ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

アラフォーおかんの外遊び。

2012年からキャンプを始めました。 テントの設営方法は、おかんに頼り切るなだんな(アラフィフ)、 最近体力無くなってきたおかん(4?歳) 反動で?インドア過ぎる長女(小6) 色んな意味で最強次女(小2) の4人で遊ぶ外遊びを中心に、アウトドアに全く関係ないことも含め ほぼ月1更新です。

グルキャンとグロい虫。

   

こんにちは。

5月24、25日と、キャンプに行ってきました。
久々のキャンプだったので、全身筋肉痛ダウン
特に内モモが痛い!

グルキャンとグロい虫。

振り返れば、なんと2月以来のテント泊!
今回はお友達に貸すテントも含め、3つ建てる予定なので

設営にもたつく→旦那不機嫌→夫婦げんか勃発怒

・・・と予想されるため、前日youtubeで予習していきましたチョキ
その甲斐あって、1時間で3つ設営ニコニコ
まあ、我が家にしては上出来でしょう!


グルキャンとグロい虫。
ご一緒したメンバーは、私たち家族を含め3家族とも
上の子たちは3年生で、幼稚園のクラスがずっと一緒だった
下の子たちは現在進行形で幼稚園のクラスが一緒
ママさんたちの付き合いも長いので、気を使わないお仲間ですニコニコ

Nちゃん家は、パパさんがキャンプ歴が長いベテランさん
Eちゃん家は、今回がテント泊2回目というご家族です。

初心者さんなので何かあったらすぐに帰れるよう、場所は近場の知明湖に決定。
ここはフリーサイトなので、デイキャンも付けて場所取りに気合が入りますパンチ

9時OPENですが、まあ大丈夫だろうと9時20分ごろ到着しましたが・・・
狙っていたトイレに近い場所は、すでに先客ありガーン
どうやらいい季節には8時位から車が並んでるそーです汗
管理棟前の、いつも使っている場所に建てることになりました。

グルキャンとグロい虫。

フラッグなんかでデコって見たりして。

グルキャンとグロい虫。

グルキャンとグロい虫。

グルキャンとグロい虫。

子供たちは川遊びしたり、その辺の草でリースを作ったりニコニコ
遊具が無くても、全然OKです!

グルキャンとグロい虫。
設営後、ご近所ブロガーさんのでぃでぃさん一家が声をかけてくれました。
今回一緒に行った家族も、でぃでぃ奥さんとお友達だったり
子供同士が習い事が一緒だったり、何かと繋がっています。
なんかこういうの、いいですネアップ

グルキャンとグロい虫。

グルキャンとグロい虫。

子供たちが喜ぶと思ってハンモックを持って行きました。
これがかなり好評!持って行った甲斐がありました。
子供だけでなく、大人にも受けが良くて。
スタンドが手作りと言ったら、パパさんたち食いつきが良かったぴよこ_酔っ払う
簡単なので、ぜひ作ってみてくださいませ~
次回はスラックライン買って行ったら楽しいよねハート

昼間から夕方まで、子供たちは子供達だけでガッツリ遊んでいたので
大人はまったり語り合い。めっちゃ楽ドキッ

「家族だけだと、こんなゆっくりできないよね~」
だんな「ほんまやー 椅子に座ることなんてないよな~」

・・・どの口が、そんな事をパンチ

16時くらいからぼちぼち夕食作り

グルキャンとグロい虫。

グルキャンとグロい虫。

グルキャンとグロい虫。
我が家はカレーと野菜ゴロゴロのローストチキン
ベテランパパさんは、トマト煮込み・燻製いろいろ
初心者パパさんは、キャンプが2回目だというのに
ダッチでピザやナンを作ってくれました!
youtube参考にしたとのことでしたニコニコ

私は夕食を作ってくれるパパさんたちに、かなり感動~キラキラ
キャンプって、だんなさんが全部やってくれるとか言うけど
そんなご主人たちを生で見るのは初めてです!
羨ましい限りでございます。

・・・うちもホント頑張れパンチ

グルキャン、いろいろ食べれて幸せ~ハート
しかも美味しかったハート
こういう時、人様に出すメニューに困るので
私も、もっとお料理をがんばらなイカンですねガーン

夜は子供達テンションあがりっぱなしで

ゲラゲラポ-だの、

ありの~ままの~だの

大合唱でして。

21時には静かにさせたんだけど
ご近所迷惑だったらすみません~ダウン

グルキャンとグロい虫。

グルキャンとグロい虫。
後は焚火して、定番だけど焼きマシュマロ。
子供達喜んでくれて、うれしいねえ。

グルキャンとグロい虫。
子供が寝た後は0時過ぎまで大人の時間。
他愛もない話をして、のんびりマッタリ。
グルキャンもたまにはいいですね!

******************************

翌朝、適当に朝食を済ませ撤収作業に。

暑いタラ~・・・天気がいいのは良いけど、暑いよ・・・
これから川キャンサカナでないと辛い時期になりますねタラ~

グルキャンとグロい虫。

ひと段落してアイスでクールダウン。
管理棟で、アイス売ってますよ~!

撤収中にデイで来られていたmabioさんが声をかけに来てくれました!
こっそりサイトを見に行きましたが、おニューの舶来物のタープが輝いておりましたキラキラ
その後お昼もいただきつつ、のんびり撤収して14時前に知明湖を後にしました。

帰ってから片付けや洗濯が大変だけど

この時期の洗濯・・・


嫌いじゃないハート


すぐ乾くし、いいよねっ

グルキャンとグロい虫。

てなわけで、グルキャン無事終了!
子供たちは相当楽しかったみたいなので、第2回目も企画したいと思います~ニコニコ

****************************

で、題名の「グロい虫」なんですが。

駐車場で見たり、芝生で見かけたんだけど・・・





青虫の背中に・・・





ゴマの様な黒い粒粒が付いており・・・





かなりエグイガーン


最近アゲハの幼虫を買っているEちゃんが、色々と幼虫の勉強していて
「ハチが卵を産み付けてるんだよ!」と教えてくれました。

が、Nちゃんパパさんは「またおったで、こーいう種類ちゃう?」と。

かなりインパクトのあるお姿で、キモいキモいと言いつつも気になり、調べてみました。
(調べる私も私だね汗

「ハチが卵を産み付けている」が正解でしたクラッカー

かなりグロイ映像なので、閲覧注意!見たい人だけお願いします!
http://www.hedara.com/konchuu/ooshimakarasuyotou/ooshimakarasuyotou.htm

これを見て「ぎょえ~っ」とおののく私に、長女がさらっと

「黒いのん、取ったった」と!

・・・・はい~?



「黒いのん取って、つぶしたった」と!!



おえ~~~ガーン

何という事を!

どうやら「このまま幼虫が食べられるのがかわいそうだから」やったそうです・・・

母、絶句ぴよこ2







同じカテゴリー(知明湖キャンプ場)の記事画像
3か月ぶりのキャンプと検索キーワード。
シーズン最後の知明湖。
鳥取小旅行(後半とおまけ)。
ピルツでデイキャン。
家族なのに、現地集合・現地解散て!
知明湖にてお花見キャンプ。(その②)
同じカテゴリー(知明湖キャンプ場)の記事
 3か月ぶりのキャンプと検索キーワード。 (2015-04-12 22:53)
 シーズン最後の知明湖。 (2014-11-23 22:49)
 鳥取小旅行(後半とおまけ)。 (2014-09-10 22:57)
 ピルツでデイキャン。 (2014-03-23 13:12)
 家族なのに、現地集合・現地解散て! (2013-06-24 11:39)
 知明湖にてお花見キャンプ。(その②) (2013-04-15 22:13)



この記事へのコメント
こんにちは^ ^

どこかと調べてみたら山空海温泉の近くなんですね。
温泉へは何度か行った事がありますが、キャンプ場の方に行く道を曲がった事無かったです(^^;;
良さげなとこですね〜
お近くなんて羨ましいです(*^^*)

閲覧注意。見てみました(・・;)
長女さん。かなりのツワモノですね。
あの黒いのを手で取れるとは(^^;;

◇ラグ◇ラグ
2014年05月27日 10:45
こんにちはー。
そうか、知明湖はそろそろ昼間は暑いんですねー。今年こそは!って思ってたけど、また行かないまんまになりそうです。
何とかせねば。

虫って小さいうちはけっこう触れますよねー。でも、お嬢さんなかなかのツワモノ(笑)
頼もしいですね!

ぽんかんぽんかん
2014年05月27日 11:54
只今お昼休みランチ中
閲覧注意、見る勇気ありませんでした(笑)

所々に旦那様への「チクリ」が入っている
ブラックモードの みぽりんさんにウケました(笑)

僕も反省します(笑) ( ̄▽ ̄;)
mappymappy
2014年05月27日 12:37
みぽりんさんお久しぶりです!!^^

そちらはもう夏ですね~。こっちはまだ肌寒くて、ストーブ付けたり消したりです^^;
早く夏が来ないかしら~。

グルキャン楽しめたようで良かったですね^^
皆でワイワイするのも楽しいですよね~

虫。。。見ちゃいました。
見た後気持ち悪くてページ閉じちゃいました(笑)

こんな虫と言うか、寄生虫始めて見ました~

◆さくら◆◆さくら◆
2014年05月27日 12:56
こんにちは。

見ちゃった・・見なきゃ良かった(涙)
娘ちゃん、すごいね。

ハンモックいいなぁ。
買おうかなぁ・・。

にしちゃんにしちゃん
2014年05月27日 14:20
◇ラグさん

その温泉、聞いたことあります!
けど入る勇気がなかなか・・・(笑)
ファミリーで行く人もいるのかな?

閲覧注意、やっぱり見ちゃいました?(爆)
思いのほか大画面なので、もう怖くて見ることが出来ません・・・

みぽりんみぽりん
2014年05月27日 15:45
ぽんかんさん

知明湖、人気ですよ~
特にデイキャンはぎっしりです!
お安いし。(地域内は)
デイ付けて、翌日は17時までOKで
大人二人、子供二人、駐車代込2300円でした!

長女ね・・・こんなにワイルドにならなくてもいいのに(爆)

みぽりんみぽりん
2014年05月27日 15:49
mappyさん

お食事中は、なお危険です!
リンク張っておきながら、私ももう二度と見ないでしょう(苦笑)

お友達の旦那さん、よく動いてらしたので
うちのだんなは、ちょっと反省したようです・・・

みぽりんみぽりん
2014年05月27日 15:52
◆さくらさん◆

5月なのに、ほんと暑かったんですよ~
朝晩はまだ冷えますけどね、日中はほんと暑くて。
北海道はこれからシーズンかな?

虫・・・私ももう二度と見ないでしょう(爆)

みぽりんみぽりん
2014年05月27日 15:54
にしちゃん

見るなと言われたら、見たくなりますよね~
私も気持ち悪いと言いつつ、
実は毛抜きで抜きたい衝動に駆られています(爆)

何でも持っているにしちゃん
ハンモックなかったっけ?意外です~
楽しいので、ぜひぜひ♪

みぽりんみぽりん
2014年05月27日 16:00
仲良しファミリーとのキャンプ楽しそうですね~

うちも、とうとうグルキャンデビューです(DAYですが(^_-)-☆)

なんと、うちが一番ベテラン扱いなのでかなり不安です。

みぽりんさんの記事のように、気張らず楽しくできたらいいな~と思います。

梅雨までの間、良い季節なのでまた次回のレポを楽しみにしています~♪

がちゃりんがちゃりん
2014年05月27日 19:00
テント泊、めちゃお久しぶりでしたね♪
パパさんが色々してくれちゃうキャンプ、
夢のようですね〜!
わがやもグルキャン行くと、しみじみ思います(´・Д・)」

リンク、怖いもの見たさでつい見ちゃいますねぇ。
長女ちゃんスゴイ〜

kumukumu
2014年05月27日 19:39
がちゃりんさん

おおーっ、グルキャンデビューなんですね!
しかもベテラン扱い!

うちもそんな感じで色々聞かれましたが
教えるスキルも無く(苦笑)
いつも行き当たりばったり、なんとかなるさキャンプなので(爆)

グルデイキャン、楽しんできてくださいね♪

みぽりんみぽりん
2014年05月27日 20:15
kumukumuさん

リンク見ましたか!
冷静ですねえ。結構イケル口では?(爆)

テント泊、ほんと久々でした~
私達も筋肉痛でしたが、お友達ファミリーは家に帰って動けなかったらしい。
やっぱ定期的にテン泊する方が、体が慣れますね(笑)

みぽりんみぽりん
2014年05月27日 20:18
お疲れ様でした!

帰り際に、撤収中だったようなのでそのまま帰宅しました。スンマセン。

それにしてもすごい生き物もいるんですね@@
うちの息子、イモムシは触れるようなので捕まえて遊んでいたようですが、
そんなのは見つけられなかったようです・・・。

遭遇したら、私でも卒倒しますよw
イモムシも大変なんですね・・・。

mabiomabio
2014年05月27日 20:33
mabioさん

お疲れ様でしたー
あれっ、先に帰られました?
こちらも挨拶もせずすみませんでした~

長女に、mabioさんだよって言ったら、ああ!って思いだしてましたよ。

イモムシ・・・駐車場にも、ハンモックにも
結構いたみたいですよ・・・(驚)

みぽりんみぽりん
2014年05月27日 21:15
こんばんは~

見ちゃいましたよ。

思ってたよりはまだマシだったかな・・(^^;)

この時期は毛虫やらイモ虫やらなんやかんやと
いますよね。

娘さん、逞しいですね(^^)

知明湖、しばらくは結構混みそうですね

akimichiakimichi
2014年05月27日 21:53
akimichiさん

見ちゃいました?
でも大丈夫だったんですね。
私は長いこと生きてますが、人生で初めて見て驚愕でした!

長女、今は「コミスジ」という蝶の卵を育てております。
将来何になるんでしょうねえ。

知明湖、来週・再来週あたりから
蛍が見れるんじゃないですかねー?

みぽりんみぽりん
2014年05月27日 22:06
こんばんは (^-^)

三つも幕張ったんですか~?凄い!!
ウチなら間違いなく、喧嘩勃発です(^_^;)

イモムシのリンク、只今飲み屋さん帰りでホテルで見ましたが、シメの食事を忘れて帰ってしまった私には、唐揚げにしたら美味しいのでは?、、、って思ってしまいました(笑)

知明湖、mabioさんのブログでよく拝見しますが、やはり人気のキャンプ場なんですね~(^_^) やはり時期を外していってみようと思っております。

susu7770susu7770
2014年05月27日 23:51
ちわ

アゲハの幼虫グロイ・・・・・・って 見てしまった(笑)

ハンモッグスタンドいいですね♡
私もまねさせてくださいね〜

息子に工作させよ〜♡
ぴす
2014年05月28日 05:50
susu7770さん

イモムシのから揚げ!これまた爆弾発言ですね!
よっぽどお腹空いていたんでしょうねえ~(笑)

知明湖、いいですよ~
必要最低限、設備も整ってるし。
なんといっても地元民にはお財布に優しい(笑)

みぽりんみぽりん
2014年05月28日 08:19
ぴすさん

閲覧注意と言いながら、皆さん見ちゃうので面白い(笑)

ハンモックスタンド、簡単です!
棒買って、12パイの穴開けて~って・・・
検索したらすぐに作り方ヒットしますよ。

ぴすさんなら何も見ないでも作れそう!
後は車の積載ですかねー

みぽりんみぽりん
2014年05月28日 08:26
お疲れさまでした

黒い突起の青い虫

我が家でも話題になってました

嫁と次女が気持ち悪い虫見たって

しかも、自宅の駐車場でだそうです><
でぃでぃ
2014年05月28日 09:09
先日はご挨拶もせずに次女と先に撤退して失礼しました(;^_^A
次女は帰ったのにちょー元気で
まぁ、これこそ知明湖だから出来たこと、、

でも皆さんと会えて嬉しかったです

わぁ!あのパパさん
ダッチでパン作れるんだ!
うちもダッチをそちらにもってけばよかった(o^^o)

あのフラッグとか可愛くて参考にしたいです(*^o^*)

ちなみにこの虫!
というか黒いのん!
うちも、社宅の駐車場で
次女が
前に見つけて駐車場で育ててた?
芋虫にへんなんついて歩いてる!
というから見たら
まったく同じで
何これ?
とネット検索してもわかんなくて
今スッキリしました
*\(^o^)/*

でも、あの黒いの、、
とれた娘ちゃん!
やるなぁ(;゜0゜)
う〜
2014年05月28日 09:24
でぃでぃさん

お疲れ様でした。

先程奥様と「イモムシ談義」してきましたよ~
駐車場にも居るんですね!
出会わないように気を付けます(笑)

またの機会に、知明湖で御一緒出来るといいデスネ。

みぽりんみぽりん
2014年05月28日 19:19
う~さん

先程はどうもでした!
イモムシの繭の話・・・じっくり読んでみます(笑)
まさか駐車場にも居るとは・・・驚きです。
木から落っこちてきたら・・・怖いなあ~

フラッグはつかしん内の雑貨屋にて購入です!
グルキャンなので、子供たちに受けるよう
珍しくデコって見ました!
家族だけなら面倒でやらないかも~

いつかご一緒しましょうね!

みぽりんみぽりん
2014年05月28日 19:22
こんばんわ♪

やっぱグルキャンは楽しいですよねぇ

みなさん協力的で・・・
1人より2人、2人より3人ってな具合に設営や撤収も早い!!
ワイワイガヤガヤでケンカも起きにくいし・・・(笑)

色んな料理も楽しめて子供達も退屈しない!

でも、今年も密かにソロキャン計画中・・・(*^m^*) ムフッ

papagoniapapagonia
2014年05月29日 00:40
パパゴさん

グルキャン、身内以外では初めてで
どうなることかとやや不安でしたが
楽しかったです~♪

特に子供が・・・楽(笑)

ソロ、ノンビリするにはいいですね!

みぽりんみぽりん
2014年05月29日 08:04
う・・・出遅れたらコメントが(汗)

(なるほど、こんな感覚なんですね。
では、簡単に!(爆))

>どの口が~

あーみぽりんさん
うちの夫のクチも一緒に摘まんで欲しい>m<(爆)

「キャンプ=日頃頑張ってくれてるママへの接待」
みたいなパパさん結構いますよね。
いや、むしろそれが一般的!?
複雑な衝動に駆られます=_=苦笑。

あの背中の黒いのん、うわーwって言いながら
私も抜きたいタイプです爆。

ハルっちハルっち
2014年05月29日 17:04
ハルっち

このコメント数、キャンプよりも
ほぼ青虫グロ映像コメント(爆)
みなさん、いやよいやよも好きのうちですねえ。
で、黒いのん抜きたいでしょ?解ってくれてうれしい(笑)

だんなの動かなさは、家族内では、ふんわりとごまかしが効いたけど
他に動く人がいるとめっちゃ目立ちます!
たまには私も、ハンモックで昼寝したい!

みぽりんみぽりん
2014年05月29日 18:06
画像保存させていただきました。
NEXTぱわー
2021年05月10日 14:22
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
グルキャンとグロい虫。
    コメント(31)