ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

アラフォーおかんの外遊び。

2012年からキャンプを始めました。 テントの設営方法は、おかんに頼り切るなだんな(アラフィフ)、 最近体力無くなってきたおかん(4?歳) 反動で?インドア過ぎる長女(小6) 色んな意味で最強次女(小2) の4人で遊ぶ外遊びを中心に、アウトドアに全く関係ないことも含め ほぼ月1更新です。

3か月ぶりのキャンプと検索キーワード。

   

こんばんは。

最近は雨続きで、今週のキャンプも出撃が危ぶまれましたが
本日の晴れ予報晴れを期待して行ってきました!車

場所は知明湖。
最近ファミキャンに飽きた長女は、お友達を連れて行きたい!とのことでしたので
友達の御令嬢をピックアップし、14時過ぎの到着。

到着前の道すがら、混み具合を見ていたら
こちらを見ているご夫婦が!

こちらの御一家でしたニコニコ

3か月ぶりのキャンプと検索キーワード。
うちの姉妹もお友達も、でぃでぃさん家の姉妹とはお友達だったり、習い事が一緒だったりで
遊び仲間がいてテンションあがりますアップ
ハンモックで遊ばせて頂きましたドキッ

ロッジもガッツリ見せて頂き、意外にコンパクトで設営簡単、無駄な空間が無くて良い幕ですよね!
もう買えないけど・・・タラ~


3か月ぶりのキャンプと検索キーワード。
我が家は今回ピルツ、地面はさほどぬかるんでおらずラッキー。
場内の桜も、ソメイヨシノは散り始めでしたが、八重桜?他の種類の桜咲いていて
未だ楽しめましたドキッよかった!お花見キャンプが出来て!

3か月ぶりのキャンプと検索キーワード。
夜は一芸も無く、カレー。いつもカレーだな。カレーとステーキ肉。
キャンプで久しぶりに作るんで、段取り悪く・・・荷物置きのホムセンラックは今一グラグラするし
ちゃんとした、広い物置きが欲しい。
オシャレキャンパーさんが使っている、二段の物置?旦那にDIYしてもらおうか思案中・・・

3か月ぶりのキャンプと検索キーワード。
夕食後は、でぃでぃさんとこで焚火にお邪魔&マシュマロ焼きしました。
今回の薪は湿気ていたのか、火が点くまで往生しましたね~汗
子供たちは「夜、友達と外で遊べる」ってことが新鮮だった様で
暗闇の中ハンモックで揺れてみたり、焚火トークに参加したりニコニコ

22時過ぎに解散して、それぞれのテントへ。
3か月ぶりのキャンプと検索キーワード。
夜間はさすがに冷え込みまして、湯たんぽ準備しました。
子供たちは疲れたみたいで、即寝落ちZZZ…

***************************

翌朝晴れ

3か月ぶりのキャンプと検索キーワード。
子供たちは、パンとサラダなど

3か月ぶりのキャンプと検索キーワード。
私達は朝もカレー。

子供たちは朝食も早々に、また集合して
3か月ぶりのキャンプと検索キーワード。
場内の池の鯉にえさやりしたり

3か月ぶりのキャンプと検索キーワード。
他のキャンパーさんの御子達とも一緒に「バナナ鬼※」して遊んでました。

バナナ鬼とは、鬼にタッチされた子はバナナになって動けなくなる、こわ~い遊びです。テヘッ

我が家は昼過ぎから、だんなの野球の試合が入ってるので
撤収を急ぎますダッシュ

3か月ぶりのキャンプと検索キーワード。
ちなみに、ピルツのグランドシートを乾かすのに
いちいちポールを抜くのが大変なので・・・
今日はこんな風に、内側に色々ひっかけて干してみました。(旦那の工夫)

ここで、検索キーワードの件。

ナチュブロの皆さんは、検索キーワードを見たことあると思いますが
我が家は「知明湖」が断トツで多く
「フリードスパイク キャンプ」とか「フリードスパイク ブログ」とか
車関係での検索も多いんです。

これは「スパイクでもファミキャンできるのか?どうやって積載してるの?」
考えておられる方が多いんだと
勝手な解釈をして(爆)、積載のコツを載せてみます。

3か月ぶりのキャンプと検索キーワード。
今回積む荷物です。

3か月ぶりのキャンプと検索キーワード。
うちのタイプのスパイク、荷室に床下収納がございます。

3か月ぶりのキャンプと検索キーワード。
ここにアメニティドームマット、ごみ箱、焚火スタンドなど収納。
クーラーボックススタンドも入れることが出来ます。

3か月ぶりのキャンプと検索キーワード。
蓋をした後に、座席背面に沿って、テーブルを添わせ
椅子と茶色のバックを並べます。

茶色のバックには
3か月ぶりのキャンプと検索キーワード。
ホムセンラックと、ユニフレームの焚火テーブル2台入っています。

で、椅子が倒れないようにペグケースで押え

3か月ぶりのキャンプと検索キーワード。
レインボーを載せます。

下手な絵が出るので、閲覧注意!
3か月ぶりのキャンプと検索キーワード。
スパイクの後部座席の背もたれの下、四角いものを置くと空間がもったいないのです。
レインボーの底部の出っ張りを入れることにより、空間を有効活用しております。
良く見たら、この画のレインボー、空中に浮いてますねビックリ

レインボーを押えるように、赤いボックス(中は食器や鍋・カトラリー)を配置。

3か月ぶりのキャンプと検索キーワード。
小川のチェア2脚、パイルドライバー、ピルツのポールを
後部座席の下に収納!

3か月ぶりのキャンプと検索キーワード。
忘れちゃいけない、ピルツはここに入れ込んでます。ランドロックでも、同じように積みます。

3か月ぶりのキャンプと検索キーワード。
後はランタンやシュラフなどを、隙間に入れまして

3か月ぶりのキャンプと検索キーワード。
こんな感じで、積載終了!

湯たんぽや、電池式のランタン諸々の入ったボックスは
ルーフキャリアに積んでます。

今日は冬キャンと変わりない荷物だったので、我が家の最大の量でこんな感じ。
ストーブない時期は、ルーフに載せなくてもイケますチョキ

こんな感じで、大きな車じゃなくってもキャンプ行けるよって(ルーフラックないと冬キャン難しいけど)
何か参考になれば幸いです。

*********************

キャンプ場を11時半ごろに出発し、帰りにマクドでお昼を食べ
家に着いたのは13時。旦那は元気に野球に行ってしまった。
結構バタバタしていたので、GWのキャンプは連泊でゆっくりしたいですドキッ

P.S.でぃでぃ家のみなさん、お世話になりありがとうございましたニコニコ




同じカテゴリー(知明湖キャンプ場)の記事画像
シーズン最後の知明湖。
鳥取小旅行(後半とおまけ)。
グルキャンとグロい虫。
ピルツでデイキャン。
家族なのに、現地集合・現地解散て!
知明湖にてお花見キャンプ。(その②)
同じカテゴリー(知明湖キャンプ場)の記事
 シーズン最後の知明湖。 (2014-11-23 22:49)
 鳥取小旅行(後半とおまけ)。 (2014-09-10 22:57)
 グルキャンとグロい虫。 (2014-05-27 09:58)
 ピルツでデイキャン。 (2014-03-23 13:12)
 家族なのに、現地集合・現地解散て! (2013-06-24 11:39)
 知明湖にてお花見キャンプ。(その②) (2013-04-15 22:13)



この記事へのコメント
こんばんは~
スパイクは意外と積載能力ありますよね
後席の足元がフラットなのはいいですね~
ツールームとかおっきいものが丁度そこにしまえるのは助かりますね

春休みチャオ御岳は行かずですか?
だゆ
2015年04月12日 23:32
こんばんわ。
うちもスパイクなんで似たような積載状況ですが、2人だとルーフボックス無くてもなんとか…って感じです。


我が家のアンダーボックスには焚き火台が入ったまんまです。
1度全部出して掃除しないと!

ぽんかんぽんかん
2015年04月13日 01:48
おはようございます

ただの鬼ごっこじゃなかったんですね^^

家の娘たちだけだと喧嘩ばかりで
テントに入り浸って上の娘は本読んでたり
下の娘はお腹空いたというばかり...

今回は嫁もガミガミ言う必要がなく
とっても楽しいキャンプでした
有り難うございました

それにしても旦那さんタフですね(o^-')b

でぃでぃでぃでぃ
2015年04月13日 06:53
こんにちは〜

少し写ってる風景を凝視しましたが、みぽりんさんは管理棟の真下、お知り合いの方は駐車場から橋を渡った対岸でしょうか(^^;;

みぽりんさんのブログはまともな検索で来られる方が多いのですね(*^_^*)
それに引き換えボクのブログはなんでそんなワードでたどり着くのか不思議でなりません(ー ー;)

◇ラグ◇ラグ
2015年04月13日 09:52
こんにちは。

出遅れました・・・。

寒くなかったですか?

GWはどこに行かれるのでしょうか?

こんたこんた
2015年04月13日 12:37
だゆさん

スパイク買う時に、プリウスαと迷いましたが
スパイクで良かったですよ~
ストーブ載せるなら、プリウスだときついかな???
車高が低い分、ルーフの積載は楽そうですけどね~

チャオ・・・行きたかったんだけど
高速降りてからの下道が長そうで・・・気持ちが萎えました。
来年にします!

みぽりんみぽりん
2015年04月13日 21:54
ぽんかんさん

こんばんは。
 
ぽんかんさんもスパイクでしたね!
アンダーボックス(って言うんですね(汗)
うちも芝やら砂やらで・・・
掃除しなければ((+_+))

みぽりんみぽりん
2015年04月13日 21:57
でぃでぃさん

こんばんは。

先日はお世話になりました!
久しぶりの焚火は、とっても癒されましたよ~
うちも姉妹だけだと喧嘩してるか、
次女の面倒見てって、お姉ちゃんが言われてイライラするので
お友達やでぃでぃさん姉妹がいてくれて、ほんと良かったです!

バナナ鬼・・・先方さんの子供達に、どう教えようか考えましたが
園でやってるみたいなので、問題なく遊んでくれました(*^_^*)

みぽりんみぽりん
2015年04月13日 22:01
◇ラグさん

こんばんは。

もはや知明湖を網羅されてますね(゜o゜)
たまには国旗のエリアにも行きたいんですが
今回はアスガルド&MSR&焚火タープの
オシャレキャンパーさんが二組おられて
品格を下げるのも申し訳なく(^_^;)
管理棟前は一番よく張ってますよ。

検索ワード・・・ラグさん、なにで検索されているんですか(・.・;)
私も「ジャスコ ごみ箱」とかで検索ありましたよ~
なんで???

みぽりんみぽりん
2015年04月13日 22:09
こんたさん

こんばんは。

夜は凍えそうでしたよ~
お友達のエリアから戻るだけで、ガクブルでした(*_*)
湯たんぽなかったらアウトでした!

GWは福井のキャンプ場&恐竜博物館にいってきます♪
こんたさんは、どこに行かれますか???

みぽりんみぽりん
2015年04月13日 22:11
ちわ〜♪

知明湖も行ってみたいな〜と 思いつつ。。。
なかなか行けないキャンプ場の1つですわぁ

それにしてもきっちり積まれているお荷物さんたち♪
これ見てまだまだ 工夫できるな〜と 思っちゃいました

ありがとうです
ぴす
2015年04月14日 07:04
ぴすさん

おはよう~
知明湖、いいですよ~
設備は必要最低限だけど
川遊びも出来るし、ロケーションもまずまずかな。

近隣住民は激安!
今回1700円でした(*^_^*)
うちが母子キャン行けるようになったら
是非お誘いしますね!

みぽりんみぽりん
2015年04月14日 08:36
再びです。

GWの平日に比良にソロキャンに行こうかと。

みぽりんさんソロで来ませんか?

こんたこんた
2015年04月14日 18:20
はじめまして、先日知明湖でお姉ちゃん達に男子2人がお世話になった者です、その節は大変お世話になりました、こちらのブログ時々拝見してました(読逃げばかりですいません)これからも参考にさせて下さい、ありがとうございました
とんまる
2015年04月15日 10:02
こんたさん

比良でソロキャン予定なんですね⁉
ソロキャンのお誘い、ありがとうございます。
ソロは敷居が高うございます
みぽりん
2015年04月15日 10:47
とんまるさん

こんな拙いblogにお越しいただき、ありがとうございます❗

こちらこそ、若手ボーイズと遊ばせていただき
また、折り紙作品まで頂いたみたいで、よろこんでます

またお会いしたときには、宜しくお願いします
みぽりん
2015年04月15日 12:07
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
3か月ぶりのキャンプと検索キーワード。
    コメント(16)