ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

アラフォーおかんの外遊び。

2012年からキャンプを始めました。 テントの設営方法は、おかんに頼り切るなだんな(アラフィフ)、 最近体力無くなってきたおかん(4?歳) 反動で?インドア過ぎる長女(小6) 色んな意味で最強次女(小2) の4人で遊ぶ外遊びを中心に、アウトドアに全く関係ないことも含め ほぼ月1更新です。

天川で川遊び。その③

   

三日目も晴れ~晴れ

11時チェックアウトなので、朝食後撤収を急ぎます!

天川で川遊び。その③
朝食にはホットサンドと缶詰めのフルーツ。
ウインナーも焼くはずが・・・またまたホワイトガソリン切れダウン
ランタンにWG入れてこなかったみたいで、MUKA用のを使ったんです。
これはランタン担当、旦那の責任ムカッ

(因みに・・・MUKAでの炊飯は、やっぱりマズイんですよガーン誰かコツを教えてください!
といっても、炊飯がうまくいった記事はお目にかかったことが無いんですよね・・・
二日の夜に炊き込みご飯をしたときは、途中で混ぜたからかちょっとマシだったんですけど、
基本芯が残っておこげも出来て、ついでにぬか臭いのです(涙)

お湯を沸かしたり、お鍋の時はいいのかな。
これは予備に置いておいて、ツーバーナー引っ張り出すか、
やっぱり・・・マーベラス・・・
その前に、今度こそバーナーパッドでリベンジします。)

この日は結構気温も高くって、汗たらしながら撤収汗
地面が砂利だからか?殆ど結露もなくって、ゴミもつかないし、さわやか乾燥撤収~ドキッ

管理人さんに挨拶を済ませ、チェックアウトしたのが10:20ごろ。
時間も有るので、近くの「みたらい渓谷」に寄りました。
(ちなみに駐車料金500円、少し離れたら300円)

天川で川遊び。その③
岩がごつごつなんですけど、水遊びできるポイントも沢山あって
BBQしたり、多くの人で賑わっていましたよ~
山ガール・山おばさま・山おじさまも沢山いらっしゃいました!

天川で川遊び。その③
お昼は道の駅・黒滝で名物のこんにゃくを~
出汁が浸み浸みで美味しかったですドキッ
行った先々で、色んな美味しいものに出会えるのも
沢山のブロガーさんの記事のお蔭ですねニコニコ

最後に・・・
みのずみオートキャンプ場、ホントにいいところでした。
我が家にしてはお値段がアップなのですがガーン
施設も充実、いつ行っても綺麗でしたし
管理人さんも親切で良い方でした~

近くの山にハイキングできるコースもあるみたいで
涼しい時期にまた来たいな~と思えるキャンプ場でしたハート

(結局長くなりました・・・完)




同じカテゴリー(天川みのずみオートキャンプ場)の記事画像
天川で川遊び。その②
天川で川遊び。その①
同じカテゴリー(天川みのずみオートキャンプ場)の記事
 天川で川遊び。その② (2013-07-23 09:31)
 天川で川遊び。その① (2013-07-22 10:51)



この記事へのコメント
こんにちは!
れぽ、楽しく拝見しました~♪


みのずみ、お天気にも恵まれて最高のキャンプ日和でしたね(^з^)-☆
うちは明日から…晴れるといいな~♪


mont-bellパンツ、良さそうですね!!
我が家も最近mont-bell大好き(*^^*)…会員になりました(^-^;今日帰りにパンツ見に行こうかな~!!

それからMUKA…我が家全く使っていません(^-^; はやく検証しなきゃ…旦那に怒られるっ~(笑)
はるたん
2013年07月25日 12:39
MUKAストーブって、たけ吉さんも持ってたんと違うかな?

キャンプでは無洗米を使ってますが、給水時間は2時間くらい置いてます。

バーナーパッドは確かにあった方がまんべんなく火が回るような気がします。
うちはイワタニジュニアバーナーを主に使ってるんですけど、火はまっすぐ上がりますもんね。

ぽんかん
2013年07月25日 16:24
こんばんは

キャンプで炊飯難しいですよね
うちも明日久々に炊飯チャレンジします!
サウスフィールドのライスクッカーを使ってるんですが、これがどっからどうみても普通の鍋・・・
SOTOのツーバーナーでの火加減もいまいちで、いつも焦がしてばかりです・
今回は炊飯のためだけに、弱火にしやすい風まるを持っていきます
これでうまくいけばいいんですが・・・
あっしゅんパパあっしゅんパパ
2013年07月25日 21:49
こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

何々、マーベラスとライスクッカーなら
いつも安定した火で美味しく
毎回適当にしてても炊き上がりますが
もっと背中押せばイイんですかね♪( ´▽`)

あ、オプションのたこ焼きもイイですよ笑。

ひとつ、WGランタンて、
家でWG詰めてから持ち出すんですか??
現地で詰めて、現地で空にしてから
持ち帰るものだと思ってたので
斬新だなとf^_^;)

みのずみは不動の人気ですね。
ハルっち
2013年07月25日 22:28
黒滝でこんにゃく。
美味しいですね。
次女と私は定番です(^_^)v

天川青少年村だったかな。
そちらしか行ったことないんで、みのずみさんにいつか行きたいと思います。
どうせならもっと山奥に行きたいんですけどねー(^^;;

WG うちはハルッチさんのおっしゃるやり方で、現地でつめてますよ(^o^)
natural*Y*natural*Y*
2013年07月26日 01:54
はるたんさん、おはようございます。

今日からみのずみですね♪
お天気も何とか持ちそうかな?

MUKA是非お試しを!
それから・・・mixiで「ドボンなう!」もお待ちしてます(笑)

みぽりんみぽりん
2013年07月26日 08:36
ぽんかんさん、おはようございます。

そうです、たけ吉さんも持ってますよー
けど今回のレポでは使ってないみたいですね(苦笑)

お米の給水時間、二時間もおかれるんですね。
確かに火が中心に集中しちゃうんで
お米が炊けてないのに、おこげができちゃうんですよね。
バーナーパッドで解決できるといいなあ。

みぽりんみぽりん
2013年07月26日 08:44
あっしゅんパパさん、おはようございます。

今日キャンプなんですね?
炊飯うまくいくといいですねえ。
ご飯だけでも美味しければ、幸せですよね~

どちらにいかれるんでしょ?
レポ楽しみにしていますね。

みぽりんみぽりん
2013年07月26日 08:47
ハルっちさん、おはようございます。

背中・・・押さないで(汗)
「家にカセットガスコンロあるやんけ!」と
旦那に怒られそうです・・・

WG、詰めない方が良かった!?
うちは携行缶持って行くのも邪魔で(苦笑)
いつもランタンに入れてから持って行ってました。
MUKA買ったら、小さい携行缶ついてたので
それにも詰めて行ったんですけどね・・・
何かと残念な結果でした(苦笑)

みぽりんみぽりん
2013年07月26日 08:53
*Y*さん、おはようございます。

次女ちゃんと,*Y*さんは、こんにゃく定番なんですね♪
うちは初めてなのに、嵌ったのは次女と私で
長女はジャガバターだけ食べて
旦那はこんにゃくと煮卵食べました。
こんにゃくよりは、煮卵ラブらしい(苦笑)

WGはやっぱり現地詰めですか?
昔はそうしてたんですけど、最近携行缶すら持って行かなくなりました・・・
多分危険なことしてるんでしょうねえ~
次回は持って行こうと思います!

みぽりんみぽりん
2013年07月26日 09:02
こんばんは。

天川村=みのずみ、みたいな人気がありますよね。

天川、行ってみたいけど、川が冷たいのと京都からアクセスが良くないので敬遠してます。

こんにゃくも食べたいのに・・・

次はどこに行かれるのですか?
こんた
2013年07月28日 14:00
こんたさん、こんにちは。

京都からだと遠いんでしょうか…?
久多の里?も、川が綺麗なんですよね。
おトイレが今一と聞いていて、行けずにいます(苦笑)

次回は帰省を絡めて、岐阜に行ってきます♪

みぽりんみぽりん
2013年07月28日 15:00
遅コメ失礼します(^^;

ホント、たくさんのブロガーさんがUPされている人気の所ですね^^

みぽりんさんの記事も楽しい雰囲気がすごく伝わってきました^^v

んで・・・こんにゃくとな(笑)

mappymappy
2013年07月28日 19:56
mappyさん、こんにちは。

ここはホントに人気があるキャンプ場ですね!
お値段もそこそこしますが((汗)
施設も綺麗だし、管理人さんも親切だし
高いだけはあります(笑)

こんにゃく!美味しかったんですよ~
また食べたいです。

みぽりんみぽりん
2013年07月29日 14:40
こんばんは!

川キャンプ楽しそうですね♪

我が家も週末、初めて川遊びをしたのですが、自然に関するいろいろなことを見て感じることができるんだな~と衝撃を受けました。

ちなみに、我が家の2人は完全に「へたれ」。カエルも触れませんでした・・・(/_;)

川での遊び方を覚えて、楽しんでる娘さん達がすごくかっこい~~~!!!!

そして、4人そろっての家族写真!「とってください。。。」と頼める派ですか?三脚派ですか?

やっぱり素敵だな~~と思って写真を眺めさせてもらいました☆

我が家は、夫婦とも「とってください」と頼めない派のです。シャイなのか?気が小さいのか?

菅沼キャンプに引き続き、この週末の明野キャンプも集合写真がありません・・・

次回は、三脚を持っていこうと思います!!
がちゃりんがちゃりん
2013年07月29日 22:03
がちゃりんさん、おはようございます。

うちの長女は昔から生き物得意なんです。
次女は恐る恐る、マネしてって感じですね(笑)
カエルに触れなくても、キャンプが楽しいならいいかと♪

集合写真は、偶然近くにいたご夫婦が声をかけてくれたのです♪
普段はあまり集合写真て撮らないですよ~
うちも同じく頼まない?、頼めない派です(汗)

みぽりんみぽりん
2013年07月30日 07:00
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
天川で川遊び。その③
    コメント(16)