ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

アラフォーおかんの外遊び。

2012年からキャンプを始めました。 テントの設営方法は、おかんに頼り切るなだんな(アラフィフ)、 最近体力無くなってきたおかん(4?歳) 反動で?インドア過ぎる長女(小6) 色んな意味で最強次女(小2) の4人で遊ぶ外遊びを中心に、アウトドアに全く関係ないことも含め ほぼ月1更新です。

今年最初のキャンプは雪中で!(1日目)

   

こんばんは。

早速ですがTop画とタイトルを変更してみましたニコニコ
キャンプ日記と言いながら、最近は他のネタも多いので、ちょっと心苦しく・・・
心機一転、本年もよろしくお願いいたします!
皆様のアウトドアライフに、幸あれ~キラキラ

さて本題です。
この連休、寒かったですね~青い星
我が家はあえて雪中キャンプに行ってきましたよ雪
グダグダレポが始まるので、お暇な方どーぞ(笑)


雪中に行くぞ!といったものの、当日まで場所は未定でして・・・
しかも旦那は、前日飲み会ビールで、当日4時前帰宅汗(行く気あんのか~?)

前日や当日朝に、積雪量確認して決めるしかなく汗
確認の結果・・・

岡山・中蒜山オートキャンプ場・・・「20㎝位かな~」 

能勢・自然の森・・・「積もってはいません、うっすらです。」

滋賀・グリム冒険の森・・・「サイトは10㎝位ですね。」

滋賀・ゆらら・・・「サイトは・・・ぬかるんでます。」

滋賀・奥琵琶湖キャンプ場・・・9時なのに電話繋がらずダウン

そんなこんなで、一番積もっているだろう、中蒜山に決定。
9時につながるはずの奥琵琶湖の確認してからだったので
出発は9時半・・・ダウン
今年最初のキャンプは雪中で!(1日目)
久々に荷物もパンパンです。

10時ごろに高速に乗り、一路西へ急げ~車

途中で運転手交代、旦那は仮眠ZZZ…をとりつつ
チェーン規制のでている米子道・湯原あたりに到着。
(あ、旦那は飲まないので飲酒ではないパー

それまで雪はほとんど見かけなかったのに、トンネルを超えたらそこは・・・
今年最初のキャンプは雪中で!(1日目)
ちょっぴり雪国でした。

で、チェーン。
自宅で「なんちゃって取付シュミレーション」した時から、
(この人には無理だな~タラ~)と思っていたけど
イラチな旦那には、チェーンの取付が出来ませんダウン

旦那「なんやこれ~ 取り説、意味わからん怒
「は~ん? わっかるやろ!どいて!」

一昨年の初雪中の時もそうだったんだけど・・・結局わたくしめが取付けることにダウン

「はい、車前出して~ ストップストップ! はい、今度はハンドル右に切って~ 」

今年最初のキャンプは雪中で!(1日目)
で、無事装着。

旦那「あ~雪中は、お前なしでは行かれへんなっニコニコ
「・・・(この役立たずがっ)怒

娘たちへの遺言には「ちゃんと(チェーンも付けれて)スキーに連れて行ってくれる人が良いよ」と書いておこうガーン

その後蒜山ICを降りて、まずは水を汲みに行きます。

そう、中蒜山キャンプ場はこの季節・・・

水無し

トイレは簡易水洗だけど、水は出ない

色んな意味で、水が必要なんですよね。

中蒜山には「塩釜冷泉」という日本100名水が有るので、まずはそちらへダッシュ

今年最初のキャンプは雪中で!(1日目)
年末年始の情報では、凍結か何かで、水汲み場の水が出ていないとのことだったのですが・・・
今回は勢いよく水が出ていて、ガッツリ頂戴いたしましたハート

その後管理人さん宅へお支払に。(キャンプ場ではなく、冷泉に行く途中にお宅があります)
一泊予定で2300円のお支払でした!なんて良心的~ドキッ

今年最初のキャンプは雪中で!(1日目)
キャンプ場到着は、13時半ごろでした。(こちらは8時イン17時アウト)

今年最初のキャンプは雪中で!(1日目)
おお~ 一面の雪!キラキラキラキラキラキラ

思ったよりも設営されている方が多くいらっしゃったので(7組くらい?)、
電源の場所や通り道の邪魔にならないように場所を決めて
今年最初のキャンプは雪中で!(1日目)
ふみふみタイムハート

見た目よりも、雪はガッツリ積もっていたので往生しましたタラ~
もちろん駐車する場所も、ふみふみ~
近くにホムセンが有ればシャベルを買う予定でしたが、見かけなかったので・・・シャベルなしでの設営。
膝くらいまでハマるところもあって、30~50㎝くらいあったんじゃないかな。次回までにシャベル用意しておきます汗

今年最初のキャンプは雪中で!(1日目)
今年最初のキャンプは雪中で!(1日目)
今日はお久しぶりのピルツ。

今年最初のキャンプは雪中で!(1日目)
で、初めてハーフインナーを付けてみました!

今年最初のキャンプは雪中で!(1日目)
こちらもお久しぶりの、ジャグもスタンバってます!

お昼も食べず、設営終了したのは15時半でして・・・ビックリ
蒜山焼きそばを食べに行きたかったけど、時間帯が悪くて店がやっていないダウン

なので、みかもスーパーに買い出しついで、昼夜兼用でお弁当ですませることに。
なんと半額になっており、ラッキーシーッ
水が出ないので、端から作る気有りませ~んチョキ

あ、キャンプ場のお手洗いにはトイレットぺーパーがないので
行く方はここで買っておきましょうね!

ちなみに、みかもの近くにコメリが出来るみたいで工事中でした!
来年からもっと便利になるな~チョキ

******************

テントでお弁当を食べたのち、暗い中みんなでかまくら作り!
しかもシャベルが無いので、子供用のヒップそりで雪を掘っては積み上げて・・・

今年最初のキャンプは雪中で!(1日目)
完成に2時間かかりました汗
めっちゃ極小住宅ガーンですが、子供たちは喜んでくれたのでOKハート

私たち夫婦は老体に堪え、早々と撃沈しましたZZZ…

そうそう、おトイレですが・・・
用を足した後に、ぺ―パーが流れなかったり、ドアを閉めると真っ暗だったりするので
トイレットペーパーと、ペットボトルにお水、ライトも持参で行きましたタラ~
子供は戦々恐々でしたが、何とかクリア!

(翌日に続く)






同じカテゴリー(中蒜山オートキャンプ場)の記事画像
今年最初のキャンプは雪中で!(2日目)
岡山・鳥取の旅~その②~
岡山・鳥取の旅~その①~
同じカテゴリー(中蒜山オートキャンプ場)の記事
 今年最初のキャンプは雪中で!(2日目) (2015-01-13 23:34)
 岡山・鳥取の旅~その②~ (2013-06-04 22:05)
 岡山・鳥取の旅~その①~ (2013-06-04 00:09)



この記事へのコメント
こんばんは〜(^^)

凄いですね〜!これはキャンプと言うより野営、、、サバイバルに近い感じですね〜、軟弱なウチではとてもとても、、、^^;

トップ画を見ると雪遊びもいいな〜なんて思うのですが、スキーやスノボーをしないウチにはなかなかハードルの高い遊びですね〜。

かまくら、スコップ無しで2時間で作られたとは思えない、いいのが出来ましたね〜(^^)

susu7770susu7770
2015年01月12日 21:15
こんばんは〜
新年初が遅くなりました!すいません>_<

今年もしょっぱなから素敵な旦那様
の前フリからの〜無言の怒りマーク
いいですよー今年もどこか同じかほりのする
その感じが今年も大好きです>▽<爆。

にしても雪中はやっぱりまだまだ
遠〜い存在です(ー▽ ー;)
設営が踏み踏みから始まるのは
妄想ではワクワクしますけど
実際結構体力消耗ですよね!凄いな〜

今年もどうぞよろしくお願いします♬

ハルっちハルっち
2015年01月12日 21:51
こんばんは〜

ボクもチェーン嵌めれません(^^;;
昔スキーに行ってた頃は毎回ジャッキアップしてタイヤ外してからチェーン巻いてました(>_<)

湧き水も良いですね(*^_^*)
無料で汲めるんですか?

◇ラグ◇ラグ
2015年01月12日 22:02
こんばんは。

これで自信付きましたね。

これからもがんがん行ってください。

ワイルドなキャンプ場が静かでお勧めです。
こんた
2015年01月12日 22:19
susu7770さん

雪中、電源ありだし全然大丈夫ですよ!
うちもスノボやスキーはしないんで、
せめて子供たちに体験させてあげたくって。
片付けは大変だけど、雪中はおすすめです♪

みぽりんみぽりん
2015年01月12日 22:57
ハルっち

こちらこそよろしくお願いします!

ハルっちお勧めの「悠悠」探している時に
「大佐山」のブログ見たんだけど・・・
ご主人との喧嘩のフリが有って、思わず苦笑。
家と同じかほりです(爆)

雪中、電源もアリだし虫はいないしで、お勧めです♪
高規格での雪中なら全然平気ですよん!

みぽりんみぽりん
2015年01月12日 23:03
◇ラグさん

タイヤ外してチェーンって、その方が大変じゃないですか(@_@;)

湧水、無料ですよ!
ザーザーというか、ごぼごぼ出ていました。
この辺り雰囲気もいいし、観光出来る所が固まっているし
いいところですよ~ お勧めです!
ただし蚋の季節には、要注意です!

みぽりんみぽりん
2015年01月12日 23:08
こんたさん

旦那曰く、
「お前がチェーンつけれるから、シーズン中にもう一回雪中いけるな~」
だそうです。覚える気全く無し(爆)

子供には高規格が喜ばれそうだけど、私たち夫婦はどうも苦手で。
どうしてもワイルド系になっちゃいますね!

みぽりんみぽりん
2015年01月12日 23:14
ちわ〜♪


中蒜山雪少なかったんですね・・・
ちびっと残念ですね〜ww

私1mの雪期待してましたわ(笑)

てか 羨ましい❕ いきた〜い❕
来月にはきっと 行く❕ ダメでも3月ww

続きマジ期待しておりますので よろしくです♪
ぴす
2015年01月13日 18:11
ぴすさん

こんばんは。
雪、いつもより少なめみたいですよ~
我が家には十分でしたけどね(笑)

1m期待とは!
ブロ友さんで、165cm位掘って
テント建てた人いてますよ~ すごいっ

あ、中蒜山最寄りの道の駅・蒜山高原はお休みでしたが
インター降りてすぐの道の駅はやってました!
薪は売っているか確認できず・・・ごめんね。

みぽりんみぽりん
2015年01月13日 19:48
こんばんわー

今年こそは雪中行くぞーって励みになります^^

まずは、嫁と娘を説得(だます)必要がありますが・・・

今年は、雪が多そうでチャンスを伺っています><

でぃでぃでぃでぃ
2015年01月13日 22:01
でぃでぃさん

こんばんはー

今年はチャンスありそうですよ!
滋賀の「大見いこいの広場」は、ちょっと雪が減れば入れそうだし
近くにスキー場も有りますよ。場内にお風呂もありますし。

いわゆる高規格なら、女性陣も大丈夫かと!
頑張ってだましてください(笑)

みぽりんみぽりん
2015年01月13日 23:27
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
今年最初のキャンプは雪中で!(1日目)
    コメント(12)