ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

アラフォーおかんの外遊び。

2012年からキャンプを始めました。 テントの設営方法は、おかんに頼り切るなだんな(アラフィフ)、 最近体力無くなってきたおかん(4?歳) 反動で?インドア過ぎる長女(小6) 色んな意味で最強次女(小2) の4人で遊ぶ外遊びを中心に、アウトドアに全く関係ないことも含め ほぼ月1更新です。

ハイマート佐仲(一日目)。

   

おはようございます。

1月12、13日とハイマート佐仲http://www.eonet.ne.jp/~sanaka/sanaka.htmlに行ってきました。
先週の「至れり尽くせり、伊勢志摩エバーグレイズ」とは一転、

イベント無し
遊具もなし


何も無いキャンプ場です。

広大なフリーサイトで車の乗り入れOK、いい季節の連休はごった返すようなので
あえてこの季節に選んでみました。











12日の土曜日午前中は、家族別行動。

長女と私→小学校で開催の「凧作り&凧揚げ大会」に出席
旦那と次女→箕面のSP自然館や買い物

その後待ち合わせて高速に乗ったのが13時10分ごろ
渋滞も無く、スイスイ車でキャンプ場到着は14時でした!
想像したより、早い到着~チョキ

受付を済ませて、フリーサイトに乗り込むと・・・

ハイマート佐仲(一日目)。
貸切~キラキラ (この後、二組だけ入られました)

ハイマート佐仲(一日目)。
管理棟から50m以上電源引っ張ってもらって、設営場所決め。
このキャンプ場、一か所だけ電源使わせて頂けます。

んで、さくっと設営途中・・・
張り綱のペグ打ちをしていると、「すみませーん」と通りがかりのご婦人とその娘さん
(大学生?OL?)の親子に声をかけられました。

「こんな大きいの、すぐ建てれるんですね!」 とか
「私も娘連れてキャンプしたかったのよ~、でも主人がね~」とか
「今日はここで寝るんですか?夕食はどうされるの?」 とか

色々質問されました。
簡単に建てれるし、娘さんも十分戦力になるから、今からでもどうですか?楽しいですよって
お話させて頂きました。
興味持って、話しかけてもらうと・・・何だか嬉しい。 明日への活力になりますパンチ

ハイマート佐仲(一日目)。

ハイマート佐仲(一日目)。
子供たちは遊具も何もないフリーサイトで、文句の一つも出るかしら?と思ったんですが
池の周りで遊んだり、一輪車の練習したり、学校で作った凧揚げしたり、ラジコンしたりで
全く退屈せず、遊んでいました。
むしろ貸切状態で喜んでいるくらいビックリ子供は遊びの天才ですね。

ちなみに今日のレイアウト・・・
ハイマート佐仲(一日目)。

ハイマート佐仲(一日目)。

ハイマート佐仲(一日目)。
殺風景です。
奥はホカペを敷き、ディナー後は本日の寝床にもなります。
真ん中のシュラフに気付いた人はすごい。
以前の記事で、旦那が「絶対買います!」と宣言していた「SPオフトン」×2、
午前中に箕面まで買いに行っていたのです。
もはやキャンプが趣味か、散財が趣味かわかりません
使い心地はサイコ―とのことでした。そりゃーそやろガーン

設営後はお散歩へ~ダッシュ

ハイマート佐仲(一日目)。
佐仲名物の階段を登り、フィールド撮影!階段は141段ありました。
私は筋肉痛です・・・ダウン凧揚げでも走ったしね・・・汗

その後ランドロックを設営されていたパパさんと会話することがあり
薪ストーブのこと色々聞いてしまった。
煙突からの煙が、カッコよくて暖かそうで・・・うらやますい~アップ
似たような年代の娘ちゃんがお二人の様でしたが、全く子供たち同士の絡みが無くて残念。
「良かったら後から見に来てください」って言われていたんだけど、勇気がなかったのと
早めにお風呂行っちゃったんですっぴんで見に行けず・・・これまた残念。
またいつの日かキラキラ

ハイマート佐仲(一日目)。
ちなみに、お風呂は管理棟横のお風呂です。
地元の天然水を沸かしているんだとか・・・
ちょっと残念だったのは、湯船のお湯がぬるかった・・・
全く暖まらなくって、熱いシャワーかけてでましたよん男の子エーン

ハイマート佐仲(一日目)。
夜は、我が家にしては奮発してすき焼き~アップ
館内お食事処で卵が売っていましたので(6個360円)、それを購入。
生卵が苦手な長女も、「美味しいっニコニコ」って。
旦那はここぞとばかり食べまくると思いましたが、
この歳になるといいお肉も胃もたれすると言いますか・・・
「若い頃一人で1kg食べたのに!」って、なんか歳取って残念みたいなことをぼやいておりました・・・タラ~

ハイマート佐仲(一日目)。
夜は久しぶりに焚火焚き火
先週の伊勢でも12月の赤穂でもできなかったので、久しぶりで子供達も喜んでいましたニコニコ

そうそう、今回暖房はトヨトミレインボーとホカペだけでした。
空気循環の為のファンを買いそびれていて、たまーに団扇でパタパタしましたが
やっぱりあまり温度上がらず・・・日中は14度くらいあったけど、夜は頑張って8度くらいだっけな?
消火後、ホカペに高級シュラフ群で寝たので、寝る事に関しては大丈夫でしたが
リビング内は「1℃」でした雪
夜中トイレ行って帰ってきたら、飲み残しのジュースの表面が軽く凍っていたので
まさかの氷点下だったこともあり?凍死したらシャレになんないですね~ガーン

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) デザイアー ファン付LEDライト
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) デザイアー ファン付LEDライト

次回のキャンプに向けてやっぱり空気循環は必要かなと、今朝ポチリました。

(二日目に続く)




同じカテゴリー(ハイマート佐仲)の記事画像
忘年会キャンプ。
ハイマート佐仲(二日目)。
同じカテゴリー(ハイマート佐仲)の記事
 忘年会キャンプ。 (2013-12-30 23:17)
 ハイマート佐仲(二日目)。 (2013-01-14 10:51)



この記事へのコメント
おじゃまします^^

ここも有名なキャンプ場ですね~^^
フリーサイトで広々と、
良いですね~(^O^)

オフトン、逝っちゃいましたね^^
このシェラフがあれば
冬キャンも安心していけますね^^

で、昔1キロって(笑)
前にも書かれてましたが
たぶん旦那さんとは同年代みたいで^^;
わたくしも食べれなくなりました(笑)

たけ吉
2013年01月14日 13:29
たけ吉さん、こんばんは~

ここ、案外近くて良かったですよ♪
炊事棟のお湯が出れば、文句なしなんですが。

そうそう、薪ストーブ使っても就寝時は消しますよね?
たけ吉さんとこは、夜電気モーフですか?
ランドロックの家族は、電源なしでどうしているのか
結構気になりました・・・

みぽりんみぽりん
2013年01月14日 20:09
こんばんは〜お邪魔してます☆彡

大人の心配は取り越し苦労で…
てよくあります!
逆に、子供の為にわざわざ考えたにも
関わらず(>_<)ってことも…
どちらも結局取り越し苦労ですねf^_^;)

色々凍ってた夜中の気温Σ(゚д゚lll)
備えもなしにうっかり行くのは危険ですね!
これは次の冬に向けての勉強になりました
f^_^;)

ダッチのすき焼きが美味しそうです!
ハルっち
2013年01月14日 21:42
こんばんは。

凄い行動力ですねぇ。
キャンプ行きまくりでオフトンまで?って「SPオフトン」って何?
オフトンの正式名称???

しかし、1℃とは・・・
俺、冷え性なんで凍死するかも・・・。

ピルツの中は結構広いんですね。
ちょっとだけ欲しくなったかも・・・チョットだけね・・・。
papagonia
2013年01月14日 23:37
再び、おじゃまします^^

ご質問がありましたので(笑)
まず薪ストーブですが
基本火を消すと言う行為は行いません。
排気が全て外に出ますので
煙突に障害がない場合は
たぶん朝まで点けていても大丈夫だと思います。
氷点下5度前後まで冷え込む予想の
時は、ストーブに薪を追加して寝ます。
雪中の時、雪が降らなさそうならば追加して、
積もりそうならば、追加せずに寝ます。
積雪で煙突が倒壊、または吸気が塞がったら
酸欠になる危険があるんで^^;

もう一点、就寝時の暖房は
我が家は電気毛布を使っています。
消費電力が小さいですし、
ホッカペと違って嵩張らないからです。
掛け敷き兼用のを使ってますので
シェラフ内で身体に巻き込むように使うこともあります。
毛布はもちろんコーナン製の安いのを使ってます。
電気毛布&3シーズン用のシェラフで
外気が氷点下13度まで大丈夫でした^^
テント内は氷点下5度でも全然普通に眠れました^^

以上、長文失礼しましたm(_ _)m

たけ吉
2013年01月15日 08:41
ハルッチさん、おはようございます。

そう、子供って何も与えなくても
案外自分で遊びを思いついたりするんですよね~
前回とは極端なキャンプなので、どうかな?と思ったけど
ほんと取り越し苦労でした(笑)

想像力豊かに育ってほしいですよね♪

みぽりんみぽりん
2013年01月15日 08:54
パパゴさん、おはようございます。

SPオフトンは、スノーピークのシュラフのことなのです。
ビックリ価格なので、普段使いにしなはれと
旦那に言っております・・・

ピルツ、いいですよ~
広いので真ん中ポールも全然気になりませんよー
息子ちゃんとのデュオキャンにいかがですか?

みぽりんみぽりん
2013年01月15日 08:57
たけ吉さん、おはようございます。

さすがベテランさんですね。
雪が降ると、煙突も倒壊の危険があるのか・・・
やっぱり憧れるけど、我が家には敷居が高そうだ0な~

ホカペはほんとに嵩張るんですが
電気モーフ×4だと、結局一緒くらいの嵩張りかなあと。
どちらにしても電源なしでは無理ですね(笑)

みぽりんみぽりん
2013年01月15日 09:02
お初にお目にかかります。

小川の三角ピルツいいいですねぇ。

私も欲しいかぎりです。
みやてつみやてつ
2013年01月20日 22:46
みやてつさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

ピルツ、いいですよ~
ホントに設営楽ちんで、他のシェルター建てる気になりません。
お一ついかがでしょう?(笑)

みぽりんみぽりん
2013年01月21日 08:58
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
ハイマート佐仲(一日目)。
    コメント(10)