ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

アラフォーおかんの外遊び。

2012年からキャンプを始めました。 テントの設営方法は、おかんに頼り切るなだんな(アラフィフ)、 最近体力無くなってきたおかん(4?歳) 反動で?インドア過ぎる長女(小6) 色んな意味で最強次女(小2) の4人で遊ぶ外遊びを中心に、アウトドアに全く関係ないことも含め ほぼ月1更新です。

丹後半島へ日帰り旅行。

   

暑い、暑すぎる毎日ですね・・・熱っぽい

我が家は前回の川遊びに次ぐ、夏の遊び第二弾・海水浴波に行ってきました!
行先を直前まで迷いましたが、ママ友さんのお勧めで
京丹後にある八丁浜海水浴場に決定!

早起きが苦手なので、夜出て道の駅車中泊→朝一番から泳いできました。

丹後半島へ日帰り旅行。
遠浅でこじんまりとした美しいビーチ。

丹後半島へ日帰り旅行。
次女もシュノーケルできるようになり、姉妹で楽しめるようになりました!

丹後半島へ日帰り旅行。
ただ、磯場が少なく、お魚も少なかったので、
長女はすぐにシュノーケルに飽きてしまってダウン
もう、海はいいわあ・・・と悲しい一言めそめそ
(私もシュノーケルで酔ってしまい、いそいそと昼寝えーん

丹後半島へ日帰り旅行。
丹後半島へ日帰り旅行。
丹後半島へ日帰り旅行。
それでも魚の写真を、何枚か撮ってくれていました。

がっつりシュノーケルできるような場所であれば、もっと喜んでくれたかも・・・
来年はシュノーケルメインで行きたいなあ。

こちらの海水浴場
駐車場は500円、トイレ更衣室あり、無料のシャワーもあり。
海の家も一軒?ありました(入っていないので、品揃えはわかりません汗

二つある駐車場の傍には、ごみを分別できるようなカゴが置いてありました。

ビーチの西側には、遊具のある芝生広場もニコニコ
暑くて誰も遊んでいなかったけど汗
堤防で釣りを楽しんでいる人もいましたよ。

八丁浜、かなり遠浅だし、小さいお子様連れにおすすめのビーチだと思いますニコニコ

**********************

お昼前に引き上げて、近くの温泉へ。
去年琴弾浜の帰りにも寄った、こちらの温泉です。
「海が見える温泉」だけど、外からもちょっと見えそうな気がしないでもなく汗
JAF割引き後、大人500円、子供300円でした。
9月から改装されるようですが、8月いっぱいは営業されるそうです。
海水浴あとの温泉は、さっぱりしてサイコーですね!

ここでお昼を食べた後は、車中泊した道の駅丹後王国「食のみやこ」へ。
丹後半島へ日帰り旅行。

「西日本最大級の道の駅」だそうで、園内は芝生広場や遊具、飲食店やお土産店もあり・・・
「イング〇ンドの丘」とか「ブルー〇の丘」風にやり
丹後半島へ日帰り旅行。
丹後半島へ日帰り旅行。
丹後半島へ日帰り旅行。
丹後半島へ日帰り旅行。
カンカン照りの中、少しだけ遊んできました。
丹後半島へ日帰り旅行。
こんな遊歩道もあるみたいで、暑くなければ行ってみたかった。

その後は、人生で初めて「天橋立」に立ち寄り。
丹後半島へ日帰り旅行。
丹後半島へ日帰り旅行。
ここも海水浴場があるんですね。
海水浴客と、普通の観光客とでなかなか賑わっていました。
少しだけ散策して、駐車場に戻りましたが
次回行くことがあれば、レンタサイクルで渡ってみても楽しそうです。

ちなみに丹後天橋立大江山国定公園内は・・・

ポケストップだらけでしたビックリ

************************

お盆は平湯キャンプ場が取れていたのですが、色々あって泣く泣くキャンセルダウン
夏キャンをされる方も多いと思いますが、熱中症にはくれぐれも気をつけて
川遊びや海水浴も、ライフジャケットやマリンシューズなど準備をしっかりして
めいっぱい楽しんでくださいねニコニコ




同じカテゴリー(お出かけ)の記事画像
篠山のアスレチック。
ちょっと冴えなかった、伊吹山散歩と諸々。
赤穂で食い倒れ。
阪神高速ETC乗り放題パスと、レインボー故障?
もう夏の遊びも終わりだな・・・
川遊び。
同じカテゴリー(お出かけ)の記事
 篠山のアスレチック。 (2017-09-03 23:16)
 ちょっと冴えなかった、伊吹山散歩と諸々。 (2017-08-06 21:15)
 赤穂で食い倒れ。 (2017-02-21 10:15)
 阪神高速ETC乗り放題パスと、レインボー故障? (2016-11-13 13:24)
 もう夏の遊びも終わりだな・・・ (2016-08-20 14:13)
 川遊び。 (2016-07-18 18:18)



この記事へのコメント
おはようございます。

ポケストップだらけ(笑)ココロが動きますね。

天橋立で泳いだ事ありますよ。
松林にレジャーシート敷けばタープ要らずで快適ですが、全然遠浅じゃ無いので、子どもには不向きでした。
透明度も、今回行かれた海水浴場のほうが綺麗だと思います。

帰りに、天橋立ビューランドだったかなあ。
股覗きさせるのに行ったら、遊園地があって思わぬ出費になった思い出が(笑)

ぽんかんぽんかん
2016年08月01日 08:28
良いですねぇー!
日本海特有のしっとりとした海の色ですねぇー!
私の家人は但馬地方出身なので
海水浴はもっぱら日本海の方が馴染みがあります。

レフアレフア
2016年08月01日 15:04
こんばんは

シュノーケルで酔うって聞いたの2人目です
ボクには意味がわかりません(^^;;

この辺へ今週末行ってこようと思ってます(*^_^*)
ラグ
2016年08月01日 19:21
ぽんかんさん

こんばんは

松林、確かに涼しそうでした。
雰囲気も良くて、海水浴でなくてもまた行きたいなあと。
ただ、次回はビューランドで散財覚悟ですね(;^_^A

ポケストップ、海水浴場周辺はいまいちでしたが
天橋立では林立!わくわくしました(苦笑)

みぽりんみぽりん
2016年08月01日 22:08
レフアさん

こんばんは。

しっとりした海の色って、素敵な表現ですね!
子供の頃は、日本海はどん深で怖いイメージしかなかったんですが。
目移りするくらい、いいビーチありそうですね。
来年も日本海かな~

みぽりんみぽりん
2016年08月01日 22:11
ラグさん

こんばんは、お久しぶりです~

私の場合、完全な寝不足からの酔いかと(;^_^A
旦那は三半規管弱いんで、よく酔うらしいです。

今週末に?釣り&海水浴ですか~?
楽しんできてくださいね!

みぽりんみぽりん
2016年08月01日 22:14
シュノーケリング楽しいですよねぇ。

キャンプにハマる前は海ばっかだったのでシュノーケリングで生き物採取をしたもんですよ~

7月の最終日、久しぶりに海水浴に行きたくて息子を誘ったら釣りがいいって言うから釣りに変更・・・

あ~、俺も海に潜りて~www

papagopapago
2016年08月11日 14:45
パパゴさん

こんばんは。遅レスですみません。

息子君は釣りがいいんですね。もう大人なんですかねえ~
シュノーケル楽しいんですけど、寝不足の為か
早々に撃沈でした・・・

そういえば先日名古屋に帰省しまして
鶴舞公園行ってしまいました。
いい大人が(私を含め)みんなポケgoしていて
異常な光景でした・・・

みぽりんみぽりん
2016年08月16日 21:53
お久しぶりです~
唐突ですが、八丁浜ってタープとかBBQとかは出来ますか?
HP見てもイマイチ分からなかったもので・・・
だゆ
2017年07月02日 17:19
だゆさん

こんばんは、お久しぶりです!
八兆浜。行かれるんですね。

芝近くに、分別のゴミ捨て場が有ったんですが
調べてみました。
http://summer.nihonkai.com/beach/tango/hacchouhama/
↑BBQ大丈夫そうですね!
タープもいいと思いますよ~

みぽりんみぽりん
2017年07月02日 21:20
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
丹後半島へ日帰り旅行。
    コメント(10)