ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

アラフォーおかんの外遊び。

2012年からキャンプを始めました。 テントの設営方法は、おかんに頼り切るなだんな(アラフィフ)、 最近体力無くなってきたおかん(4?歳) 反動で?インドア過ぎる長女(小6) 色んな意味で最強次女(小2) の4人で遊ぶ外遊びを中心に、アウトドアに全く関係ないことも含め ほぼ月1更新です。

連休どこもいっぱいで、やっと見つけた初めてのキャンプ場。その1

   

三連休、みなさんはどちらへ行かれましたか?

計画性のない我が家は、(直前でもどこか空いているだろう( ̄ー ̄)
しかも土日の天気がいまいちそうだし、きっとキャンセルも出るわ~( ̄ー ̄)ニヤリ)

と軽い気持ちで日・月キャンプに行く予定だけ立てておりました。

が。

何件当たっても「その日はいっぱいです!」
というお返事 だよね~
ホームの(最近あまり行ってないけど)知明湖ですら(って失礼
「2か月前からいっぱい」とのこと!
どうしたんだ知明湖・・・

久しぶりのキャンプだし、ダメと言われたら余計に行きたくなるのが心情です。
早朝からPCにかぶり付き、当日朝に旦那が見つけたのが・・・
養父市の「ログハウスとキャンプの石ヶ堂古代村」です。

名前だけは知っていたけど、全然行くきっかけもなく、あまり情報もなかったのですが
「なっぷ」の評判は良さそうだし、電話口のおじさんの対応もすごく良かったので
遅いけど11時出発で行くことになりました車

*************************

節約のため、舞鶴若狭道:三田西から乗る予定が
なんとなく次のインターを目指してしまい。丹南篠山口から乗ったのが12時過ぎ
お昼も食べずに、養父インターを目指します車

高速降りて、5分ほど南下したところで到着!
13時チェックインの2分前につくところが、旦那の凄いところ。(たまたまやけど

連休どこもいっぱいで、やっと見つけた初めてのキャンプ場。その1
結構新しそうな建物です。

出てこられた係りのおじさんに、この辺り適当に使ってーとありがたいお言葉をいただき
受付を済ませます。

連休どこもいっぱいで、やっと見つけた初めてのキャンプ場。その1
テントサイト一泊3500円、分別用のゴミ袋、お米2合付
しかも「すだちとか適当に持って行ってね~」と地元で取られたザクロやすだちをいただきました!
好感度アップアップ

その後いそいそと設営。

連休どこもいっぱいで、やっと見つけた初めてのキャンプ場。その1
この場所は第二キャンプ場らしく、本当は2~3組のグルキャン仕様かと思われますが
第一キャンプ場以外空いてるからと、贅沢に貸し切り状態ですキラキラ

連休どこもいっぱいで、やっと見つけた初めてのキャンプ場。その1
サイト内には簡単な炊事場。
排水は横の池?に垂れ流しっぽかったので、合成洗剤は使わないほうがよかったですねあせる
電源も引いてあり、「寒い季節にはホットカーペット引いたらいいから~」と。
来月辺りはカーペット有だといいですね!

連休どこもいっぱいで、やっと見つけた初めてのキャンプ場。その1

連休どこもいっぱいで、やっと見つけた初めてのキャンプ場。その1
設営中、子供たちは管理棟裏の広場で自転車に乗って遊んでいました。
無料でバギータイプのものや、ストライダーも貸してもらえます。

***********************

設営後、買い出しへインターまで戻ります。
キャンプ場から10分ほど走ったところに、ショッピングエリアが!

連休どこもいっぱいで、やっと見つけた初めてのキャンプ場。その1
マックスバリューやコーナン、100均など、なんでも揃いそうなので
忘れ物があっても安心だと思われます。

買った昼食用のパンを車中でかじりながら、キャンプ場に戻り
旦那さん何かやり始めました。

連休どこもいっぱいで、やっと見つけた初めてのキャンプ場。その1
段ボール燻製!炎うまくいくといいね~

この頃パラパラと雨傘が降ったり止んだりで、長女が寒がってしまい・・・
パーカーは持っていきましたが薄手のダウンでも良かったくらい冷えました。
テントもちょっとセレクトミス(;´・ω・)
2ルームの方が、過ごしやすかったかな。

連休どこもいっぱいで、やっと見つけた初めてのキャンプ場。その1
元気な次女は、薪割のお手伝い。
薪も500円で受付で購入しました。500円だけど廃材混ざっていたな~汗

***********************

連休どこもいっぱいで、やっと見つけた初めてのキャンプ場。その1
夜はキムチ鍋と、燻製。早めに食べて、温泉温泉に行く予定です。
絵面が良くなかったので、ベーコンの燻製写真のみですが
ちくわとウインナー、チーズもやりました。

燻製は煙もすぐに上がって、大成功やん!と思われましたが
実は段ボールが燃えていたという・・・しょんぼり
何かと工夫して一応作りましたが、う~ん失敗?
燻製なのか、ただ温まっただけなのかよくわからないような・・・
食べましたけどねにやり
またの機会にリベンジです。

温泉はこれまたインター方向へ向かい、「天女の湯」に入りました。
キャンプ場で割引き券がもらえ、大人は700円→500円 
子供は400円→350円になりましたクラッカー
ゆっくり、まったりとさせてもらって、これからの季節温泉は最高あはは
下道で20分弱かかったのですが、養父~八鹿氷ノ山間を
北近畿豊岡自動車道の無料区間を使えば、結構早く着くことに気が付きました・・・
「帰りは高速で帰るぞ!」と思ったんですが、
養父インターでは上り方面の降り口がなくダウン
帰りもやっぱり下道で戻りました・・・行かれる方は行きは高速使いましょう!

(長くなったので続く)












同じカテゴリー(ログハウスとキャンプの石ヶ堂古代村)の記事画像
連休どこもいっぱいで、やっと見つけた初めてのキャンプ場。その2
同じカテゴリー(ログハウスとキャンプの石ヶ堂古代村)の記事
 連休どこもいっぱいで、やっと見つけた初めてのキャンプ場。その2 (2016-10-11 21:33)



この記事へのコメント
こんばんは
行く場所に困ったら、朽木か笠置がありますよ。
個人的には朽木かな?
こんた
2016年10月10日 22:45
へぇー!ここは知らなかったです。
中々、良さそうな所ですねぇー!
興味津々なので続きを楽しみにしてますー♪

レフアレフア
2016年10月11日 07:34
こんにちは

三連休、篠山は味祭りでしたよ。
せっかく来たなら黒豆の枝豆を買ってって欲しかった。ビールによく合いますよ^_^

ちくわを手に、段ボールに立ち向かう旦那さん。男のロマンをわかってらっしゃる
ラグ
2016年10月11日 10:07
こんたさん

こんばんは。
今回一泊だったので、県外は考えていなかったのですが
朽木よさそうですね~
10月一杯までなのが残念です。
来シーズンには行ってみたいです!

みぽりんみぽりん
2016年10月11日 21:59
レフアさん

こんばんは。
情報の少ないキャンプ場でしたが、とってもいい所でした!
施設も綺麗だし、雨でもクラフト作りなど楽しめそうです。
買い物も便利だし、高速降りて近いのもポイント高いです。
下道が長いのは疲れますもんね!(^^)!

みぽりんみぽりん
2016年10月11日 22:09
ラグさん

こんばんは。
確かに篠山インター辺り、混んでいました。
味祭りだなんて、いいなあ~
黒豆も美味しいですよね!

男のロマンより、旨い男の料理を期待するんですが
まだまだですねえ・・・(;´д`)

みぽりんみぽりん
2016年10月11日 22:13
ラグさん

追記:キャンプ場で頂いた果物を、ご近所さんにおすそ分けしたら
山盛りの枝豆をお返しにいただきました( ̄ー ̄)ニヤリ

みぽりんみぽりん
2016年10月13日 11:05
みぽりんさん、
こんにちは!

いい感じのキャンプ場ですね!
高床式住居泊まりたい…

そして、段ボール燻製!
本体燃えてたのは、熱源が近すぎた?

次回の段ボール燻製リベンジ待ってます!

ちよちゃんちよちゃん
2016年10月24日 13:50
ちよちゃんさん

こんばんはー

高床式、面白そうですよね~
茅葺なので、夏は涼しいのかな?(といっても冷房ありそうですが)
あとは床下の冷蔵庫とのミスマッチが笑えます。

燻製は旦那にお任せだったのですが
炭の下の段ボールが燃えてしまっていました・・・
次回リベンジです!

みぽりんみぽりん
2016年10月24日 22:28
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
連休どこもいっぱいで、やっと見つけた初めてのキャンプ場。その1
    コメント(9)