ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

アラフォーおかんの外遊び。

2012年からキャンプを始めました。 テントの設営方法は、おかんに頼り切るなだんな(アラフィフ)、 最近体力無くなってきたおかん(4?歳) 反動で?インドア過ぎる長女(小6) 色んな意味で最強次女(小2) の4人で遊ぶ外遊びを中心に、アウトドアに全く関係ないことも含め ほぼ月1更新です。

今年最初のキャンプは雪中で!(2日目)

   

1日目の夜は、雪はほとんど降らず翌日はいいお天気!

今年最初のキャンプは雪中で!(2日目)
撮影・長女
中蒜山?も美しい~キラキラ

8時くらいに朝食を食べます。
と言っても、水が出ないのでテキトーごはん。

今年最初のキャンプは雪中で!(2日目)
お皿を汚さないようアルミホイルを敷いて・・・ポテトサラダはお惣菜で買っておいたもの。
ウインナーは、フライパンにホイルを敷いて炒めました。
コップだけは汚してしまったので、クーラーボックスにい入れてお持ち帰り。
あ、紙皿紙コップでもいいけど、ごみもお持ち帰りですよ~


今日は目的が有るので、朝食後急いで8割がた方付けます。

で、9時にキャンプ場を出発し向かったのは・・・

蒜山高原休暇村
今年最初のキャンプは雪中で!(2日目)
・・・の裏手です。

ここで「がっつり・そり滑り」をするのが、今回の最大の目的!

駐車場無料、入場料も無料でお好きなだけ遊べますよ~ドキッ

ちなみに子供用にヒップそりを持って行ったのですが、私達だって滑りたい!
しかもそりの方が滑りが良いってことで、一台レンタルしました!550円です。

ここで9時半くらいから
今年最初のキャンプは雪中で!(2日目)
滑っては~
今年最初のキャンプは雪中で!(2日目)
登り~
今年最初のキャンプは雪中で!(2日目)
滑っては~
今年最初のキャンプは雪中で!(2日目)
登り~
今年最初のキャンプは雪中で!(2日目)
たまには後ろ向きで~アップ

3時間堪能いたしましたハート

これがほんとに楽しいのなんのって!
スキーとかされる家族には、それが何か?と言われそうですが
私たち家族みたいに、雪山に行く機会が無いものにとっては
パラダイスでした!
大人も楽しんで滑っている方、多かったですよ~ハート
ここは絶対絶対お勧めなのですドキッ

********************

そんなそり滑りに別れを告げて、次に向かったのは・・・
昨日食べそびれた蒜山焼きそばのお店車

今回選んだのは、ハルっちさんお勧めの「悠悠」です!
今年最初のキャンプは雪中で!(2日目)
今年最初のキャンプは雪中で!(2日目)
スイトンもお出迎えニコニコ

ここ、なかなか人気店の様で・・・次から次へとお客さんが来ます。

今年最初のキャンプは雪中で!(2日目)
で、私は蒜山焼きそば大盛り。旦那は蒜山焼きそば・大盛りの定食。

今年最初のキャンプは雪中で!(2日目)
次女はカレー、長女は蒜山焼きそば・普通盛り。

これが一口食べたら・・・うま~ハート

二口食べても・・・うま~ハートハート

ちなみにカレーもフルーティーで、うま~
次女完食チョキ

焼きそばは、やや甘辛の中にもニンニク風味が効いていて
今まで4店舗行きましたが、我が家的にはNO.1!の美味しさでした~キラキラ

今年最初のキャンプは雪中で!(2日目)
ついでに人気のから揚げも頼んじゃいました。
さすがに食べきれなかったので、残りはお持ち帰りドキッ

*************************

その後キャンプ場に戻ったのは13時半ごろ。

とりあえず一時間で撤収して、あとは心置きなく雪遊びハート雪だるま

雪合戦したり、雪だるま雪を作ったり
写真は無いけど雪にダイブしたりダッシュ

今年最初のキャンプは雪中で!(2日目)
長女作、雪うさぎ。
今年最初のキャンプは雪中で!(2日目)
私と次女作、雪だるま。

30分くらい遊び倒して「そろそろ帰るよ~」の声に、次女が号泣ぴよこ2

今年最初のキャンプは雪中で!(2日目)
「雪だるまちゃんと、別れたくない!」と・・・寄り添う二人。

次女の号泣っぷりを見て、こちらまでウルウルしてしまったぴよこ2

今年最初のキャンプは雪中で!(2日目)
また絶対来ようね~ハート

帰りにはやつか温泉に入り、20時過ぎに無事帰宅しましたニコニコ
(あ、JAF割引きで大人600円、小学生300円でした!)

********************

そうそう、帰りの最大のミッション・・・

チェーン外し。

これもまた・・・

「あなた、右側ね、私こっち外すから」

旦那「わかった・・・

で、どれから外すん???」


「・・・(つ、使えね~)」怒

(終わり)






同じカテゴリー(中蒜山オートキャンプ場)の記事画像
今年最初のキャンプは雪中で!(1日目)
岡山・鳥取の旅~その②~
岡山・鳥取の旅~その①~
同じカテゴリー(中蒜山オートキャンプ場)の記事
 今年最初のキャンプは雪中で!(1日目) (2015-01-12 19:58)
 岡山・鳥取の旅~その②~ (2013-06-04 22:05)
 岡山・鳥取の旅~その①~ (2013-06-04 00:09)



この記事へのコメント
こんばんは。

私もチェーン、付けたこと無いので、毎冬スタッドレス履いてます。でも、外せますけど(笑)

ソリ遊びも楽しそう!
うちは最初からスキーをやりたがったので、1度もソリ遊びをせずに大きくなってしまいました。

焼きそば美味しそう!蒜山に行くことがあったら、このお店に寄りたいです〜!

ぽんかんぽんかん
2015年01月13日 23:56
こんばんは~

あらっわざわざ名指しでありがとうございますっ
私もどなたかの受け売りでしたのに(汗)

で、も!!!
あの蒜山やきそばの味は1年半以上経った今でも
思い出してはハアまた食べたい…と想う味でした
ヨカッタ味覚が合って♪

そんな楽しげな雪すべり!
駐車場も利用料も無料!チェーンもある!
ぜひ行ってみたいけど…
肝心の衣服が4人分が一番お高こうございますT▽T

最後の夫婦の台詞オチ!爆。

ハルっちハルっち
2015年01月14日 00:02
こんばんは〜(^^)

水のないキャンプ場、お皿にラップ巻くのは知っていましたが、フライパンにアルミ巻いて炒めるんですね〜。勉強になります^_^

雪のソリ遊び楽しそうですね〜。でも滑っては登りを3時間!!さぞお疲れだったでしょう?それよりも楽しさが勝ってたんですね(^_-)

積雪たっぷりなんで綺麗な雪だるまですね〜!別れたくないなんて、よほど気にいったんでしょうね。

入場料無料に駐車場無料!!、、、日帰りでも行けますな〜、、、(^-^)
蒜山焼きそば、カレーも気になるし、タイヤの溝がギリですが一応スタッドレス履いてるし、鉄チェーンですが私はすぐに巻けますので(笑)今期空いてる日曜日少ないけど予定入れてみようかな(*^^*)

susu7770susu7770
2015年01月14日 02:09
ぽんかんさん

うちはスタッドレス買うほどでもなく~
で、チェーンなんですけど。
旦那にはもうちょっと男のプライドを持って
頑張って欲しいものです(苦笑)

ソリ滑り、楽しかったです!
ただ、長女がスキーに興味を持ちそうなので
今後は遊び方も変わるかな???

焼きそば、是非ご賞味ください!

みぽりんみぽりん
2015年01月14日 08:20
ハルっち

焼きそばの話で、何度となくハルッチのお名前が上がりました(笑)
期待を裏切らないお味で、あ~また食べたい!

雪遊びの衣服…実は子供の分だけ揃えました。
どちらにしても、次女は来年園で雪遊びに行く為
必要経費です!
旦那はユニクロ暖パンだし、私に至っては普段着で滑りました(爆)

お尻さえガード出来たら、なんでもいいかも~

みぽりんみぽりん
2015年01月14日 08:25
susu7770さん

日帰り範囲で行けちゃうんですね?良いな~
こっち方面は渋滞もないし(宝塚はダメだけど)
ぜひぜひ~ チェーンも着脱可能でしたら是非(笑)

ソリ滑り、ちょっと大きい子とか、スキーバリバリの人にはイマイチかもですが
私達には十分でした!ロケーションもいいですしね~
少しだけ芝の出そうなところもあったので
行かれる前に休暇村に問い合わせ頂くのが、
ベストかと思われます!
休暇村もお風呂が有りますよ♪

みぽりんみぽりん
2015年01月14日 08:31
こんにちは〜

美味い焼きそばってどんなのでしょう?
焼きそばなんてどこで食べても大差ないと思ってました(^^;;
でも、よく考えたら昔、余呉湖にワカサギ釣りに行って、売りに来た焼きそばを食べた時、キャベツの味が濃くて美味しかったです(*^_^*)

今度島根へ出張行く時に寄り道して食べてみます( ̄▽ ̄)

◇ラグ◇ラグ
2015年01月14日 10:47
◇ラグさん

焼きそば、甘辛味噌味⁉ですかね~
麺は太めでもちもちしてます♥
キャベツも鶏肉も美味しかったので
出張の際にはぜひ~⤴
みぽりん
2015年01月14日 11:34
こんばんは。

干支は内緒なんですか・・・、残念・・・。

ハルっちさんちが、悠々選んだのは、私のレポを見たからと聞いてます。

一味が隠し味ですよね。

雪だるまは、アナ雪の影響でしょうか?

こんたこんた
2015年01月14日 19:59
こんたさん

干支は~
思いきりこんたさんが年上か~
私がちょっぴりお姉さんか~
微妙なとこです(爆)

えっ、こんたさんお勧めのお店でしたか⁉
こんたさん=海山の図式なので
こちらまでご存じとは。恐れいります❗
みぽりん
2015年01月14日 23:19
一日目、二日目とじっくり拝見させて頂きました^^

チェーン
みぽりんさんの男前っぷりに惚れ惚れです^^

雪遊び満喫されましたね。
大きな旦那さんとソリのアンバランスさが
何だかクマがソリ遊びしているみたいで可愛いです♪

mappymappy
2015年01月15日 12:48
mappyさん

私もチェーン付けるのが嫌いではない
そういう所が、旦那をだめにするんでしょうか・・・(爆)

確かに体重80kgオーバーの人が乗っていいのか・・・
潰れそうですよね(苦笑)
めっちゃ燥いでいましたけどね!

みぽりんみぽりん
2015年01月15日 15:59
ちわ〜♪

いや〜ん 男前♡ ホレボレですわ〜
久しぶりに 女性に言えたww 微妙に嬉しい・・・・

私スタットレス・・・ チェーンも持ってるし巻ける・・・・
なのにいけない 中蒜山。。。。( 一一)


見れば見るほど羨ましい・・・・

このコメントかくまでに何回みたかww
ぴす
2015年01月15日 18:35
ぴすさん

男前度は、ぴすさんには負けますわ~
母子キャン・雪中・薪スト・自給自足釣りキャン
どれもこれも凄い!

中蒜山、足回りはばっちりなのに
・・・後は積載かあ。
ルーフラック買ってしまえ~

うちもあと一回は雪中したいなあ~

みぽりんみぽりん
2015年01月15日 19:27
こんばんは~

おっついに中蒜山に足を踏み入れたのねぇ~
素晴らしい!!

しかし、やっぱりワイルドなキャンプ場・・・
トイレだけでもな・・・
って、ちょっと思ってみたり><

チェーン私無理だわ
でも、それちゃうやんっとかついつい口だしてしまい
険悪な空気が漂うの(爆)

トップがいいねっ!
休暇村でか~
結構あそこ勾配あるもんね
休暇村も雪中させてくれたらいいのに

悠悠さん!おいしいぃよねぇ
有名どころに足伸ばしたんだけど、行列で
たまたまか空いてた悠悠さんへ
いい感じのおかあさんだしね

雪中よりも、スノボって子供が・・・・
私は、雪中キャンプ行きたいのにさ
今シーズン無理かもなぁ・・・

ゆっふぃ〜ゆっふぃ〜
2015年01月15日 22:34
ゆっふぃ~さん

はい、とうとう中蒜山へ!
雪の量が適量だったので(笑)

おトイレ…ね。出来ればきれいなところが良いんだけど
蒜山高原のそり遊びに替えられず。
出来れば、スーパーとか最寄りの道の駅の寄った際に
しっかりおトイレ済ませる事をお勧めします。
なのでキャンプ場のは、2回くらいしか使ってないですよ。

休暇村で雪中、いいね~
電源確保してくれたら(笑)
子供さんが大きいと、スノボやスキーやりたいよね。
大見が入れたら、近くにスキー場有るのにね。

みぽりんみぽりん
2015年01月16日 08:22
はじめまして♪

konkonと申します♪

年始の明野高原、体調不良で

参加できなかったと聞いてどんな方なの

かなぁ~と思いブログ覗かせてもらって

ビックリ!!!! パワフル!!!!

明野高原の雪中は、薪使い放題。

お湯出るし。トイレ水流れるし暖かいし

スタッフさん常駐で我が家は、

やっと雪中キャンプできるって感じなのに…。

凄すぎる!!!!
konkon
2015年01月16日 12:11
konkonさん

はじめまして、コメントありがとうございます!
明野高原・・・主人の体調不良で不参加(涙)
楽しいイベントだったでしょうね♪

雪中、最初は高規格だと安心ですね~
明野みたいに、お湯が出るわ薪はあるわ
便座まで温かいなんて、聞いたことないです(゜o゜)すごい!

雪中は、癖になりますよ~
konkonさんも、今後是非♪

みぽりんみぽりん
2015年01月16日 20:02
遅ればせながら(汗;)

塩釜の水が出ていてよかったですねー
この水を頼りに行って、出ていなかった時のショックの大きかったこと...(笑)

サイトは踏み踏みされたんですね。
コンパクトな1ポールでよかったと思われたのではないですか?

建設中のホームセンターがオープンすれば、ますます便利なキャンプ場になりますね。

tyamisantyamisan
2015年01月17日 07:36
tyamisanさん

こんにちは。読み逃げですみません~
お水が出ていなかったの、拝見してビックリでした!
水が無くては辛いですよね(^_^;)

ワンポールですが、ピルツ23でしたので
ふみふみ面積広くって、結構疲れましたよ~
コメリが開店していたら、シャベル買ったんですけどね(苦笑)

みぽりんみぽりん
2015年01月17日 15:49
おはようございます。コメントからきました。コメントありがとうございます(*^◯^*)

雪中キャンプ‼️憧れますが、南国鹿児島育ちの私にはチョット怖いですね(-。-;(笑)

雪での遊びはホント羨ましいです。子供達だけじゃなく大人も絶対楽しいですよね‼️
それに撤収1時間‼️ピルツはやはり早いですね。
ちなみに、南国育ちですが、仕事柄タイヤのチェーンは大丈夫ですよぉ(*^◯^*)(笑)

T Muraccho NT Muraccho N
2015年01月21日 05:12
T Muraccho Nさん

おはようございます。
コメントありがとうございます!

雪中キャンプ、やってしまうとハマります(笑)
暖さえ取れたら、何とかなるもんですよ~

ピルツ、設営&撤収は早いんですけど
雪中後はグランドシート、インナーテント
本体を干すのが相当大変です(涙)

チェーン、うちの旦那も頑張って欲しいです(苦笑)

みぽりんみぽりん
2015年01月21日 08:24
 おはようございます。。

雪遊びは楽しいですよ。。

我が家はスキーをしますが、

そりあそびも好きですよ。。

ご家族でとても楽しまれたんですね。。

簡単装着のチェーンですが、

装着が簡単であっても、外すのが案外面倒ですよね。。

暗くなると難しいかもしれません。。

雪遊びにはスタッドレスが最高ですが、

保険としてチェーンは持っていきます。。。

脱出用のスコップとか、タイヤの下に敷く板みたいなのも

持っていきますよ。。

AME
2015年01月25日 11:26
AMEさん

こんばんは。

キャンプ、行ってますか???

雪中キャンプ&雪遊びは最高に楽しかったのですが
後片付けが大変でした(涙)

今度行く時はスコップ&脱出用の板も必要ですね!
チェーンはたぶん、旦那も覚えたことでしょう・・・(爆)

みぽりんみぽりん
2015年01月25日 20:10
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
今年最初のキャンプは雪中で!(2日目)
    コメント(24)