ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

アラフォーおかんの外遊び。

2012年からキャンプを始めました。 テントの設営方法は、おかんに頼り切るなだんな(アラフィフ)、 最近体力無くなってきたおかん(4?歳) 反動で?インドア過ぎる長女(小6) 色んな意味で最強次女(小2) の4人で遊ぶ外遊びを中心に、アウトドアに全く関係ないことも含め ほぼ月1更新です。

蒜山高原 三日目。とウォータージャグについて。

   

初めての二泊キャンプも、本日で終わり。








蒜山高原 三日目。とウォータージャグについて。
朝食は昨日買った高級パンと(笑)、道の駅で買ったトマトや卵など。
スーパーで買ったジャージー乳入りカフェオレをがぶ飲みです(笑)
そういえば、こちらに来てから牛を一頭も見ていません!
暑いから、放牧していないのかな?

8時半から撤収を始めたのですが、またまた次女がグダグダで・・・ダウン
二時間弱位かかりました・・・次女は来年から幼稚園、こんなことでやっていけるのかなあ?

蒜山高原 三日目。とウォータージャグについて。
撤収の暑さをクールダウンするため、11時チェックアウト後にカフェによってしばし休憩。
この日は長女の誕生日だったので、他は何処にもよらずに帰宅しました。
宝塚の渋滞も避けたいしね~車

****************************

そうそう、前から気になっていたのですが。
みなさんウォータージャグって、何に使われるんですか?
水道から水を汲んできて、お料理に使ったり、ちょっとした手洗い用ですか?
うちの両隣がジャグを設置されていて、歯磨きに使ったり、石鹸で手洗いしたりしていましたが
ブクブクぺーっの水や、手洗い後の水もそこに捨ててOKなの???
決して非難しているわけでなく、誰にも聞けなかった(聞く相手がいなかった)素朴な疑問です。

*****************************
そんなこんなで、楽しかった二泊キャンプも終わり。
楽しくてあっという間でしたが、いつもよりのんびりできました。
これに味をしめたら、一泊キャンプが出来なくなりそうです汗

次回は来週三重県に行く予定です~♪
お天気だといいな~ 空いてたら二泊しちゃおうかな?





同じカテゴリー(蒜山高原キャンプ場)の記事画像
蒜山高原 二日目。
蒜山高原 一日目。
同じカテゴリー(蒜山高原キャンプ場)の記事
 蒜山高原 二日目。 (2012-08-06 10:29)
 蒜山高原 一日目。 (2012-08-06 09:49)



この記事へのコメント
初めての2泊キャンプお疲れ様でした^^

下の子3歳というとうちの子と同じですね☆

ほんと魔の3歳児ですから、見ながらのテント設営大変ですよね・・・

高級パンおいしそう~!
と言うか、全部おいしそう!!

ウォータージャグは我が家も使った事ないのでわかりませんが、お料理に使ったり手を洗ったり用途は様々だと思います。

炊事場が遠いと水をいちいち汲みに行くのは手間ですよね。

歯磨きはウォータージャグの水でもいいと思いますが、気になるのは汚水処理をどうするか・・・ですよね。

私なら歯磨きはトイレの手洗い場ですね~。

炊事場ではさすがに出来ませんし、汚水処理も出来ませんよね。
よっぽど古いキャンプ場でなければ、トイレに手洗い場は付いていると思いますからね^^;

◆さくら◆◆さくら◆
2012年08月06日 13:51
さくらさん、こんにちは!
二泊はやっぱり、のんびりできていいですね~

うちはいつもミネラルウォーターでお米を炊いたりしていたので
水道水OKなら楽だなあと。
二泊ならジャグがあっても楽そうですが、荷物増やしたくないんですよね~
湧水が出ているところなら、汲んでおいてもいいかもです♪

さくらさんとこも、三歳児ですか!
この半年くらい、いやいやがパワーアップしまして
特に眠たいときの態度は極悪人です。
いつまで続くことか・・・
みぽりんみぽりん
2012年08月06日 15:37
こんばんは~

2泊お疲れ様でしたぁ

やっぱり1泊だと、設営撤収っと連日になって
できるなら2泊でゆっくりと過ごしたいものですよね^^

食材、現地調達いいですねぇ
やっぱり地元のおいしいものにありつきたいですからね*^^*

ブヨ!!
最悪ですね><
腫れましになりましたか?
もうどうにかならないんですかね・・・
手ごわすぎますーー;
炊事場のパ~ラダイス!
あ~これも大の苦手だわぁ><
私と息子は、とりあえず常にギャーギャー叫んでます。

ウォータージャグ、我が家も持ってないのですが・・
やっぱり料理用とか、ちょっとしたゆすぎなんでしょうかね。
しかし、石鹸水やブクブク水をサイト内に流して
自分は、気持ちよくサイト内にいれるのでしょうかね??
ゆっふぃ~
2012年08月06日 21:32
ゆっふぃ~さん、こんばんは!
長い日記を読んでいただき、ありがとうございます。

今回食材はすべて現地調達でしたよ!
地元のお野菜は、安くて安心で美味しい気がします!

ブヨの腫れは、保冷剤で冷やしてマシになっています。
ほんと、手ごわいですよね。
次のキャンプまでに、何か対策を考えねば・・・

ブクブク水の件、ちょっとびっくりして
これってありなのかな?と疑問でした。
両サイトとも、うちよりはベテランさんに見えたので普通の事なのかな?
と思ったり・・・他の方はどうなんでしょうね?
みぽりんみぽりん
2012年08月06日 22:02
おはようございますー^^

我が家にも魔の三歳児予備軍の2歳半の坊主が最近ブイブイゆわしてますw 破天荒とは彼の為にあるような言葉かも・・・。
うちではジャグの受け皿用に雑貨屋さんで見つけた浅めのゴムバケツを使ってます。こぼれた水でサイト内を濡らしたくないので。
用途はほぼ炊事用です。ご飯用やから汚い手で触っちゃイカンと言ってますw
歯磨きのペッはさすがに手洗い場とかでして欲しいですね^^

ブヨの被害にあったんですね、ネットで調べると怖い記事がたくさん出てきてビックリしました。個人差もあるようで耐性の無い人はかなりひどいようですね。刺された後のあと処置が肝心らしいですよ。

mabiomabio
2012年08月07日 07:00
mabioさん、再びおはようございます。

手ごわい二歳児がいらっしゃるんですねえ。
うちの将軍様(次女)は1歳半から「雰囲気」漂わせていました・・・
案の定、スーパーで転げまわるタイプに成長しましたよ。

受け皿用にごみバケツは良いですね!
ジャグを購入したら、考えてみます!

ぶよは強めの軟膏と保冷剤でしのいでいます。
まあ、ぶよの居そうなところに行かなきゃいいんですが・・・
対策を練ってから、次回キャンプに行こうと思っています。
みぽりんみぽりん
2012年08月07日 07:22
おじゃまします^^

キャンプレポお疲れ様でした^^
キャンプ楽しさが、手にとるように
伝わってきます(^^)
やっぱ連泊いいですね~^^

で、ジャグ。
うちは、ジャグではありませんが
サイトで水は使ってますね~^^
そら~ちょっとした手洗いとかに
使えて、そら~便利です^^
問題の排水の件ですが、
垂れ流し?してはる方は
時々見かけますね~^^;
うちの場合は、釣り用のバッカン(水汲みバケツ)を
受けて、炊事棟などの排水に
トイレに行くついでとかに
捨てに行きます。
釣り用バッカンですと、スタッキングにも優れてるし
持ち手が付いてるんで、使った食器もそこに入れて
炊事棟まで運べます^^

垂れ流しの人、たぶん臭いと思いますよ(笑)

たけ吉
2012年08月07日 08:28
たけ吉さん、おはようございます。

釣り具用バッカン・・・今調べました。
*社の、高級バケツに似てるものですね!
高級バケツを持っているので、ジャグを買ったら受皿代わりにしてもいいですねえ。洗うの簡単だし。
うちも食器運びに、重宝しています!

連泊は楽ですね!
一泊だと設営したら夕方~朝食食べて撤収。
子供と遊ぶ余裕もないし・・・
これからは連泊か、デイキャンを付けようと思っています!
自然の森みたいに、無料で延長できると助かりますね(笑)
みぽりんみぽりん
2012年08月07日 09:23
初めまして。
ご訪問ありがとうございました^^

うちも今回の蒜山が初の2泊だったんですが、やっぱり2泊は
ゆっくりできて楽しいですよね。

それにしても2泊で7050円は安かったですね。
我が家は3人で7500円でした^^;
ガルヴィ最近買ってないので^^;

ブヨやられましたか。
私は17か所やられました^^;
過去に痛い目にあっているので対策したつもりでしたが
全然だめでした。
まあ傷口を見て直ぐ分ったので、かゆくなる前に絞り出したので
少しはましでしたがブヨは辛いですよね。
良い対策あったら教えて下さいね。

あとお気に入りにさせてもらって良いですか?

kimurinkimurin
2012年08月08日 19:51
kimurinさん、こんばんは!
訪問&コメントありがとうございます♪

ぶよ、にくいですね!
一応ポイズンリムーバー持って行ったのですが
刺された直後でないと効き目が無いと聞いていて・・・
使わずじまいでしたが、かゆくなる前ならOKなんですね!
今度は使ってみます!

こちらこそ、お気に入り宜しくお願いします♪
みぽりんみぽりん
2012年08月08日 21:57
初めましてー。
蒜山高原の検索から来ました。
宝塚が最寄りとゆーことは、行動範囲が似てるかもですー。
今週 蒜山高原に行くのでいろいろ参考にさせていただきます!
一日目の記事読ませていただきましたが、
夜の時間配分って、結構難しいですよね。
「落ち着いて飲もうと思った時はまわりはすでにしずかに・・・」
これ、よくあります(^-^;

よろしけばお気に入り登録させていただいてもいーですか?

gopapa
2012年08月09日 02:07
qopapaさん、初めまして!
長ーい日記を読んでいただき、コメント頂き恐縮です。

qopapaさんも、宝塚ですかー?
インターの渋滞さえなければ、便利ですよね!

キャンプの夜は早いので、ほんと時間配分が難しいですね。
子供さえ早く寝てくれたら、後は天国なんですが(汗)

こちらこそ、お気に入り登録させていただきますね!
みぽりんみぽりん
2012年08月09日 07:56
はじめまして。
うちは子どもと二人でキャンプしております。

ウオータージャグはあったら便利ですが、水場の近いところだと不要ですね。設備のあるキャンプ場だと別に手洗い・洗顔専用のシンクのあるところもあるので、そういうところだと気兼ねなく洗えます。

ただ、水と環境の保護というのを子どもに解らせたいので、登山の方ほどストイックにはしてないんですが、鍋や食器は洗う前に紙で拭くとか、そんなことはやってます。歯磨き粉も少量だと漱ぐのも少しの水で済みますし。

あ、ジャグの水受けですが、私は100均で売ってるちょっとソフトなプラバケツを使ってます。あれでも3リットルくらい余裕で入るので、便利ですよ。

ぽんかん
2012年08月13日 12:03
ぽんかんさん、初めまして。
コメントありがとうございます♪

そうですね、環境のことを教えるためにも
汚れを拭いてから食器を洗うこと・・・大事ですよね。
歯磨きも、少しの濯ぎでOKのものもありますよね。

炊事場が離れていて不便・・・まだあまり感じたことはなくて。
ジャグはゆっくり考えようかと思います!
みぽりん
2012年08月13日 17:39
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
蒜山高原 三日目。とウォータージャグについて。
    コメント(14)