ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

アラフォーおかんの外遊び。

2012年からキャンプを始めました。 テントの設営方法は、おかんに頼り切るなだんな(アラフィフ)、 最近体力無くなってきたおかん(4?歳) 反動で?インドア過ぎる長女(小6) 色んな意味で最強次女(小2) の4人で遊ぶ外遊びを中心に、アウトドアに全く関係ないことも含め ほぼ月1更新です。

蒜山高原 一日目。

   

8月3日から、岡山県の蒜山高原キャンプ場に行ってきました。
我が家初の、二泊キャンプです。


最寄りの宝塚インターを8:30に出発し、ノンストップで二時間ちょいで蒜山に到着。
「お野菜が安い!」との情報が有ったので、道の駅「風の家」に寄りました。

蒜山高原 一日目。
地元の方の作られた野菜がたくさん!
夜のBBQ用に、トウモロコシやピーマン、シイタケ、朝食用にたまご、プチトマトなんかを購入。
長女は傍らで売られていた「カブトムシ」「クワガタ」に釘付け・・・
以前から買ってあげる約束をしていたので、カブトのペア¥260でお買い上げ~ニコニコ

蒜山高原 一日目。
地元の怪物さん「スイトン」がお出迎え♪
子供たちは偉く気に入って、その後そこらじゅうのスイトンと写真を撮る羽目になってしまいました汗

蒜山高原 一日目。
チェックインまで時間が有ったのですが、とりあえずキャンプ場へ。
場内は芝生がとても綺麗です。
「じゃぶじゃぶ池」があるので、そちらで遊ぼうかと寄ったのですが
何やら水が赤茶けて濁っている!これはとても入れそうにない・・・ダウン
蒜山インター近くに河川公園があるので、そちらで水遊びすることにしました。

蒜山高原 一日目。
水はそこそこに綺麗でしたが、生き物があまり居ませんでした。
小さな魚が少しいただけ。

蒜山高原 一日目。
小一時間遊んだあとは、おなかを満たしに「蒜山焼きそば」を食べに行きました。
どなたかのブログに載っていた、うどん屋「やす坊」へ。
私は蒜山焼きそば、旦那は激カレーうどんを注文。
蒜山焼きそばは味噌だれで炒めてあって、甘辛くて美味しい!
麺が太めでもっちもちハート
「激カレーうどん」は、骨付きチキンが乗っていて、美味~♪
カレーうどんが大好きな旦那、大満足です。

蒜山高原 一日目。
そうこうしているうちに、チェックインの時間を過ぎていたのでキャンプ場へ。
管理棟はまだ新しいのかな?お手洗いもとても綺麗で、女性には嬉しい限り。
料金は「夏休みお得プラン」で、二泊目のサイト料金が半額になりました。(ネット予約のみだったと思います)
アウトドア雑誌「ガルヴィ」の割引きチケットも使用出来て、二泊で7050円!
驚きの安さです!設備も整っているのに、なんて親切なお値段!

ちなみにじゃぶじゃぶ池の濁りは、水害での復旧作業で工事があったからと教えて頂きました。
明日には綺麗になっているといいな。

蒜山高原 一日目。
サイトは49番。目の前が牧場です。広大な景色が、良い雰囲気♪
金曜だったので、テントもまばらです。

早速設営ですが・・・暑い!
高原だから涼しいのを期待して来たのに、普通にジリジリ暑い!子供たちは日陰で遊ばせ、私たちは汗ダラダラで設営。
さっさと済ませたいのに、こんな日に限って最近ややこしい次女がぐずぐず・・・ダウン抱っこしたり、相手しながらで
結局二時間以上かかってしまった。みなさん、設営ってどのくらいかかっているんでしょうか?

蒜山高原 一日目。
最近はやりの?お花の風車を立ててみました。
お向かいサイトのお子さんが釘付けで、何度も何度も見に来ていましたニコニコ

蒜山高原 一日目。
設営後、さくっと休憩してからスーパーで買い出し。
足りないものを買ってから、キャンプ場近くのジンギスカンのお店で、販売用のお肉とたれを購入。
そう、夜はジンギスカンです!
自分たちで買って食べれば、ちょっとはお安くつくでしょ?

サイトに戻り、ゆっくり飲みながらビール食べたかったのですが
場内のシャワーは20時まで、近場の温泉も19時までという終了時間。
炭熾しにも時間がかかってしまったので、大慌てで食べてダッシュでシャワー室に駆け込んだのが19:45!
子供もいるし、どこをどう洗ったのかわからないスピードでシャワーを済ませました・・・
シャワー室はとっても綺麗でした!終了時間が早すぎなのだけが残念ですダウン
ちなみに10分300円でした。

サイトに戻ったら戻ったで、今度は次女の寝かし付けに時間がかかり・・・
周りの団らんの声や、旦那と長女のしゃべっている声がうらやましくて。
結局22時頃にやっと寝てくれて、さあ飲んでゆっくりするぞ!と思ったころには
周りは静かになってしまい・・・
あまりしゃべるのも気が引けて、仕方ないのでちょっと飲んですぐに就寝汗
この「一杯ビール」の為にがんばったのに、残念すぎる~ガーン

そうそう、サイト近くの炊事場・トイレはちょっと古くて怖いな~と思っていたのですが
トイレの中はちゃんと清掃されていて、綺麗でした。
ただ夜の炊事場が凄いです。何が凄いって、虫が凄い!ものすごい羽音でびっくりしていると、カミキリムシがぶんぶん飛び回っているし
大きい蛾も、カブトムシ級のピカピカなゲンゴロウ風?の虫もいて・・・そこは虫パラダイス!

蒜山高原 一日目。
長女が蝉の幼虫を二匹ほど捕まえたので、干してあるタオルに捕まらせておきました。
22時ころから脱皮し始めて、23時ごろにはしっかり蝉になっていました。
こんな経験めったにないことなので、長女は大興奮。
私も真剣に見入ってしまいました。貴重な体験でした。

ちなみにカブトのメスが普通に落ちていたので、二日間だけ飼うことにしましたアップ
オスは残念ながら見つからず・・・

(二日目に続く)





 






同じカテゴリー(蒜山高原キャンプ場)の記事画像
蒜山高原 三日目。とウォータージャグについて。
蒜山高原 二日目。
同じカテゴリー(蒜山高原キャンプ場)の記事
 蒜山高原 三日目。とウォータージャグについて。 (2012-08-06 11:19)
 蒜山高原 二日目。 (2012-08-06 10:29)



この記事へのコメント
おはようございますー!

こっち方面はまだ行った事ないんで凄く気になりますー!
ガルヴィーのクーポンうちも使って本代だけでももと取らないとw

キャンプついでに一食くらいは地元の美味しいもん食べるのうちでも流行ってます^^ ソレ目当てにキャンプ場選んだり・・・。

うちのメンズ、特に長男はヘッピリなんでセミの抜け殻すら怖がって触れませんw まあ、親も苦手ではあるのですが・・・。

成虫になる瞬間を見ることが出来るなんてすばらしいですねー^^

mabiomabio
2012年08月07日 06:40
mabioさん、おはようございます!

蒜山という響きがきになって、思い切って夏に行こう!と計画しました。
景色が広大で、ホッとしますよ。
暑かったですけどね~

うちの長女は虫ならなんでもこい!なのですが
飛んでる系(アブやらハエ、蜂・・・)なんかにはめっぽう弱いです。
伊丹昆虫館の「大ゴキブリ」を素手でつかんだときは
ちょっと勘弁してほしかったです(汗)
みぽりんみぽりん
2012年08月07日 07:11
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
蒜山高原 一日目。
    コメント(2)