ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

アラフォーおかんの外遊び。

2012年からキャンプを始めました。 テントの設営方法は、おかんに頼り切るなだんな(アラフィフ)、 最近体力無くなってきたおかん(4?歳) 反動で?インドア過ぎる長女(小6) 色んな意味で最強次女(小2) の4人で遊ぶ外遊びを中心に、アウトドアに全く関係ないことも含め ほぼ月1更新です。

府民の森 ひよし(ツリークライミング編)

   

11月3日・4日と、出撃してきました。
場所は京都南丹市にある、「府民の森 ひよしキャンプ場」http://www.forest-hiyoshi.jp/です。


府民の森 ひよし(ツリークライミング編)
朝から冬装備を積み込み、8時出発です。ストーブも積みましたが、案外まだスペースありますね。

予想では下道で二時間くらいかかるかと思いましたが、1時間半くらいで最寄りの道の駅に到着。
ここ、なかなか良さそうな道の駅ですので、紹介は後程・・・

道の駅から5分くらいでキャンプ場に到着。
小高い丘の上にある感じで、広々として気持ちがいい!(遠めの写真を撮り忘れました・・・)

通常インは15時 アウトは10時ですが、アーリーチェックインとレイトチェックアウトを付けて2900円!!!!
10時から15時まで居れて、格安です~♪

管理棟でチェックインを済ませ、いざ設営場所へ。
時間より15分ほど早かったのですが、快くインさせていただきました。融通は利きそうです。
今回選んだのは、初のデッキサイト(1500円)。
区画サイト(1000円)もありますが、結構せまそう。
安いので二区画借りてる方が多いように感じました。デッキサイトはあいている場所にタープを立ててOKです。
すべてオートでないので、駐車場から一輪車で荷物を運びますが
砂利道で坂道なので、結構大変でした・・・タラ~

府民の森 ひよし(ツリークライミング編)
久しぶりにアメドとリビシェル建てたので、時間がかかりました・・・1時間半くらいかなあ。
駐車場から3往復位したので、それもちと大変です。

府民の森 ひよし(ツリークライミング編)
子供たちは場内の遊具へ。

府民の森 ひよし(ツリークライミング編) 府民の森 ひよし(ツリークライミング編)
私たちの一番デッキから、トイレ(左手)、炊事場(右手)は近いです。トイレは和式でしたが、綺麗です。多目的トイレは洋式なので、子連れには安心。

府民の森 ひよし(ツリークライミング編)
東屋付のデイキャン場もあります。

お昼は軽くカップ麺で済ませ、一時からメインイベント「ツリークライミング」に挑戦です!
こちらのキャンプ場は、ドッグランや自転車のイベントなど いろいろ催し物があるみたいです。
詳しくはHPをご覧ください。

府民の森 ひよし(ツリークライミング編) 
当日は10名くらいの参加者で、女の子は長女のみ。
めっちゃ乗り気なくして、めそめそしそうでしたが・・・
森のお話や、説明を聞いて、準備体操。これも嫌々やっておりましたダウン

府民の森 ひよし(ツリークライミング編)
で、いざ現場でロープワークの説明を受けると、なかなか難しそうガーン
一年生の彼女に出来るか不安・・・

府民の森 ひよし(ツリークライミング編)
登りだしたら、スタッフのお兄さんに「逆立ちしてみて~」と言われ、やっております。
緊張もほぐれた様子。

府民の森 ひよし(ツリークライミング編)
府民の森 ひよし(ツリークライミング編)
頑張って上っております。男の子や、お兄さんたちはガンガン上へアップ

府民の森 ひよし(ツリークライミング編)
二か所ハンモック?吊るされていて、低い方に無事到着しました~チョキよく頑張った、えらいえらい!

ここで長女「もう、降りる~」って。一人だったから寂しかったみたいで・・・
スタッフさんが気を利かせて「お母さんと一緒にやったら?」って。それなら長女もやるらしい。
私もやっていいんですか・・・じゃあ、やりましょ。

府民の森 ひよし(ツリークライミング編)
慣れるまでロープワークも難しいし、四苦八苦しながら登りました。
体重、減らさなきゃなあ・・・お見苦しいい写真ですみません。

府民の森 ひよし(ツリークライミング編)
私が横にいたので、長女も頑張って上まで登りました。
高い方のハンモックには位置的に乗れず、ハンモックの横の木にあがり、ひきつりピースチョキ

それを見ていた次女が、「私も登る~」と。
えっ、やるんすか?

府民の森 ひよし(ツリークライミング編)
府民の森 ひよし(ツリークライミング編)
一丁前に装備を付けて、上がらせてもらいました~

参加費、本当は一人2000円するんです。
なのにおまけで私も次女までも登らせてもらって・・・いい経験させてもらいました。
この場をお借りして・・・スタッフのみなさん、ありがとうございました!

府民の森 ひよし(ツリークライミング編)
最後は木にお礼を言って、修了証をもらって終了です。
長女、よく頑張ったよ!
一人でも何かに参加できる勇気とか、最後まで頑張るとか、今後に生かして欲しいな。

サイトに戻ると15時位。
おやつを食べたり、初のダッチの仕込みをしたり・・・
リビシェル内はトヨレン(トヨトミレイボー)で、ぬくぬく。
余り暖かくないと口コミで聞きましたが、私たちには十分でした。

府民の森 ひよし(ツリークライミング編)
夜はダッチのレシピに載っていた、キャベツとひき肉の煮込み(丸ごとロールキャベツ風)。
初めてなんでどうなるかと思いましたが、出来栄えは上々。
キャベツもとろりとして、美味しかったです~食事
後は炭に放り込んでいたジャガイモで、ジャガバターとフランスパンでした。

20時くらいにお風呂に入りに「道の駅 スプリングスひよし」へ。
キャンプ場で割引券がもらえます。大人二人と子供二人で1800円でした。

電源サイトでないので、夜は結構冷えて冷えて・・・
子供はすぐに寝たのですが、私は冷えと筋肉痛と戦い・・・
地面からの冷気じゃなくて、横からの冷気が寒かったですガーンカイロ張って寝ましたよ・・・
シュラフはコールマンの並行輸入品?でヤフオクで3000円位で落札したものですが
やっぱ「高級シュラフ」が必要だよな・・・
直ぐに筋肉痛になるってことは若いってことか・・・
と思った夜でした黄色い星なんのこっちゃ。







同じカテゴリー(府民の森 ひよし)の記事画像
府民の森 ひよし(道の駅紹介編)
同じカテゴリー(府民の森 ひよし)の記事
 府民の森 ひよし(道の駅紹介編) (2012-11-05 11:51)



この記事へのコメント
おはようございます。
新着からきました(^^)/


きれいな青空が見えますね~。
我が家も福井方面にキャンプしに行ったんですが、
初日はあいにくの空模様でした。

ロールキャベツ美味しそうですね。
今度やってみようっと。
ほわいとぷらむほわいとぷらむ
2012年11月05日 11:16
ほわいとぷらむさん、こんにちは!

福井は雨でしたか?
こちらはお天気でしたが、朝晩は結構冷えました。

ロールキャベツはあまり手もかからず簡単でした。
美味しかったのですが、他から漂うBBQのにおいが・・・
ガッツリ肉を食べたくなりましたよ(汗)
みぽりんみぽりん
2012年11月05日 12:07
レインボー、出番きたんですね!

うちのレインボーも前回はそんなに寒くなかったので、来週末のキャンプからがほんとのデビューと思っています。

こちらのキャンプ場は一輪車なんですね!

リヤカーがあればまだ楽なんでしょうけど。運搬ごくろうさまでした!

ツリークライミングは楽しそう♪ 高いとこ大丈夫なんですね!

うちの"あこ"は高所恐怖症なので、絶対無理・・・

それにしても長女ちゃん分だけで済んだのは、ラッキーでした!

キャンプでのこういうレクリエーション、した事ないので試してみたいですっ♪

こた@AKKOファミリー
2012年11月05日 16:13
みぽりんさん、こんばんは。

ユニダッチでの丸ごとロールキャベツ風(笑)おいしそ~!
夜は冷えるので体が暖まる料理が美味しいですよね?


ツリークライミング・・・。
楽しそうですね~。普段使わない筋肉を使うので筋肉痛は仕方ないよね。
まだまだお若いですよ、「老体にムチ打って・・・」なんて使っちゃあイケマセンネェ (*・∀-)b

私たちにとってキャンプはアンチエイジングに効果的かもね (๑→ܫ←)
papagoniapapagonia
2012年11月05日 21:39
こた@AKKOファミリーさん、こんばんは!

トヨレン、出番来ましたよ~
これが無かったら、ちょっと無理でしたよ。寒すぎて・・・
シェルはぬくぬく、テントは寒しでしたが。

私もどちらかと言えば、高所恐怖症ですよ!
でもちょっとずつ上がるので、目が慣れるというか・・・
なので大丈夫だと思いますよ!

イベントがあると、結局時間に追われたりするんですが
子供が楽しんでくれたらいいですよね!
みぽりんみぽりん
2012年11月05日 22:02
パパゴさん、こんばんは!

寒いとついつい「鍋系」になっちゃいますが
どこからともなく流れてくるBBQのにおい・・・
あ~肉食べたい!ってなっちゃいますねえ。
次回はローストチキンかな。

ツリー・・・楽しかったですよ!
なかなかできないですからね~

アンチエイジング・・・できたらいいけど
寝不足の翌日の顔は、大変なことになっています(汗)
みぽりんみぽりん
2012年11月05日 22:06
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
府民の森 ひよし(ツリークライミング編)
    コメント(6)