ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

アラフォーおかんの外遊び。

2012年からキャンプを始めました。 テントの設営方法は、おかんに頼り切るなだんな(アラフィフ)、 最近体力無くなってきたおかん(4?歳) 反動で?インドア過ぎる長女(小6) 色んな意味で最強次女(小2) の4人で遊ぶ外遊びを中心に、アウトドアに全く関係ないことも含め ほぼ月1更新です。

祝!初雪中キャンプ ~三日目編~

   

二日目の夜は、さすがに疲れて21時ごろ就寝!

夜降り出した雪は、止むことを知らず・・・
ポールが折れたら困るので、ひさし部分だけ倒して就寝。

23時頃物音で目が覚めました。

誰かの「ザクッ ザクッ」という足音とか、
たまーに「シャーシャー」とテントをこする音が・・・

もしかして・・・?

祝!初雪中キャンプ ~三日目編~

そんなわけないよなあと思いつつ、なんだか不気味で起きてみた。

物音の正体は、実は雪雪
ピルツは天井に雪が積もることはないのですが、側面に張り付いた重い雪が
たまーに「シャー」っと滑り落ちるんです。

音が気になりながらも、また寝落ち・・・ZZZ…

次目覚めると、なんだかテント内圧迫されてない?

祝!初雪中キャンプ ~三日目編~

滑り落ちた雪が、どんどん積もって八方から押してくるんです。
側面をたたくと結露も落ちてくるし、仕方ないので朝の五時から旦那と雪かきしました。
普段「文句言い」の旦那ですが「おもろすぎる」って。
あなた・・・変ったわね!(いい方に)

祝!初雪中キャンプ ~三日目編~

祝!初雪中キャンプ ~三日目編~
先輩ブロガーたけ吉さんの記事で予習したように、
子供用のそり(薄いスプーンみたいな形の)で、側面の雪を落としました。
今回の雪で50cm近くの深さになったかと・・・ビックリ

起床は7時ごろ。
雪かきから2時間しかたっていないのに、またまた圧迫されていているので雪かきをー
前日よりも気温が高くて重い雪でしたが、それでもフカフカでいい感じでした!

早速・・・
祝!初雪中キャンプ ~三日目編~

祝!初雪中キャンプ ~三日目編~

朝食後はボチボチ撤収にかかります。


で、今回持ってきた布団乾燥機の出番です!

祝!初雪中キャンプ ~三日目編~
芋虫みたい!

結露対策にならないか?と持ってきましたが、効果の程はう~ん・・・
温風効果で、室温は上がりますけどね!
それよりもシュラフを乾燥できたのが良かった!

撤収日は雪がなかなか止まず、小降りな時を見計らって撤収。
私テント内で片づけ→外の旦那に渡す→旦那、車に積むを繰り返し・・・

積載の記事でも書きましたが・・・なんかうち、物が異常に多くないか
とにかくシート・マット関係がやたらと多いので、結露で濡れてるし、畳むのが大変でしたガーン
今回は二泊でこたつが欲しかったので仕方ないけど
ピルツの半分は土間仕様にした方が、楽なんじゃないかと・・・
半土間にされている方、いかがなんでしょうか?快適ですか?

チェックアウトは12時でしたが、「ゆっくりしてください」とのお言葉に甘え
14時まで滞在しました。
チェックアウト後も、センター正面の広場で雪合戦したり、アイスを食べたり
楽しく過ごさせてもらいましたニコニコ
いつもの撤収日は相手にされない子供たちも、満足して帰りましたよ!

でもテントはベタベタのままですよ!



最後に感想など・・・

・キャンプ場は炊事場の凍結が残念でした!
 お湯までの贅沢は言いませんが、炊事場の水はいりますねえ。
・場内にお風呂があってよい!
・冬の時期はサイト金額が電源込みで2500円!
・管理人のみなさんが優しい

また行きたいなあと思えるキャンプ場でした。
ただauが圏外で、ネットも見れず・・・
でも返ってそういうのを気にせず、のんびりゆっくりできました。

雪キャンは装備さえちゃんとしておけば、すっごく楽しい!人も少なくていい!
今回は雪がたくさん降りましたが、天候に恵まれていた方だと思います。
天候次第では止める勇気も必要だし、舐めてはいかんと。
それから何と言っても家族の気持ちが同じ方向を向いていることが大事ですねニコニコ

長々とレポしましたが、最後まで読んで下さったらありがとうございます。
初心者の私たち(まだキャンプ始めて一年経っていません)のレポが、
「雪中行ってみたいなあ~」と思っている方に
ちょっとでもお役にたてたら幸いですニコニコ

ちなみに。
地元に戻って車から出て一言・・・

「さぶっ」怒

キャンプ場より、めっちゃくちゃ寒いのは なぜ?

~完~






同じカテゴリー(大見いこいの広場)の記事画像
祝!初雪中キャンプ ~二日目編~
祝!初雪中キャンプ ~到着編~
祝!初雪中キャンプ ~出発編~
同じカテゴリー(大見いこいの広場)の記事
 祝!初雪中キャンプ ~二日目編~ (2013-02-12 11:43)
 祝!初雪中キャンプ ~到着編~ (2013-02-12 00:15)
 祝!初雪中キャンプ ~出発編~ (2013-02-12 00:11)



この記事へのコメント
雪中キャンプ、お疲れ様でした~!

家族皆で遊べて、自然が相手なので毎回条件が違う・・・って面白いですよね。

家に閉じ篭ってゲームばかりしてたんじゃぁ勿体無い!外に出ろっ!!って感じです。
って・・・・・何が???(爆)

そうなの、雪国より仕事場に居る方が寒いです!

財布もかなり寒いですwww
papagoniapapagonia
2013年02月13日 00:34
おはようございます。

今まとめよみしました~。

超充実の雪中キャンプですね。

しかし、キャンプ初めて1年未満だったんですね。

すごい行動力だ・・私も負けてられないな、雪中なんて

無理と思わず、やってみようかな。

でも確かに家族が同じ方向向いてナイとね。まずはパパ説得します!

にしちゃんにしちゃん
2013年02月13日 07:13
パパゴさん、おはようございます!

家にいるときは、なかなか外に出ませんよねえ。
ほんとゲームばかりで。
なのでこういう機会は大事ですよね!

財布の寒さは今だけと割り切って、スノボ満喫してください♪
うちは年中寒いけど(爆)

みぽりんみぽりん
2013年02月13日 08:50
にしちゃん、おはようございます。

まとめ読み、ありがとうございます。こんな長いのに・・・
いつも簡潔にしようと思うのですが、楽しすぎてなかなかねえ・・・

にしちゃんとこの装備なら、全然イケますよ!
自然をなめちゃいかんけど、案外出来るもんです。

雪中やる機会なんて、めっちゃ限られているので(二月くらい?)
いい経験になりますよ!ぜひパパさん口説いてください(笑)

みぽりんみぽりん
2013年02月13日 08:56
おじゃまします^^

雪中大成功、おめでとうございます(^O^)
大見いこいキャンプ場、綺麗に整備されてて
ほんでもって、スタッフの方が親切ってのが
ほんまいいですね~^^

最終日降られましたかぁ~^^;
って、この日の夕方、今庄365にスキーに
行ってたんで、今日はこの近所で
みぽりんさんご一家がキャンプされてるんやろなぁ~
て、考えておりました^^

雪の重みで圧迫されるんですね~このテント^^;
うちも雪中で、同じことになり
同じく笑ってしまいました(笑)

それよりこれより、家族の方向性が一致したのが
一番良かったんちゃいますかねぇ?!
誰か一人でも楽しくなければ
続きませんもんね^^

冬キャンってか、雪中キャンプ
はまってしまったでしょ~(笑)
これは経験してみんとわからん
楽しさがありますもんね(^O^)

ほんま、成功して良かったです(^^)
成功っておかしいかな?(笑)

たけ吉
2013年02月13日 09:35
たけ吉さん、おはようございます!

なんとか雪中大成功じゃないですかね!?
ほんとにたけ吉さんの記事のおかげで
いろいろ予習していって良かったです!
ありがとうございました!

横に積もる雪・・・結構速い速度で積もっていくので
テントが埋もれてるんじゃないかと、ビビりましたよ!

あ、撤収後に溶けて見えていた芝ですが
ご教示いただいたように、子供と三人で
雪かけて白く直しておきましたよ~

中蒜山、今週末ですよね!
レポ非常に期待しています!お気をつけて~

みぽりんみぽりん
2013年02月13日 09:51
こんにちは。

家族が同じ方を向いてるのって大事ですよね!
我が家もスキーとかしないので
雪中キャンプは挑戦したいけど
タイヤがノーマルなので(汗)
ママさんと話しあって
来年は装備買ってここに行くと決めました!

女の子二人のキャンパーさんって
少ないみたいですね。参考になりますm(_ _)m

あーちーパパ
2013年02月13日 12:00
あーち―パパさん、こんにちは!

スキーしないと、ほんと雪に飢えますよね(笑)
うちはヤフオクで金属チェーン買っていきましたよ!
スタッドレス履くほどじゃないし・・・

ここのコテージは結構お手ごろ価格なので
いきなりのテント泊が怖ければ、コテージ泊でも全然いいかもですよ!
インター近くにスーパーもあるし、便利でおすすめです。

みぽりんみぽりん
2013年02月13日 13:27
雪中、特に雪が降ってる時は三角テントはちょっと弱い?!

かなり周りが圧迫されちゃうんですね!参考になりました♪

旦那さんも雪掻き、子供の遊びの感覚ではしゃがれてたようで。

アウトドアだと、童心にも戻れますよね♪

雪の中に、ドサッと倒れこみたい!やった事あったかな?

布団乾燥機も、それなりに活躍したみたいで。

ほんとに持って行ったんですね・・・

こんなに降る中でのキャンプはちょっと怖い気もしますが。

大丈夫なんですね〜!

来年は、装備も充実させて、雪中狙ってみようかな♪

家に着いて、さむっ!わかります!
こた@AKKOファミリー
2013年02月13日 14:06
楽しい経験になりましたね^^いいな~

5時から雪かき~我が家なら今だったら一人でやらないといけないな^^;まあ15だから多少は楽でしょうけれども

雪の時って静かなのかと思っていましたが、私も一度ピルツで雪を経験して、なんて騒々しいんだと笑えました(笑)うるさいんですよね~


我が家は半土間です、もしくは全土間

雪の中でピルツをよく立てているということだと長野のちぃまめさんですが、土間は作っていませんね~

でもティピ型だとほぼ皆さん全土間

お座敷はないので、雪を踏み固めてるみたいですね^^

ちなみに、我が家はピルツのグランドシートは常に外してあります

設営してから、必要な大きさにして置くという感じでしょうか~

興味あるので他の方のやり方も知りたいですね^^

みーパパみーパパ
2013年02月13日 14:30
こたさん、こんにちはー

たけ吉さんの記事で知っていたのですが
ほんとに側面からじわじわと雪が迫りまして・・・
重めの雪だったので、あっちゅう間にずっしりと(爆)

余り豪雪地帯だと、キャンプ場自体閉鎖されてますよね。
このキャンプ場は、冬キャン推し!のようなので
ある意味気楽に行けました。

雪にドサッ!魚拓ならぬ、顔拓をとれば?と旦那に言いましたが
却下されましたー(笑)

みぽりんみぽりん
2013年02月13日 16:27
みーパパさん、雪キャン良いでしょ?(笑)

今回はロッジシェルター率が高かったです。
雪に強いんですかねえ~?
ピルツは、雪かきしないと埋もれそうです!

土間作りたいんですけど、今まで旦那が「反」土間で。
虫が入るから嫌だとか…
でも今回の荷物の多さで説得できたので
次回チャレンジです!
ちいまめさん、ブログ拝見してみますね♪

あ、またダニで死亡記事が出ていましたね。
草むらに入らなければ、予防になるんだろうか…?

みぽりんみぽりん
2013年02月13日 16:43
こんばんは~

前回中蒜山で雪キャンした時、ピルツの方いらして
2/3土間でした
土間の方が動きやすいかもしれませんね

荷物は多くなりますよね 

今回は荷物をかなり減らしました

でも持って行きたいものが多くて・・・

                                       ママ

KAN
2013年02月14日 00:51
KANママさん、おはようございます。

やっぱり土間はいいかもですね。
敷き物減らす分、テーブルと椅子は必要だけど
濡れても拭けばいいし。
季節がら、今が最大積載量でしょうね~

中蒜山、行きたいなあ。
トイレが怖そうなので、簡易トイレもって行けば何とかなるかな?
ここまで考えるなんて、ヘンタイでしょうか(笑)

みぽりんみぽりん
2013年02月14日 09:08
はじめまして、バーベキューのレシピ関連サイトを運営しているBBQレシピです。
雪中キャンプ、すごいですね。20年以上前に北海道で冬のキャンプをしましたが、晴れた日を狙って行ったのでこんなに雪の中でキャンプもできるんだとあらためて思い知りました。

上記サイトでバーベーキューに関連したとってもおもしろいブログを紹介させていただいており、勝手ながら紹介させていただきました。

紹介文等不都合ございましたら、メールまたはコメントよりご連絡いただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

BBQレシピ
2013年02月14日 12:49
こんにちは~

熊が出なくてよかったです・・・^^
雪下ろししなくてもいいん分
△ピルツは、雪中キャンプにはもってこいのテントですね。
雪の重みは、なめたらダメそうだしね。

雪中は、乾燥撤収できないんですね。
そりゃそうか・・・
楽しい分、帰ってからの片づけが恐ろしいなぁ><

ゆっふぃ~
2013年02月15日 16:02
ゆっふぃ~さん、こんにちはー

熊は出なかったんですけど、サルは出ました!
夜中もキャーキャー騒いでいましたよ。
一瞬酔っ払い?かと思いました。

乾燥撤収無理なので、翌日マンションの会議室で
「エアコンドライ8時間」かけて乾燥させました。
ピルツデカいし、一人だったのでそりゃ~大変でしたよ・・・

みぽりんみぽりん
2013年02月15日 17:17
こんばんは^^

パエリア釣られてありがとうです^^

えらい!
雪中キャンプしてますね^^
中に圧迫してます。
また!!!
それをちゃんと写真に収めるブロガー魂ですね。

面白く読んでしまいました^^

同じバブリー世代です。
宜しく^^

アイディアイディ
2013年02月16日 21:34
アイディさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

ブログチラリと拝見しましたが・・・
写真が面白い!
で、語り口調も面白いです!
じっくり拝見させていただきますねー

アラフォー、宜しくお願いします。

みぽりんみぽりん
2013年02月16日 23:43
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
祝!初雪中キャンプ ~三日目編~
    コメント(19)