちょっと冴えなかった、伊吹山散歩と諸々。
ちょっと冴えなかった、伊吹山散歩と諸々。
ちょっと冴えなかった、伊吹山散歩と諸々。
ちょっと冴えなかった、伊吹山散歩と諸々。
こうしてみると、状況が悪い中でもなかなかの種類が撮れていて
結構満足ですグッド

頂上では、霧は少しマシになりましたが・・・
ちょっと冴えなかった、伊吹山散歩と諸々。
こんな感じでしたので、少しだけ滞在して下山めそめそ
せっかく両親を連れてきたのに、残念すぎるがこればかりは仕方ない。

まあ、ポジティブに考えれば
カンカン照り晴れの中、登るよりマシ(気温は22度くらい?寒すぎず暑すぎずでした)
雨も降っていなかったので、霧の方がマシだということで。

でもAランクって・・・雨風が強くなければAなのか?

その後、宿泊はグリーンパーク山東の鴨池荘へ。
聞けば20年前くらいに、母は蛍ツアーで泊ったことがあったそうです。
ゆっくりして、夕方には蝉取りに行ったりして
1日目は終了。

**************


2日目。

10時前にチェックアウトして、近場の伊吹ハム工房
でお土産を購入。

その後、母が言っていた「梅花藻(ばいかも)」を見に、
醒ヶ井駅周辺の地蔵川へ。

ちょっと冴えなかった、伊吹山散歩と諸々。
(観光サイトより)
地蔵川は、居醒の清水などから湧き出る清水によってできた川で、大変珍しい水中花「梅花藻(バイカモ)」で有名です。水温は年間を通じて14℃前後と安定しており、貴重な淡水魚である「ハリヨ」も生息しています。また、「居醒の清水(いさめのしみず)」は、平成20年6月「平成の名水百選」(環境省)にも選ばれています。

梅花藻(バイカモ)はキンポウゲ科の淡水植物。梅の花に似た、白い小さい花を5月中旬~8月下旬まで咲かせます。梅花藻と呼ばれるこの水草は、水温14℃前後の清流にしか育たず、全国でも生育場所が限られています。

ちょっと冴えなかった、伊吹山散歩と諸々。
ちょっと冴えなかった、伊吹山散歩と諸々。
ちょっと冴えなかった、伊吹山散歩と諸々。
ちょっと冴えなかった、伊吹山散歩と諸々。

こじんまりとした集落ですが、観光客もそこそこ居て
水の流れが気持ち良く、雰囲気のあるところでした。
オサレな古民家カフェで、かき氷でも食べたかったのですが・・・定休日えーん

両親とは醒ヶ井駅でお別れ。

私たちは近江八幡に向かいます車

お目当ては

ラコリーナ

(クラブハリエのお店です。 ずっと行きたかった!)

ちょっと冴えなかった、伊吹山散歩と諸々。
ちょっと冴えなかった、伊吹山散歩と諸々。
中では焼きたてのバウムクーヘンを買えたり、カフェで食べれたり。
ちょっと冴えなかった、伊吹山散歩と諸々。
中庭ではお米を育てていて、鳴子で雀除け。
ちょっと冴えなかった、伊吹山散歩と諸々。
ちょっと冴えなかった、伊吹山散歩と諸々。
ちょっと冴えなかった、伊吹山散歩と諸々。
ロンドンバスの中で、マカロン売ってますハート
ちょっと冴えなかった、伊吹山散歩と諸々。
ちょっと冴えなかった、伊吹山散歩と諸々。
ちょっと冴えなかった、伊吹山散歩と諸々。
上の方にスチベルが黄色い星
ちょっと冴えなかった、伊吹山散歩と諸々。
ちょっと冴えなかった、伊吹山散歩と諸々。
デザインが凝っていて、凄く素敵な場所です。

ちょっと冴えなかった、伊吹山散歩と諸々。
ちょっと冴えなかった、伊吹山散歩と諸々。
フードコートにて、かき氷(美味しかった!)とライスコロッケを食べたりして
小一時間滞在致しました。

情報だと混雑して駐車場にも入れないとのことでしたが
暑いからか意外に空いてました。
ちょっと冴えなかった、伊吹山散歩と諸々。
まだ店舗を広げるみたいで(グレーの部分)またまた行く楽しみが増えそうですハート
秋になったら、景色が黄金色に染まるのかな?それを見に行くのもいいなと思います。
興味がある方は、是非行ってみてくださいね!




同じカテゴリー(お出かけ)の記事画像
篠山のアスレチック。
赤穂で食い倒れ。
阪神高速ETC乗り放題パスと、レインボー故障?
もう夏の遊びも終わりだな・・・
丹後半島へ日帰り旅行。
川遊び。
同じカテゴリー(お出かけ)の記事
 篠山のアスレチック。 (2017-09-03 23:16)
 赤穂で食い倒れ。 (2017-02-21 10:15)
 阪神高速ETC乗り放題パスと、レインボー故障? (2016-11-13 13:24)
 もう夏の遊びも終わりだな・・・ (2016-08-20 14:13)
 丹後半島へ日帰り旅行。 (2016-07-31 22:51)
 川遊び。 (2016-07-18 18:18)



この記事へのコメント
こんにちは(^^)

伊吹山は残念な景色でしたね。
でもいろんな花を楽しめたみたいで^ ^

私は先日登った時に頂上の散策を出来なかったんで、来年また来たいと思っていますが、ドライブウェイもありかな〜っと(^^;)

山東にクラブハリエ等、滋賀県満喫ですね^_−

susu7770susu7770
2017年08月08日 11:51
SUSUさん

こんにちは。コメントありがとうございます。

そうなんです、景色がね・・・
リベンジするとしたら、秋かなあ。
紅葉の伊吹山も、見事そうです!

ドライブウェイはややお高いが(3000円)
なかなか走りごたえがあって(17㎞)
おすすめですよ~

みぽりんみぽりん
2017年08月08日 17:51
こんばんわ♪

伊吹山の花々綺麗に撮れてますね。

次回は1合目からですか?www

私の登山デビューは伊吹山の予定なので・・・(笑)

ラコリーナのライスコロッケが気になりますなぁ
美味しかったですか?

papagopapago
2017年08月20日 22:08
パパゴさん

こんばんは。

お天気だけが悔やまれますが、お花写真はまあまあの出来でしょう。
次女の自由研究、私が半分以上手を出して完成しました(-_-;)

1合目から・・・きつそうですよね。
その際は是非、グリンパーク前夜泊で頑張ってください!

みぽりんみぽりん
2017年08月22日 21:37
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
ちょっと冴えなかった、伊吹山散歩と諸々。
    コメント(4)