ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

アラフォーおかんの外遊び。

2012年からキャンプを始めました。 テントの設営方法は、おかんに頼り切るなだんな(アラフィフ)、 最近体力無くなってきたおかん(4?歳) 反動で?インドア過ぎる長女(小6) 色んな意味で最強次女(小2) の4人で遊ぶ外遊びを中心に、アウトドアに全く関係ないことも含め ほぼ月1更新です。

またまた高知でキャンプ!(三日目)

   

はい、最終日です。

この日は最後のミッションに備え、早めに撤収したいところ・・・


朝ご飯は
またまた高知でキャンプ!(三日目)
①冷ご飯をバターライスにして、カレーをかけて軽く焼きカレー
フライパンごとですみません。これは旦那用です。

またまた高知でキャンプ!(三日目)
➁ニトスキでホットケーキ!
またまた高知でキャンプ!(三日目)
ぐりとぐらみたいに、ふんわりできれば良かったんだけど・・・
またまた高知でキャンプ!(三日目)
スキレット、家でのオーブン使いにはとってもいいんだけど
なかなか難しくって。
初めの一枚は、焦げましたどくろ
使い込まないとダメですね!

またまた高知でキャンプ!(三日目)
テント類は適当に乾かし、グランドシート代わりのオールウェザーブランケット
泥まみれだったので、じゃぶじゃぶ洗います!
すぐに乾くし、重宝してます。
またまた高知でキャンプ!(三日目)
テントメーカー専用のグランドシートって高いんで(某メーカーだけ?)、
これは絶対便利&お得だと思う。
価格はメーカーにより2500円~3500円くらいで、幅がありますね。

あと皆さんご存知かと思いますが、テント撤収の際
風があるときはペグを抜かずに先にポールを外して撤収
ポールごと幕が飛んでしまう危険がなくていいですよね。

*********************

11時前に撤収し、大豊インター手前で寄り道。

またまた高知でキャンプ!(三日目)
またまた高知でキャンプ!(三日目)
日本一の大杉。
樹齢3千年以上と言われているようです。圧巻!
またまた高知でキャンプ!(三日目)
美空ひばりさんが幼いころに、このあたりで交通事故にあったとか。
縁のあるこの地に、遺影碑が建てられていました。

その後、大豊インターから北上し坂出インターを目指します車

お目当ては・・・香川のうどん
前回食べることなく帰宅したので、心残りで・・・

一件目
またまた高知でキャンプ!(三日目)
日の出製麺所。
昼間一時間しか営業していないので、レア感もあるのかすごい行列でした。
またまた高知でキャンプ!(三日目)
暑かったので、女子チームは冷たいうどん小、旦那は温かいうどん大(二玉?)
コシがあって、お出汁もしっかり味で美味しかったです。
トッピングは天かすやネギ、揚げなどテーブルに置いてありましたが
てんぷらはなかったなあ。
家族四人で、驚愕の500円ビックリ

二件目
またまた高知でキャンプ!(三日目)
日の出・・・から15分くらい走って到着、山下うどん
またまた高知でキャンプ!(三日目)
こちらのうどん小は、日の出より多めで150円
トッピングの天ぷらが楽しみだったけど・・・すでに売り切れダウン
どうやら「甘い金時豆の天ぷら」があるみたいで、
珍しいもの好きな私は残念極まりない。
一つだけ残っていた、高野豆腐の天ぷらをトッピングしました。
これも甘くてジューシーハート

お出汁は日の出に比べて薄めですが
次女が天かす大好きで!ここの天かすはコクがあって、おいしかった!

山下うどんは田んぼの中にあるうどん屋で
外でゆっくり食べることもできるし、結構好きですハート

******************

さあ、うどん屋を14時くらいに出発してあとは帰ります!
6日はみんな仕事&学校だもん、子供たち宿題も残してるみたいでタラ~早く帰らねば・・・

焦る気持ちとは裏腹に、赤穂あたりでまず渋滞
その後・・・恒例の宝塚渋滞車車車
しかも淡河SA~がっつり20kmダウン
176の橋げた崩落事故の影響もあるのかな・・・

三木東インターで降り、三田経由で下道でひたすら帰りました・・・ガーン

四国を14時出発→帰りは18時半・・・
しばらく西方面へのキャンプは勘弁タラ~




同じカテゴリー( 甫喜ヶ峰森林公園キャンプ場 )の記事画像
またまた高知でキャンプ!(二日目)
またまた高知でキャンプ!(一日目)
甫喜ヶ峰(ほきがみね)森林公園キャンプ場(寄り道など)
甫喜ヶ峰(ほきがみね)森林公園キャンプ場 (高知市内観光)。
甫喜ヶ峰(ほきがみね)森林公園キャンプ場 (到着と施設紹介)。
同じカテゴリー( 甫喜ヶ峰森林公園キャンプ場 )の記事
 またまた高知でキャンプ!(二日目) (2016-05-07 10:05)
 またまた高知でキャンプ!(一日目) (2016-05-07 00:19)
 甫喜ヶ峰(ほきがみね)森林公園キャンプ場(寄り道など) (2015-09-24 16:19)
 甫喜ヶ峰(ほきがみね)森林公園キャンプ場 (高知市内観光)。 (2015-09-23 11:22)
 甫喜ヶ峰(ほきがみね)森林公園キャンプ場 (到着と施設紹介)。 (2015-09-22 23:39)



この記事へのコメント
こんばんは。

一気読みしました。

来年のGWは、神戸から高槻まで新名神が開通するので、宝塚の渋滞はましになりそうですよ。
西方面のキャンプを続けてください。

こんたこんた
2016年05月07日 21:44
こんばんは〜(^^)

四国キャンプ満喫ですね〜!
香川のうどんは有名どころはどこも行列ができていて食べるまで時間がかかりますよね(^^;;
宝塚の渋滞は毎度のことですが何とかしてほしいところです。うちもこの間赤穂に行った帰りは三木東で降りて三田経由で帰ってきました(^_^;)

spinoffspinoff
2016年05月07日 22:39
おはようございます(^^)

最近は読み逃げばっかでスミマセンm(_ _)m

高知キャンプからの香川うどん巡り、四国を堪能されていますね〜^ ^
GW後半の初日はあちこちのキャンプ場での被害報告がありましたが怪我なく無事で良かったですね(^_-)

ウチは初日の朝、長崎にいましたが台風みたいな天候でした^^;

GWの渋滞は仕方ないと言えば仕方ないのですが、どっと疲れますね〜(ー ー;)

susu7770susu7770
2016年05月08日 05:39
やはり四国まで出撃したならば
うどんは外せないですよねぇー!
私の場合、骨付鳥も魅力的ですが。

後、高知までって遠く感じるんですよねぇー。
ICから下道が長いからかなぁ、、、。

ま、何はともあれ
全般的に楽しまれたようで何よりです♪

レフアレフア
2016年05月08日 06:32
こんたさん

おはようございます。
新名神、我が家の割と近くを通るみたいで
違った渋滞が出ないといいんですけどね(;'∀')
次回は近場を狙っていきます(苦笑)

みぽりんみぽりん
2016年05月08日 07:55
spinoffさん

おはようございます。
うどんんなら、香川キャンプでもいいですよね~
ただ、高速代?橋代?が結構かかりますよね(;´・ω・)

同じく、三木東から帰られたんですね!
お疲れ様でした!

みぽりんみぽりん
2016年05月08日 07:57
susuさん

おはようございます。
こちらこそ、読み逃げすみません(;´・ω・)

被害報告・・・みなさん大変だったんですね
雨よりも風がやっぱり大敵ですよね。

長崎に???
キャンカーならではの旅ですよね。憧れます!

みぽりんみぽりん
2016年05月08日 07:59
レフアさん

おはようございます。
骨付鳥、る○ぶなんかでは見てたんですけど
まだ食べたことありません~ 美味しそうですよね!

ホキガミネから街中へも結構距離あります(;´・ω・)
ほかに愛媛方面も行きたいけれど、遠くてなかなか・・・
あとは酷道が怖いです・・・

みぽりんみぽりん
2016年05月08日 08:02
おはようございます^^

怒涛の記事連続アップ お疲れ様でした(笑)

四国キャンプ楽しまれたみたいで^^
こいのぼりも楽しそうだし、カレーも大好物なので
タマラナイ画になってます~(笑)

あ~、うどんもまた食べたくなってきた♪

・・・・僕、食べ物ばかりに反応してますな・・・・(笑)( ̄∇ ̄;)

mappymappy
2016年05月08日 10:45
おぉ! うどん県に行ってうどんを食べに行ったんですね~
コッチだとキャンプ=蕎麦、で連想するからね~
麺類好きには、タマラン食べ歩きでありますな(笑)

オールウェザーブランケット、良さそうですね。
私も買ってみようかな・・・。

papagopapago
2016年05月08日 11:06
こんにちわ

前回四国でうどんを食べてから大分経ってるので
久々に食べたくなりました^^

無料のキャンプ場もありますし、あとは渋滞だけが問題ですね><

でぃでぃでぃでぃ
2016年05月08日 15:34
mappyさん

こんにちは。
こいのぼりの凧は初めてだったので
楽しかったですよ~

食べ物に反応・・・いいじゃないですか~
遠征したら、ご当地グルメは外せません!(^^)!

みぽりんみぽりん
2016年05月08日 18:12
パパゴさん

こんにちは。
キャンプ→お蕎麦うらやましい!長野近いしね。
うどんも好きですが、お蕎麦が無性に食べたい!

ブランケット、何かと便利なので
ぜひ一枚いかがでしょう?

みぽりんみぽりん
2016年05月08日 18:20
でぃでぃさん

うどん、美味しかったですよ~
チェーンの丸○製麺は、高く思えちゃいます。
もう一軒くらい梯子したかったけど
時間が・・・

また高速1000円やって頂きたいものです( *´艸`)

みぽりんみぽりん
2016年05月08日 18:22
こんばんは〜

日の出製麺所、年越しでまんのうに行く時、生うどんを買いによりましたが、大晦日だけあり、早く閉まってました~_~;
百貨店での物産展では生うどんを良く買いますが、あれでも安いと思ってたけど、現地で食べるともっと安いんですね

GWや3連休、西へはキツいですね
抜け道がなさ過ぎです
事故も多くなるし

オールウェザーブランケット、車に積んでますよ
レジャーシートとしても使えますものね
kazuura
2016年05月08日 20:31
kazuuraさん

こんばんは。
日の出製麺、有名処なんですね~
次回はぜひ、現地で食べてください!行列必須ですが・・・

ブランケット、結構使えますよね!
うちも車に常備してます( *´艸`)
みぽりん
2016年05月09日 19:37
こんばんは。

四国はやっぱいいですね。

特に仁淀川沿いは開拓し甲斐があるキャンプ場が
多くて何回も行きたくなります。

オールウェザーブランケット、わたしも愛用してます。

もう一枚買い増そうと思ってます(^-^)
akimichiakimichi
2016年05月10日 21:33
akimichiさん

こんばんは。
四国、いいですね~
なんというか大らかな感じがするんですよね。

キャンプで四国もいいけど
やっぱり剣山や石鎚山・・・いつか行ってみたいのです。
子供たちが車で長時間移動を嫌がるので、
どうしたらいいものか・・・( ;∀;)

みぽりんみぽりん
2016年05月10日 23:09
こんばんは~(^^)/
またまた遅コメですみません。

旦那さん、キャンプにやる気があって
羨ましい〜!!
うちは、付き合ってくれてる感満載…。

四国の中でも高知まで!
キャンプ遠征憧れます!!
一日目は残念なお天気でしたが
最終日がしっかり晴れてくれるのは
嬉しいですよね(^o^)

次はどこに行きますか〜?
楽しみにしてまーす!

komayoakomayoa
2016年05月12日 18:40
komayoaさん

こんばんは。
旦那はキャンプにやる気・・・というより
うどんと、ひばり食堂と、塩たたきが食べたかっただけかと(*´Д`)
運転も好きなので、苦にならないようです。

一泊キャンプはしんどいので
二泊で、どうせなら遠征がいいですね。
ただ渋滞は勘弁ですが・・・

次は近場で母子キャンかもです!

みぽりんみぽりん
2016年05月12日 22:48
こんばんわ~。

ここのキャンプ場は無料なのですね。
さっそくうちからどのぐらいで行けるのかチェックしました^^
いつ行こうかな~^

5/3は風強かったですよね~。
私が行った福井県のマナヒメでは
次々とテントが崩壊してましたし・・・。

うどん県のうどん屋さんはたくさんあるので
いくたびに違うところに行けて一種のテーマパークですよね~

とりごんとりごん
2016年05月20日 00:47
とりごんさん

こんばんは。
ふもとっぱらに行けるくらいの時間でいけそうですか?
ここは無料なんですが、市内までちと遠いのと
お風呂もないので(シャワーあります)
それだけが不便といえば不便です。

苦い思い出の麻那姫・・・(苦笑)
テント崩壊おそろしや((((;゚Д゚))))

みぽりんみぽりん
2016年05月20日 20:08
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
またまた高知でキャンプ!(三日目)
    コメント(22)