ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

アラフォーおかんの外遊び。

2012年からキャンプを始めました。 テントの設営方法は、おかんに頼り切るなだんな(アラフィフ)、 最近体力無くなってきたおかん(4?歳) 反動で?インドア過ぎる長女(小6) 色んな意味で最強次女(小2) の4人で遊ぶ外遊びを中心に、アウトドアに全く関係ないことも含め ほぼ月1更新です。

府民の森 ひよし(道の駅紹介編)

   

二日目の朝。

府民の森 ひよし(道の駅紹介編)
朝一で旦那と長女がトイレに行き、「あ、太陽が半分上がってる!」と写真を撮ってくれました。
「おかあさん、みてみて!」と言われましたが・・・寒さと寝不足で無理!ダウン














府民の森 ひよし(道の駅紹介編)
朝ご飯はお雑煮とミカンなど・・・お正月かいっ。
でもほんと寒いので、トーストとか食べる気にならず・・・おもち、皆好きだしね。
うちの実家は角餅を焼いて入れるのですが、旦那の所は丸餅を煮るそうな。
しかもみそ味らしいけど・・・今回はお出汁です。

今日はゆっくりアウトでしたが、結露が凄かったので干すもの干して、いらないものはボチボチ撤収。
そうそう、デッキサイトの向かいには小高い丘があって芝滑りが出来ます。
お子連れで行かれる方は、ソリなり段ボールなりを持って行くことをお勧めします☆
子供の相手もせず、文句を言われながら、だらだら片づけしましたが
一泊でリビシェルとアメドはやっぱりしんどいなあ。
今後どうするか、課題です。

お昼は道の駅で食べようと思っていたので、撤収後少しだけ遊具やフリスビーで遊びました。
子供はひたすら元気ですね・・相手するのは、ほんと老体に応えますねえ・・・テヘッ

おなかも空いてきたので、13時ごろにチェックアウトして道の駅へ。

府民の森 ひよし(道の駅紹介編)
「スプリングスひよし」http://www.springs-hiyoshi.co.jp/

府民の森 ひよし(道の駅紹介編)
日吉ダム湖畔にある、道の駅です。
温泉有り、グラウンドゴルフ場有り、温水プール有りで立派な「レジャーランド」ですね!
BBQ場・芝生広場もあるので、一日遊んでご飯食べて、温泉に浸かって帰るとかも全然有りでしょう!
キャンカーで宿泊されている方もいらっしゃいました。

府民の森 ひよし(道の駅紹介編)
レストランで食べた「日吉ダムカレー」。
府民の森 ひよし(道の駅紹介編)
こういう構成らしいです・・・(笑)

一テーブルに一人は頼んでいたので、名物なんでしょうね!
美味しかったし、ボリュームもありましたよ。

府民の森 ひよし(道の駅紹介編)
足湯も無料で楽しめます。

府民の森 ひよし(道の駅紹介編)
橋から芝生広場とダムを「ジオラマ設定」で撮ってみました。

府民の森 ひよし(道の駅紹介編)
ゆるきゃらちゃんです。ゆっぴ~に清き一票を!

*************************

久しぶりにめちゃめちゃ疲れたキャンプでしたが、近いし安いし、道の駅も楽しいし、
温泉良かったし、イベント目当てでまた行ってもいいなあと思えるところでした。
HPの印象は、もっと閑散として寂しそう?と思っていましたが
デッキサイトは満員御礼だったし、日曜日は自転車レースのイベントが有ったので賑やかでしたよ!
施設も綺麗だし、お勧めです~ニコニコ





同じカテゴリー(府民の森 ひよし)の記事画像
府民の森 ひよし(ツリークライミング編)
同じカテゴリー(府民の森 ひよし)の記事
 府民の森 ひよし(ツリークライミング編) (2012-11-05 11:04)



この記事へのコメント
こんにちは~。

週末は、京都にいかれてたんですね~
それも電源なしサイトに?
私たち軟弱キャンパーにとっちゃこれからの時期電源なしは
耐えれません・・・><

京都にもいいキャンプ場があったんですね!
料金やすすぎですね!びっくり!!
ツリークライミングもあっていい体験ですね~
ママさんお疲れさま^^

ダッチいい感じで出来上がったようで何よりです!
早く使いたい・・
ゆっふぃ~
2012年11月05日 15:37
お雑煮、場所によってだいぶ違うみたいですね!

大分は丸餅で、薄口醤油ベースのだし汁です。

味噌汁ってのは初耳です!

これからの季節、パット設営&撤収しないとさむいですよね。

うちはランドロックですが、テントだけならロープも入れて30分はかかりません。

でも、ワンポールテントが最高に良いみたいですね!

こんなに人気のワンポール、スノピは出さないんですかね?!
こた@AKKOファミリー
2012年11月05日 16:23
こんばんわー!

ダムカレー!美味しそうw
ちゃんと、放水させて(決壊?)食べましたか~w

ジオラマ設定・・・。一眼いいなー!でも、キャンプ場で写真撮る習慣ないしな・・・。

ぼちぼち朝晩が冷えるようになりましたねー^^
キャンプシーズン到来って感じですw
コンセント命ですがw

mabio
2012年11月05日 20:24
こんばんは。

いや、しかし、みぽりんさんのご家族はアクティブですね~。
頭が下がります。

ダムカレーは笑えます。私が頼んだら、焼け野原の様にグチャグチャに混ぜちゃうだろうな・・・。お上品に食べれません。( ̄▽ ̄;)アハハ…

レインボーで一酸化中毒にならない様気を付けて下さいね。
あっ!車の中って灯油臭くならないですか???
papagoniapapagonia
2012年11月05日 22:01
ゆっふぃ~さん、こんばんは☆

なかなか穴場でしょ?
電源なしでも、いっぱい来てましたよ~
でももうぎりぎりかな・・・寒かった~

ダッチ、お初は煮込み料理でした。放置でOKなので(笑)
ゆっふぃ~さん、何をつくられるのか・・・楽しみにしてますね!
みぽりんみぽりん
2012年11月05日 22:10
こた@AKKOファミリーさん、こんばんは☆

ランドロック・・・めっちゃいいですね~
区画サイト入りますか?
フリーでしか拝見したことなくて。凄い存在感ですよね。

テントとシェル二つ建てると、ペグ打ちが多くて大変です。
一泊だったらやっぱり面倒です。

ひそかにピルツを狙っていますが・・・また来年かな?
みぽりんみぽりん
2012年11月05日 22:16
mabioさん、こんばんは☆

カレー、ちゃんとダム決壊させて食べましたよ!
注文された方は、殆どと言っていいほど写メ取っていました(笑)

ジオラマは普通のIXYですよ。
魚眼レンズ風とか、モノクロとかいろいろ遊べます。

寒いけど、キャンプシーズン到来ってわかる気がします。
虫いないし、夜中までばか騒ぎする集団がいなさそうです(爆)
次回からは電源サイトにしよっと。
みぽりんみぽりん
2012年11月05日 22:21
パパゴさん、再びこんばんは☆

ダムカレー、ぜひ食べる時があればどどんと決壊させてください!
ダム冥利に尽きますよ~

一酸化中毒・・・確かに怖いですよね。
シェルターでも簡単になっちゃうのかな?
隙間風ありそうだけど・・・
一酸化炭素チェッカー買おうかなあ・・・

あ、灯油のにおいはしますが慣れましたよ(笑)
みぽりんみぽりん
2012年11月05日 22:28
ダムカレーに喰いついちゃいました^^

うちは冬装備が無いのでもうオフシーズンです。
これからは息子とのデュオキャンプとなります。


ジオラマうちのコンデジにもあるけど
ジオラマに見えないんだよねえ^^;
このカメラ結構きれいにジオラマになってますね。

kimurin
2012年11月05日 22:53
kimurinさん、こんばんは☆

冬キャン予定なかったのに、旦那がどんどん重装備にしています・・・
去年は「テントでなんか、寝れるか!」と言っていたのに・・・

ジオラマに見えますよね?良かった。
このカメラ、会社のビンゴ大会で旦那が当ててきたんです。
持っていたコンデジが古かったので、ラッキーでしたよ!
みぽりんみぽりん
2012年11月05日 23:05
おはようございますー。
府民の森に行かれてたんですねー。

なかなかアクティブだったようで、
楽しそうですねー。

確かにHPはそうでもなさそうですが、miporin さんのレポ
非常に参考になります!
筋肉痛がすぐでるとは、若い証拠??(笑)

うちは「やぶっちゃ」でした!
あと2回はいきたいなー。

gopapagopapa
2012年11月06日 08:18
gopapaさん、おはようございます。

府民の森、お安いからかグループの方が多かったですよ!
15時過ぎはいっぱいでした~

「やぶっちゃ」は、夏に行けなくて・・・でも気になっています。
行くなら名古屋の妹たちと、グループで行こうかなと。
中間地点なので・・・温泉あるし、いいですよね。

年内キャンプはあと二回ですか!
うちもそうかな・・・
週末の曽爾高原は、キャンセル待ちですがたぶん無理でしょう・・・
赤穂にしようか、ハイマートにしようか迷います。
来月は自然の森で〆かな~
みぽりんみぽりん
2012年11月06日 08:53
府民の森、堪能されたみたいですね~!!
私はふらっと雪道ドライブを楽しむついでに行った事があります。
気持ち良い所ですよね~!!私も春になったら申し込んで
見ようかな~!!
以前長男がツリークライミングをしましたが、まさかみぽりんさん
までしちゃうなんてすごい!!でもちょっと羨ましかったりして‥(*^^*)

そしてダッチ、みぽりんさんのレポみてたら欲しくなってきました‥
物欲はまだまだ続きますね‥(^^:恐るべし‥。
まずは来週のイベントキャンプ対策を練りま~す!

追伸:昨日は有難うございました~!!!
はるたん
2012年11月08日 00:02
はるたんさん、おはようございます。

ツリー、ぜひ挑戦してください!
私のほかにも男の子のママさんが挑戦されていましたよ~
年齢も同じくらい…かな(笑)

府民の森、なかなか穴場かと。
キャンプしてなかったら、絶対知らなかった場所です。
道の駅にもぜひ~

レポ楽しみに待ってます♪
みぽりんみぽりん
2012年11月08日 08:54
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
府民の森 ひよし(道の駅紹介編)
    コメント(14)