ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

アラフォーおかんの外遊び。

2012年からキャンプを始めました。 テントの設営方法は、おかんに頼り切るなだんな(アラフィフ)、 最近体力無くなってきたおかん(4?歳) 反動で?インドア過ぎる長女(小6) 色んな意味で最強次女(小2) の4人で遊ぶ外遊びを中心に、アウトドアに全く関係ないことも含め ほぼ月1更新です。

急遽キャンプへ。

   

こんばんは。

11月17、18日と、二か月ぶりにキャンプに行ってきました。
(ちなみに小学校は代休・幼稚園は・・・まあ義務教育じゃないしシーッ

初め鳥取方面を考えてはいたんですが、日本海側は天気が悪そうダウン
それに急な来客が有ったりで、行くかどうか場所も迷っていたんですが・・・

でもこれを逃すと、来月頭までキャンプは無しだし

見れるもんならしし座流星群黄色い星も見れるところ・・・太平洋側?で

近場で楽なところ・・・


色々考えて、当日出発一時間前に決めたのが
赤穂海浜公園オートキャンプ場
買い物も準備もなーんにもしていなかったので、今回はコテージ泊です!

15時半過ぎに家を出発し、現地に到着したのが17時前。
途中で雨にも降られましたが、現地に着く頃には止んでいました。


急遽キャンプへ。
日曜日泊なのに、コテージは一室除いて満室でした。
外観撮り忘れていたので、HPからお借りしました。
今はもうちょっと暗い外装です。

急遽キャンプへ。
部屋の中は清潔で、レンジもトースターもあり、食器もあるので
持って行ったのは着替えと石鹸類のみ。
ロフトもあって、子供たちは舞い上がっておりました。

こちら18時までにチェックインでOKでした。
チェックイン後、買い出しに車

急遽キャンプへ。

急遽キャンプへ。
あこうぱん。この辺では有名なんですよね。
閉店間際でしたが、まだお客さんも居たし、パンも何種類かありました。
凝ったパンが多くて、開店直後は、一体何種類のパンがあることやら~?
砂肝入りのパンや、キムタク(キムチ和えのたくあん入り)なんて変わったものもニコニコ

その後はスーパー「ラムー」へ。
ラムーって・・・(何が言いたいかわかった人は、年齢が近いですね!シーッ
結構大きなスーパーでしたが、業務スーパーっぽい???
ここで夕食の買い出し・・・と言っても、お惣菜を購入!
今回はご飯だけ炊きましたよシーッ

急遽キャンプへ。
お惣菜ばかりで、品数は多い本日の夕食ですガーン
食卓はちょっと暗めだったので、もしコテージ泊される方は
電池のランタンが有るといいと思いますよ!
私たちは無理やり部屋に有ったライトを乗せてしのぎました・・・ガーン

夜は部屋のお風呂に入り(ちょっと狭い)、トランプしたり本を読んだり。
流星群のピークは夜中の1時とのことで・・・
0時過ぎに外に出ましたが、満月が明るすぎ!
せっかく晴れたのに、全く流星は見れずでしたよ・・・タラ~
どこかで見れたかた、いらっしゃいますか?

急遽キャンプへ。
悔しいので月の写真でも。
こんな風にデジイチで撮れたのは初めてなので、ちょっと感動キラキラ
(今カメラの勉強中です汗

***********************

翌朝は「あこうぱん」のパンで朝食。
その後場内散策へ~

急遽キャンプへ。
ここには約一年前にフリーサイトで宿泊しました。
やっぱりいいですね~ 赤穂のフリーサイト。
長女が当時買ったばかりで乗れなかった一輪車、今ではすっかり乗りこなしていますニコニコ

急遽キャンプへ。
10時にチェックアウトした後、去年遊びきれなかった海浜公園へダッシュ
アスレチックがあって、子供達大喜びでした。
ここのターザンロープ、結構怖くって大人でも楽しめますよん。

お昼頃に公園を出て向かったのは、道の駅 あいおい白龍城
こちらでお土産に牡蠣を購入。

急遽キャンプへ。
で、敷地内で「牡蠣おこ(牡蠣入りお好み焼き)」と、豚キムチお好み焼きを購入。
注文してから焼いてくれるので、あっつあつで美味しいドキッ

今日はゆっくり遊びましたが、14時半には帰宅できました車

急遽キャンプへ。
ちなみに・・・買った牡蠣で、夕食は牡蠣フライと、旦那作・バター炒め!
今年の牡蠣も、美味しくいただきました!

ひっさびさのキャンプ、楽しかった。
けど・・・
コテージ泊って、やっぱりキャンプじゃないよね!?
と、珍しく旦那と意見が一致。
やっぱりテント建てなきゃ、物足りないわあ。テヘッ

****************

今年は来月頭くらいと、年末でキャンプ納めかな?
何処に行こうか、考え中ですテヘッ








同じカテゴリー(赤穂海浜公園オートキャンプ場)の記事画像
うれしはずかし、赤穂キャンプ 二日目。
うれしはずかし、赤穂キャンプ 一日目。
同じカテゴリー(赤穂海浜公園オートキャンプ場)の記事
 うれしはずかし、赤穂キャンプ 二日目。 (2012-12-17 15:50)
 うれしはずかし、赤穂キャンプ 一日目。 (2012-12-17 13:21)



この記事へのコメント
こんばんは。

コテージでもキャンプですよ。
キャンカーでもキャンプしてましたので・・・

ラムー、うちの近くにも出来てほしいです。
惣菜や弁当が安いですよね。

あと2回キャンプですか!
どこに行かれるのか楽しみです。
こんた
2013年11月19日 00:37
おはようございます

赤穂に行かれたんですね〜
コテージなかなか綺麗ですね♪
でもやっぱりテント〜ということで、
年内キャンプですね!
いいなぁ〜(^_^)

カメラ私も練習中です。まだまだですが^^
月の写真!ちゃんと模様も撮れてますねd(^_^o)

kumukumu
2013年11月19日 07:25
おはようございます。

今シーズンこそは赤穂で牡蠣キャンやりたい私。
やっぱり美味しそうですねー!

テン泊の方がいいってところが面白い(笑)

流星群は、今回は月が明るすぎて観測条件悪かったですからね。
あまり見えなかったんじゃないかな?
大阪は曇ってましたよ。

ぽんかん
2013年11月19日 08:22
ここ良いですよね〜!
って、私もコテージ泊でしか行ったことないんですσ(^_^;)

私も今度こそは牡蠣キャンプしたいけど、
牡蠣を食べれるのは私だけです(~_~;)

パン屋さん 行ってみよっと(^-^)
natural*Y*
2013年11月19日 13:08
こんにちは〜

赤穂に行っておられたんですね〜!
てっきり山かと(笑)

コテージには泊まった事ないですけど赤穂はいい所ですよね!!

牡蠣好き一家なのでこの冬はベビーローテで行くと思います(笑)

あーちーパパ
2013年11月19日 14:46
こんばんは

コテージはお手軽で、遊ぶ時間がたっぷりですね。

これからの牡蠣シーズンに赤穂はうってつけですね。

前から行ってみたいキャンプ場なのに、人気があっていつも予約が埋まって行けてません。


今年こそは牡蠣キャンに行ってみます。
はるあさはるあさ
2013年11月19日 19:59
こんたさん、こんばんは。

キャンカーをお持ちだったんですか!?いいですねえ。
コテージでも、外でBBQしたらキャンプの雰囲気でたんですけど
今回は・・・キャンプっぽくなかったですね。

ちなみに年末は雪中かもしれません。

みぽりんみぽりん
2013年11月19日 21:45
kumukumuさん、こんばんは。

コテージ、良かったですよ。
けどお惣菜だし、キャンプの雰囲気なしでした~
楽ちんなんですけどね(笑)

カメラ、最近図書館で本を借りて色々勉強しています。
月模様は初めてなので、感動でしたよ!
もっと大きく撮りたいです。

みぽりんみぽりん
2013年11月19日 21:49
ぽんかんさん、こんばんは。

これから牡蠣のシーズン、赤穂が楽しい時期ですね!
ただ、焚火や直火が出来ないのが残念です・・・
外で焼きガキしたいですよねえ。

流星群、かすかな期待はしたんですけど
全く無理でした!(苦笑)

みぽりんみぽりん
2013年11月19日 21:54
赤穂のキャンプ場ってよさそうだな~
ってネットで見てました

フリーサイトもいいんですね(^^)

我が家の娘たちはコテージ
ってもんに憧れを抱いてますがf^^;)

しし座流星群って夜中3時とか4時くらいが見ごろだったような。。。
すんごい昔見に行った時にそうだったような気が

うちも土曜ですがカキフライしました
七五三で来たうちの母がカキフライ好きなもんで
でもむっちゃしょぼい牡蠣。。。
この牡蠣は立派ですね!
こんな牡蠣でフライにしたかった~
う~
2013年11月19日 22:00
*Y*さん、こんばんは。

コテージ泊まられたことあるんですね~
楽ちんでいいんですが、赤穂はフリーサイトが最高かと!

牡蠣、家族がダメだとなかなか・・・
赤穂でのキャンプは難しいですかね(涙)

みぽりんみぽりん
2013年11月19日 22:01
あーちーパパさん、こんばんは。

赤穂はこれからがシーズンですよね!
フリーサイトはお値段もリーズナブルだし
焚火が出来たら最高なんですけどね。

近々薪ストされるんですよね?
レポ、楽しみにしていますね!

みぽりんみぽりん
2013年11月19日 22:08
はるあささん、こんばんは。

冬キャンの時期なら、比較的予約取りやすいのでは?
フリーサイトが広々で、電源も使えるし
車も横付け出来るし、お値段リーズナブルです。
ただ焚火が出来ないのだけが、残念です・・・

牡蠣キャン、行けるといいですね!

みぽりんみぽりん
2013年11月19日 22:25
う~さん、こんばんは。

赤穂良いですよ~
想像よりも近いし、公園もあるし!
フリーサイトが断然お勧めです!

コテージ・・・子供は好きですねえ。
ここに住みたいだの、こんな家なら最高だの
また(コテージに)帰りたいだの、好き勝手言ってます(爆)
癖になると困りますね・・・

ちなみに、剥きガキ420gで1050円でした!

みぽりんみぽりん
2013年11月19日 22:31
あら!結構近くまで来て下さってたんですね^^

これからこのキャンプ場は牡蠣好きキャンパーで賑やかですね^^

月の写真、綺麗です!!
トリミングしたら充分大きな月の写真になりますよ^^
きっと綺麗だと思います♪

流し撮りの写真も見事ですね~@@!!

mappymappy
2013年11月19日 23:21
おはようございます。

赤穂に来られてたんですね~
mappyさんと同じく我家からも近いです(^^ゞ

牡蠣の時期になってきましたね。
食べれるのは僕だけなんで普段食卓にあがる事は無いのですが・・・

我家も来月は赤穂で牡蠣キャン計画中です(^^♪
焚き火、直火はNGですが薪ストはOKなんで焼き焼き楽しみです(^^)/

写真、僕も勉強中ですがまだまだまだ・・・^^;

quattro44quattro44
2013年11月20日 07:37
赤穂・・・
公園だけは、行ったことあるんですが
テントは、張ったことないんですよねぇ~
赤穂のフリーサイト、お勧めなんですね!
今年は、赤穂いってみようかなぁ~
牡蠣の季節も始まったしねっ

たまには、コテージもいいですよねぇ~
子供たちは、きっと大喜びで味をしめてしまうのが
怖くて、我が家は、躊躇してしまいます・・・^^;

ゆっふぃ~
2013年11月20日 19:04
 こんばんは。。

赤穂海浜ですね。。
実は私もこの前日に行こうとしておりました。。

結局空いていないのと、娘の塾等で
行けなかったのですが。。

早くキャンプにいたいですね。。
ラム-は私は分かりませんでした。。
すみません。

コテージも良いですが、
良いテントを持っていますと
やっぱり張りたいですよね。。

AME
2013年11月20日 20:36
こんばんわー!

たまにはコテージも良さそうですね!
荷物も少なくすみそうですし^^

一輪車とターザンロープの写真、流し撮りですねー!
なかなか、スピード感が伝わってきていいですね^^

また、お会いできるのを楽しみにしてます!

mabio
2013年11月20日 21:37
mappyさん、こんばんは。

写真のお上手なmappyさんにお褒め頂くなんて
恐縮です~(笑)

この日は図書館で借りたカメラの本を
三冊も持ち込んで、あーでもないこーでもないと
夫婦で勉強していました。

ちなみに、流し撮りは旦那の渾身の作品です!

みぽりんみぽりん
2013年11月20日 22:03
quattro44さん、こんばんは。

赤穂、お近くなんですね!
ここは公園もあるから子供も喜ぶし、
牡蠣の時期はキャンプサイトも静かに過ごせそうで(笑)
とってもいい所ですね~

焚火はダメなのに、薪ストはいいんですね。
ますます欲しくなりますよ・・・

みぽりんみぽりん
2013年11月20日 22:06
ゆっふぃ~さん、こんばんは。

赤穂、テント泊はまだなんですね!
牡蠣も美味しいし、気持ちのいいサイトで
お勧めですよ~

コテージ、楽しかったです。
けど、ゆっふぃ~さんちのランドロックが
羨ましいこの頃です・・・

みぽりんみぽりん
2013年11月20日 22:08
AMEさん、こんばんは。

赤穂、AMEさんも好きな場所ですよね!
薪ストお持ちで、ほんと羨ましいです。

で、ラムーは・・・かつて菊池桃子がやっていたユニット???
みたいなもんです(爆)
ご存知ないんですね・・・
すみません、忘れてください(苦笑)

みぽりんみぽりん
2013年11月20日 22:11
mabioさん、こんばんは。

赤穂は去年ピルツ初張りで
にしちゃんとこも一緒だった思い出の場所ですね。
息子君のラジコン借りまくって、すみませんでしたー(って今更ですね・・・)

流し撮りの二枚は、旦那が頑張って撮りました!
mabioさんのブログ、写真めっちゃ綺麗だと言ってますよ。

みぽりんみぽりん
2013年11月20日 22:14
こんばんは。

今更コメントしようとしたら、上に名前出てるわ~。
恐縮です。


赤穂は冬のホームだったんで、ここにいけないのが痛いです。
こないだも牡蠣工房のホームページ覗いてお取り寄せするかどうか
しばし考えました。
でも現地の方が断然安いから諦め・・。

キャンプ場近くの牡蠣工房知ってる?
小さいけど牡蠣1キロ500円で売ってるよ。
むき身も安くて美味しかった。

にしちゃんにしちゃん
2013年11月21日 22:49
にしちゃん、こんばんは。

赤穂、やっぱりいいよね~
冬キャンには欠かせない存在です。
焚火が出来てお風呂が有ればパーフェクトだけど!

牡蠣工房って初めて聞きましたが
しおさい市場の近くにあるんですねー
今シーズンはきっとまた行くので
次回狙ってみます!情報ありがとです♪

みぽりんみぽりん
2013年11月21日 23:22
こん○○は。

>しし座流星群

流星群観測の大切な条件の一つに暗い夜空というのがあります。
満月期に重なった流星群はまず期待しないことです。
昨今は天文ブームに乗せられて観測条件が宜しくないにも関わらず流星群のニュースが出てきますが、いい加減なマスコミに踊らされないことです。
我々天文屋ですら満月期の流星群なんてほとんど出動しません。

飛鳥
2013年11月25日 22:15
飛鳥さん、こんばんは。

コメントありがとうございます。
満月なので観測条件は悪いとは
ちらっと見聞きしたんですが・・・全然ダメでしたね。

来月の流星群も、余り条件は良くなさそうですよね・・・

来年に期待します♪

みぽりんみぽりん
2013年11月25日 23:00
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
急遽キャンプへ。
    コメント(28)